※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみりー
子育て・グッズ

出産後、母乳が出始めたが搾乳方法が間違っていたため、おっぱいが固まり張り過ぎて赤ちゃんが吸いにくい状況。同じ経験の方いますか?

出産して、4日たち母乳も出始めました。おっぱいであげたかったのに、まだそこまで出がよくなく教えてもらったように搾乳していたのに、しっかりほぐさずに搾乳していたからほぐされずにいた所が固まってしまって、張り過ぎてしまい赤ちゃんが吸いにくいおっぱいになってしまいました。とても辛く情けない。
同じようなかたいます?

コメント

プポ

4日ならまだ上手に授乳できなくても問題ないですよ(^^)
シコリになってしまったところはいろんな方向から乳首をマッサージしておっぱいを出せば改善します。ちょっと痛いかもしれませんが徐々に大丈夫になりますよ。
あせらずゆっくりで大丈夫です(^^)☆

• ちゃみりー

ちゃみりー

ありがとうございます^ ^
    まだ、入院中なので助産師さんにしっかりほぐしてもらいたいと思います。
    でもやっぱり泣けてきちゃう(._.)

• 12月4日
  • プポ

プポ

最初から吸いやすいおっぱいの人なんていないから大丈夫ですよ(^^)
    私は3日目に急におっぱいがパンパンになって搾乳したらすぐに100取れて...おっぱい張りすぎて横向きに寝られないし、痛いし、助産師さんのマッサージ痛すぎて泣きそうになって...息子は上手くくわえられずにギャン泣きするし...でも退院の時にはちゃんと授乳できるようになりました!
    最初は大変ですが赤ちゃんもお母さんもちょっとずつ上手になります(^^)

• 12月4日
  • ちゃみりー

ちゃみりー

そうなんですね。
    周りに惑わされず、自分のペースでやっていきたいと思います。

• 12月4日
ママリ

落ち込むのはまだ早いですよ。
心配しないで、自分で自分を追い込まないでくださいね😊
情けないだなんて、とんでもないですよ。

回答になってなくてすみません。

• ちゃみりー

ちゃみりー

ありがとうございます。
    上手くやろって高望みしてました。まだまだこれからですよね。

• 12月4日
みく5030

おっぱいもどの位の量を作ったら良いか分からず、MAX量を作ろうとはじめはパンクするようです。愛情の証ですよ〜情けないなんて思わないで(^^)
地道に手でしこり部分をほぐしながら出したほうが、しこり出来にくくなりましたよ(^^)母乳育児が軌道に乗ったのは1ヶ月半からでした。
最初は諦めようと思いましたけど、今、楽チンで1ヶ月半諦めず頑張って良かったと思ってます(^^)

• ちゃみりー

ちゃみりー

すぐに上手くできるって思いこんでました。これからですよね^ ^
    ほぐし方のコツを教えてもらったのでコツコツ積み重ねていきたいと思います。ありがとうございました(o^^o)

• 12月5日
saeco98

4日で出たなんてすごいですよー。
入院中は拷問かなと思うようなおっぱいマッサージを受けてました(;_;)
最初はパンパンに腫れました。
出がよくないのにマッサージして張るだけ張って出ないから痛くなるんだよとも言われました。
自宅に戻って2週間くらいして軌道にのりましたよ。
赤ちゃんも吸うのは最初は難しいし、だんだん慣れてくれると思いますよ。
今は乳首も硬いだろうし、おっぱいも調整できないだけだと思うのであまり落ち込まなくて大丈夫ですよ(^^)

• ちゃみりー

ちゃみりー

もういいよってくらいのマッサージされます。
    今、授乳してきた所でコツを教わったので、まだまだこれから根気強くがんばってこうと思います(๑˃̵ᴗ˂̵) ありがとうございます^ ^

• 12月5日