※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
妊娠・出産

子宮頸管の長さと入院について、正産期で出産した方の経験について相談したいです。1週間後に再診を受けるよう指示されました。

今日の検診で、子宮頸管が25mmと言われました。
先生が「うーん」って悩んでいて
いつまで働く予定なのか。を聞かれ
1週間後に来てね。と言われ帰ってきました。

お腹の張りは、ここ最近落ち着いていて
仕事でも、事務作業に変えてもらって
動き回ったり重たいものをもつことがなく
すぐに張ることはないのですが…

子宮頸管が短くて入院をされた方は
どれくらいの長さで入院になりましたか?

また、子宮頸管が短いって言われても
正産期で出産してます。っていう方は
いらっしゃいますか?

コメント

まま

うちの産院では3センチ切ったら即入院でした。
3.4センチとかで自宅安静になり、お風呂とトイレ、最低限の家事のみと言われました。
はりやすく張り止めを飲んでいました。

36週で解除になり、38週で生まれましたよ☺︎

  • しろくま

    しろくま

    そうなんですね😲💭
    先生もすごく悩んでいる様子で
    とりあえず1週間様子見よう。
    ってなったんですけど、
    それからお腹に意識がすごい行って
    張りにも敏感になってしまって
    病院後は旦那さんにごめんね。って
    伝えてずっと寝転んでます😣

    • 8月3日
はせっち

1人目は2.4センチ、27w頃から出産する37wまで入院していました。
2人目はシロッカーをしていたおかげで、1.4センチ、33wから入院し36w3dで出産しました。
2人目は早産ですが、35w3dから子宮口6センチ…出産当日8センチまで開いており、陣痛が来なさそうだったのと、開いたままだと感染病が怖いからと急遽出産になりました。体重もしっかりあったので、子供と一緒に退院できました☺︎

  • しろくま

    しろくま

    私は、膣炎?の可能性があるとかで
    洗浄して薬を入れました。
    それが原因なのかな?とも思って…
    一緒に退院できると安心ですよね☝🏼️

    皆さんの体験を読んでいると
    自分もギリギリなので…不安ですが
    無事に出産されている方がいて
    少し安心しました😌
    自分に大丈夫!と言い聞かせて
    ゆっくり過ごします✨

    • 8月3日
ミニちゃん

20mmで即入院になり市立病院からMFICUのある大学病院に搬送されて1ヶ月半ぐらい入院してました。

  • しろくま

    しろくま

    今は、落ち着かれてるんですか?
    入院ってなると行動制限もあって
    大変ですよね😣💭
    不安も募るし…

    • 8月3日
  • ミニちゃん

    ミニちゃん

    退院したときは17mmで安定していました(笑)こんな短いのに帰っていいのって思ってましたが、いまは20mmでずっと安定してます!
    24時間点滴は辛かったです。

    • 8月3日
  • しろくま

    しろくま

    24時間点滴ですか・・・😱💭
    17mmでも退院許可が出るんですね!

    今、安定していて良かったです😌
    このまま、無事に元気な赤ちゃんが産まれますように😌😌

    • 8月3日
スポンジ

気になって聞いて見たらうちは25って言われましたよ😱

  • しろくま

    しろくま

    そうなんですね😱
    病院によって基準が違うんですね😱

    • 8月4日
りさすけ

私も27wの時に25ミリと言われましたが、NICUもある大学病院だからか、特に絶対安静と厳しく言われなかったです。
でも帰って来て色々調べて安静レベルとゆうことが分かったので、遊びの予定などはキャンセルし自主的に自宅安静中です。。
その後頸管の長さは現状維持してます^ ^
張りが強かったり、子宮口が開いたりしてなければ、あまり気にしすぎなくていいよーとゆう感じでした😊
友達は30wから25ミリで自宅安静でしのいで、正産期はいってめっちゃ歩いてましたが、結局予定日超過で産んでました^ ^

お互い頑張りましょうね!

  • しろくま

    しろくま

    そうなんですね!
    先生も悩みつつ何も言われなかったので、大丈夫か!と思いつつ調べると
    まずい!って思って
    仕事中も自分でセーブかけてゆっくりしてます⋆*

    はい!
    ありがとうございます😌💕
    頑張りましょう!

    • 8月5日