※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ちゃき☆
子育て・グッズ

最近おしゃぶりを使っている3ヶ月の赤ちゃんの歯並びについて心配です。おしゃぶりをいつ頃やめたらいいでしょうか?歯並びに影響はありますか?

いつもお世話になります。
3ヶ月になったばかりの女の子育ててるママです。

最近、寝るときだけおしゃぶりを使っているのですが使いすぎると歯並びが悪くなると叔母に言われました。

おしゃぶりを使ってる方はいつ頃やめましたか?

本当に歯並びか悪くなるんでしょうか?

コメント

Sちゃん☆彡.。

歯医者さんに聞きました。おしゃぶりは指しゃぶりよりダメな物らしいです。
出っ歯にもなりますよ。
それはもちろん指しゃぶりもです。
が、しかしそれは3歳くらいになってもやめてなかったらの話です。
それまでに確実にやめさせることができるのであれば使っていいと思います、寝るときだけなら😅

• ☆ちゃき☆

☆ちゃき☆

そうなんですね。
    なくても寝られる程度なので徐々にやめさせようと思います。

ありがとうございました✨

• 12月4日
‎JS

今どきのおしゃぶりはならないと本で読みました、!
それに歯並びの一番の原因は遺伝です
現に私はおしゃぶりきらいで指しゃぶりもあまりしない子だったらしいですが母親ゆずりで歯並びがガチャガチャでした↓母親と同じ歯が出て同じ歯がへっ込んでいます

• ☆ちゃき☆

☆ちゃき☆

遺伝も関係あるんですね。
    知りませんでした😣

うちはどっちに似るのかによって変わりますね😅

ありがとうございました✨

• 12月4日
シロン

回答になっていませんが、赤ちゃんの時から寝る時だけ指しゃぶりしている2歳10ヶ月の姪っ子。すでに出っ歯です。
使わなくても大丈夫ならおしゃぶりは使わない方が私は良いと思います。歯が生え揃ったら完全にやめた方がいいですよ!

• ☆ちゃき☆

☆ちゃき☆

やつぱりやめた方がいいんですね。

指しゃぶりも気づけばやめさせてますが、毎回は難しいです😣それでも、娘の歯のために頑張ります!

ありがとうございました。

• 12月4日
ぷるるっとな

指しゃぶりでも出っ歯になったり前歯が噛み合わなくなったりする可能性はあるので、おしゃぶりをやめても指しゃぶりをすれば変わらないのかなと思います。
どちらも3歳過ぎても続けてると永久歯に影響があるようなので、それまでにはやめさせることが目標になるかなと。5歳過ぎても続けてると顎への影響が出て歯並びも悪くなるそうです。
おしゃぶりだけに頼らなければ今のおしゃぶりは特に問題はないようです。
ちなみに私は使ってました。新生児の頃、乳首が痛くて辛くなったときのみで、外出するようになってからは娘が眠くて指を吸わないようにぐずり始めたときだけと使用を限ってました。1歳9ヶ月ですが、起きてる時間も長くなりほとんど使用しなくなりました。使っても月一回二回あるかなぁというくらいで、そろそろやめれそうです。

• ☆ちゃき☆

☆ちゃき☆

歯が出始める前までに止めればどうにか大丈夫そうなんですね。今日の夜もおしゃぶりと手しゃぶりして寝ました。
    使う時を決めるというのもいい案ですね。
    ありがとうございました。

• 12月6日