※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

保育園に通い始めて順調だったが、フルタイムの仕事を始めたら保育園の態度に疑問。子供の慣らしや働き方について不安があります。

6月から保育園に通い始めて、慣らしもスムーズに行きこの2ヶ月大きな問題もなく、順調でした。
8月からフルタイムの仕事を始めたのですが、保育園の先生の態度に少し納得が行かず書かせていただきました。

休職中にて入園した為、何度もお仕事は決まりそうですかと聞かれてました。7月半ばあたりからちょこちょこ面接に行っている話など、近況をお話してました。
ですが、いざ決まってフルの時間で働くと伝えると、申請が間に合わないから延長保育はお金持ちかかるし、急に時間がながくなると子供が可哀想だから勤務時間を減らせるか職場に聞いてほしいと言われ、腑に落ちず、とりあえず聞いてみますとだけその日は伝えました。
出勤初日は少し早く行かなくてはいけない為、いつもより早い時間より預けに行ったら、可哀想だから出来るだけ早く迎えに来てあげて下さいねと言われました。

急に長い時間がよくないなら、働く前に徐々に慣らしていけたから、予め言ってくれればいいのにと思いました。
そして、早く迎えに来てあげてって遊びに行くんじゃないし、色々考えてとりあえず1ヶ月短期の仕事でお試しでやってみようと決めたのに、保育園的に0歳児でフルで働く事をよく思っていないのかなっと少しモヤモヤしました。
0歳児でフルタイムで働くのはよくないでしょうか。
子供は泣かずにご機嫌で18時のお迎えまで遊んでいたそうです。

コメント

夏花

可哀想、とか保育園の先生に言ってほしくないですよね…こちらだって仕事なのですから、早く切り上げることなどできませんし😞
色々人により事情や考え方は違いますから、0歳からフルタイムで働くことが悪いことだなんて思いませんよ。
そんな言い方されたらモヤモヤしますよね。

• 2児のママ

2児のママ

そうなんですよ。色んな事情があって考えてなのにって。
    働くママの為の保育園なのに、なんかなーって思ってしまいました( ´^` )

• 8月3日
さつまいも

保育教諭してますが、それは保育士さんが聞いてきたんですか?
うちの園、てか前の職場もでしたけど、そういうのは事務側が聞いてましたよ!それは市役所との連携があるからです!(決まらないと退園など)
その保育士さんしつこいですね…
できるだけ早く迎えにきてくださいねって、親側も早く行ってあげたいですよね。
うちも0歳児からフルで働いてました!

• 2児のママ

2児のママ

保育士さんに言われてました。
    そうなんですよ!私も早く行ってあげたいし、早く会いたいのに!
    そんな言い方しなくてもいいのになーってモヤモヤしながら、仕事に行きました。

• 8月3日