※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーち
子育て・グッズ

亜鉛華軟膏の塗り方について、多めに塗ってと言われましたが、洗い流すか上塗りかで迷っています。どちらが正しいでしょうか?

亜鉛華軟膏の塗り方について

娘が下痢でお尻かぶれをおこしてしまったので病院に行ったら亜鉛華軟膏を処方されました。

塗り方の説明は多めに塗ってとだけ言われました。

家に帰ってきて調べたのですが、、
多めに塗ってうんちのたびに綺麗に洗い流してまた塗るという方法と
多めに塗ってうんちがついてる軟膏の表面だけを落として残ってる軟膏に上塗りする方法
の2通りがありました。

どちらが正しいのでしょうか?
何度か塗ってますが毎回綺麗に落とすのはオイルなどを使ってシャワーで洗っても皮膚を多少はこすらなきゃいけないので皮膚に負担がかかりますよね?!

でも全て洗い流さないで上塗りするのは不潔な気がするし、、

どちらがいいのでしょうか?

コメント

おそば

お尻かぶれを起こしてるのならコットンなどにお湯をつけて優しく拭いてあげると負担が少なくすみますよ。
お尻拭きではなくお湯で落とすイメージで拭いて、その後ティッシュなどで水分を完全に乾かしてから薬を塗ります。
汚れが完全になくなれば多少薬が残ってても大丈夫です。
その代わりお風呂に入った時は丁寧に落としてあげてください😊