※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
家族・旦那

義母に言われて辛かった、腹が立った言葉はなんですか?幾つでも良いので…

義母に言われて辛かった、腹が立った言葉はなんですか?
幾つでも良いので教えて下さい。

私の場合…

お盆に私の祖父の家へ行った話をしていたら、義母にどんな仏壇か聞かれ、黒い仏壇だと答えた時…
「あぁ〜それは安い仏壇ね!私の妹の仏壇は金ピカのだから凄く高いの」←流派で色が違うだけです。

実母が買ってくれたチャイルドシートを見て…
「私が◯◯ちゃん(義姉)に買ってあげたのとベルトが違うわ。うちはもっと高いやつだから」←何年も前の物も比べても…値段知らないし。

中卒の義両親。私の両親が大卒なのを旦那から聞いたらしく…
「私達の時代は高校へ行く子は殆ど居なかった。私より頭が悪い子が金を積んで進学してただけ」←ほぼ進学してる時代です。私の親は学費を自分で稼いで通ってたし。

私と義姉は出身校が同じ。それに対して…
「◯◯ちゃん(義姉)の時とアナタの時ではレベルが違うから」←別に変わりません。

旦那が私がパソコンを使った仕事をしていたと話していると急に話に入って来て…
「◯◯ちゃん(義姉)は看護師!看護師だから」←実際は看護学校中退で看護師でも准看護師でも無い。

私の妹の出身校が話題に上ると、急に話に入って来て…「◯◯さんはもっとレベル高い△△高校だったわ」←何十年も前に亡くなった遠い親戚らしい。

妊娠中、全身に蕁麻疹が出て義実家にあまり行けずすみませんと言うと…
「私なんかもっと蕁麻疹ひどかったからね」←そうですか。

うちの旦那(個人事業主)の会社のお金を握っていて、会社の経費で個人的な買い物をしまくっている義母。我が家はギリギリの生活費しか貰えてない状況で…
「アナタの国民年金免除の手続きしたら?」←旦那は一人で会社を立ち上げたので、義母は会社には関係ない人なのに、何で好き勝手やってる上にここまで言われるの?

私の実父の葬儀で、火葬場に着くなり…
「もう帰りたいんだけど、帰っていい?」←アナタのお葬式で同じ事言ってやろうか。

通夜の時は食事も用意してて、それを伝えていたのに…
「家に孫が来てるから食事はいいわ、帰るから」←しかも遅刻して来た。あり得ない。

義母は義姉が20歳の時にプラチナリングをプレゼントしたらしいが…
「20歳にはシルバーリングを送る風習があるの知らない?娘がプラチナがいいって言うからプラチナにしたの。アナタは貰ってないの!?」←その風習は初耳だし、私は真珠を貰いましたが、言うと面倒なので言わなかった。

義姉の結婚の時に布団を花嫁道具として持たせたらしく…「100万の布団を持たせたの。羽毛のいいやつ!」←私は両親から現金で貰ってますが、それを知らないので見下している。ちなみに私達の結婚には1円もくれてない。

義父に誕生日プレゼントを持って行ったら…
「そんな気を使わなくて良いのに」と言いつつ「◯◯ちゃん(義姉)は現金をくれるの」←現金がいいと?

言い出したらキリがないので、この辺で(笑)

コメント

ままり

だんなは再婚なんですが、義母がが前の奥さんの話をしてきて「きれいなひとやったんよ。育ちも良かったたし。」といわれました

• おまんじゅう

おまんじゅう

コメントありがとうございます。

うわー腹立ちますね!(ーー;)
    んで、何が言いたいんですか?と言いたくなりますね!

• 8月3日
  • ままり

ままり

元妻がきれいとかいうよりも、おかあさんがわたしにあえてそれを言うことがショックですー!とかえしておきました。

• 8月3日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

ナイスな返答ですね!
    私も次はそうやって返します!^_^

• 8月3日
  • ままり

ままり

言い返しまくりますよ!

• 8月3日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

言われてばかりじゃ悔しいですもんね!

• 8月3日
コモたん

なんと典型的なお義母様(´⊙ω⊙`)読んでてイライラしたけど、まーやさんのツッコミにウケてしまいました!
第2弾が読みたいです!

• おまんじゅう

おまんじゅう

スカッとジャパンにでも出てきそうな義母ですよね(笑)
    いつか私もスカッとする一発をかましてやりたい…
    第2弾、また書いたら是非読んでください(≧∀≦)

• 8月3日
  • コモたん

コモたん

是非お待ちしてます!!(๑˃̵ᴗ˂̵)私もあったらコメントしますね!!

• 8月3日
  • コモたん

コモたん

あ!そうだ!私がこの前言われて嫌だったのが、今妊娠中の2人目の胎動がすごい激しくて、その話をしたら、旦那さん似じゃないね!あの子はおとなしかったから!と笑われました!私が落ち着きないって言いたいんでしょー😒って感じでちょっとムカっとしました!笑

• 8月3日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

旦那さん似じゃない→嫁に似てるって意味ですもんね。
    都合の悪いところだけ嫁に似てるって言わないで欲しいですね!

また色々エピソードが増えたら第2弾やりますね(≧∀≦)

• 8月3日
  • コモたん

コモたん

お待ちしてます!!(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 8月3日
かりな

つわり辛くて3キロ痩せたのですが「前あんなにぽっちゃりしてたのにこんなに痩せて大丈夫?」って言われたのが辛かったです😂

臨月にご飯誘われてお腹張ってて断ったら「太ったんでしょ!?」って何回も言われました😥

みんながご飯食べれなくなると「ゆんかちゃん食べれるで残りをあげればいいから食べれなくても注文しなさい!」←食べれるなんて言ってないのにご飯の残り押し付けられます😅
それから義母を避けてます😊

娘が産まれて親戚の人に「初めまして家族が増えました」って言ってたことです😅←同居じゃないし離れて住んでます!

最初手土産持って行きましたが手土産持ってこなくていいよって何回も言われて持って行かなかったら「あんた一軒の家なんだから手土産くらい持ってきなさい!」←アパートだしいらないって言ってたからさすがに旦那も怒ってました😅
長くなってすいません😭

• おまんじゅう

おまんじゅう

ご飯の残りあげればいいから…ってひどすぎです、それ!(;´д`)
    ゆんかさんを何だと思ってるのか…。
    痩せただの太っただの、いちいち言ってくるのも嫌ですね(ーー;)
    家族が増えました…はモヤっとしますね。言うなら孫が増えましたって言って欲しい…。
    手土産の件は旦那様も怒ってたんですね!
    普段の失礼&デリカシーのない発言は、旦那様も聞いてますか?
    聞いていたら助けてくれますか?
    うちは聞いていても何にも感じないみたいで、誰も助けてくれません…。

• 8月3日
  • かりな

かりな

そうですよね😢
    ご飯の残りは酷すぎますよね😥
    妊娠で体型変わることは仕方ないですがいちいち思ったこと言わないでほしいですよね😭
    家族が増えたって私もモヤっとしました😫
    あとばあばじゃなくて○ーたん(○は義母の名前の一文字めです)って呼んでって娘に言ってます💦
    旦那も聞いてますが何も言わないです💦
    ご飯の時は旦那もいたけど何もフォローしてくれません😭
    下痢によくなるからそんなに食べれないしやめてって言ってくれてもいいのに、、って思いました💦
    義母なんて赤の他人だけど旦那の親だから思ったこと言いづらいので旦那が言ってほしいですよね😥

• 8月3日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

そうですね!こういう時は旦那がフォローして欲しいです!
    嫁が何か言うと、また何倍にもなって返してきますからキリがないです(ーー;)
    男の人ってこう言う発言に何も感じないんですかね…自分が言われたら嫌な気がすると思うんだけどなぁ。
    ◯ーたんって呼ばせ方も…ちょっと気持ち悪いですね…(T_T)

• 8月3日
まーこ

読んでて腹立つを通り越して、呆れました。
その義母、糞ですね(笑)
トイレに流してやりたい(笑)

• おまんじゅう

おまんじゅう

基本「嫁や嫁の実家よりうちが格上!」って態度なので嫌気がさしてます。
    義実家は家柄も良いわけじゃないのに、私の実家より何でも勝たないと気が済まないんです。
    見栄っ張りでプライドが高く、コンプレックスも凄いんですよね…。
    たまに食材をくれたり息子におもちゃをくれた事もありますが、そういうのが全部チャラになるのに十分すぎる扱いを受けてます(ーー;)
    旦那の会社のお金を握ってるのが一番厄介です。
    あと旦那がマザコンなので私の味方はいません…。

• 8月3日
👶

言い始めたらキリがないですよね〜😨
・妊娠報告→え、男なの?(旦那は男3兄弟)
・うちの〇〇に似てる〜!
・うちの〇〇もそうだったのよ〜!
みなさん言われたことあるかもしれませんがムカつきました!
私が死ぬ気で産んだのに!!!!

• おまんじゅう

おまんじゅう

キリがないですよね!会うたびに嫌なこと言われるんだから…。

男なの?ってヒドイ!嫌ならもう二度と子供に会わないで下さいって感じですね。
    良いところは自分の家系に似てる、悪いところは嫁の家系に似てる!って平気で言いますよね。

• 8月3日
ゆん

旦那の借金を肩代わり。

その後電話でちょっとした言い合いになった時に、金を払ったのがそんなに偉いのか、と。

はい、本音でたー
ちなみに借金の内容は義理母への仕送りでした。

ちょうど1人目妊娠中でした。
やっと落ち着いて来たかなと思っていた悪阻がストレスで再発。

それから私は絶縁でーす。

ってかそんなこと言うなら貴女が全額私に返せばいい。

• おまんじゅう

おまんじゅう

義母への仕送りで借金…!?
    しかも、金を払ったのがそんなに偉いのか?って…
    代わりに払ったんだから偉いでしょ!
    お義母さんはゆんさんに養って貰ってるようなモンですよね!
    アンタこそ払って貰っといて偉そうに!って思いますね。
    うちの旦那も会社のお金を義母に好きにされてるので、義母のせいで金銭的にしんどくなってる感じがうちと似てますね(;´д`)

• 8月3日
ばけねこ

他人様の家ながら、胸糞悪い義母さんですね。
うちは同じことを何度も何度も繰り返して言われるのがとにかく苦痛です。
ボケてるのかも。(笑)

私は家庭の経済状況のため高卒・結婚のため寿退社(現在は特殊技能?で旦那の自営手伝いつつ育休中の会社員)ですが、義弟の奥さんはいいとこのお嬢さん・四大卒・現業系ですが結婚前から公務員。
田舎なので公務員は強いです。(笑)
『ばけねこちゃん家はお金大変で高卒だったのね~、義弟ちゃんとこの奥さんは本当に親御さんも素晴らしくて大学も出て立派な仕事に就いてゴチャゴチャ』

その他、私は旦那より7歳下。旦那と義弟は2歳差で義弟の奥さんは義弟より1歳上のため、義弟夫婦は私より年上です。
『ばけねこちゃんは息子よりかなり若いから世間知らずだもんね~、義弟ちゃんとこの奥さんは1歳上でしっかりしてるでしょ、昔は1歳上の女房は金のわらじを履いてでも探せって言われたくらいだし本当いい奥さんでウンタラカンタラ』

私が結婚後に就職した会社が、たまたま福利厚生の充実した大手企業でした。
『あらぁ~やっと義弟ちゃんの奥さんに並んだのねぇ、これで●●家の嫁として恥ずかしくないわぁブツブツブツ』

はぁ!?
私だってお金さえあれば大学行きたかったですけど!?私の特技は同じ自営の義弟に羨ましがられまくってますけど?!
高校出て2年そこそこで義父と結婚して、そこから40年以上頭が止まってるあんたよりマシですけど!?
あんたのためにいいとこに就職したんじゃないんですけど!?

いやぁ、さすがに7年間も同じこと言われたらもう悟りが開けます。(笑)

• おまんじゅう

おまんじゅう

うわー、義弟の奥さんと比べるとか…イライラしますねー!!!
    私は義姉と比べられて色々言われても、実の娘なら過大評価しても仕方ないか…と思える部分もありますが、義弟の奥さんとなると余計イラっとしますね!
    そんなに義弟の奥さんが好きなら、老後の世話はその人にして貰ってくださいね!って言いたくなりますね。
    失礼な発言繰り返すお義母さんの方がよっぽど世間知らずだわ!(;´д`)
    しっかりしてるかどうかは年齢と関係ないですよね。
    年齢と関係あるなら、一番年くってるお義母さんがこれだけ非常識な事の説明がつかない(ーー;)
    ◯◯家の嫁として恥ずかしくない…って、自分の家がどれだけ凄い家系だと思ってるのか…。
    うちの義母も10代で結婚して外の世界を知らずに生きてきてるので、頭が50年くらい停止してそうです。
    こんなの7年も言われ続けてるなんて…キレてないばけねこさんを尊敬です。
    私はまだ結婚四年目なので…。

• 8月3日
ぴろり

私の旦那は高校の頃に母子家庭になり
私も小学生の頃に親が離婚し色々苦労しましたが
義母とそのような話になった時に

『まああなたのお母さんは私ほど苦労してないと思うけどね。』

と私に言ってきました。
1年以上前の話ではありますが、今でも思い出すとすごく腹が立ちます。
私が小学生の頃母親が色々と苦労してた時、その頃あんたらは家族団らんで幸せだったよな?って言ってやりたかったです。
自分の苦労と人の苦労なんてそれぞれ違うのだから、比べるものじゃないですよね。

他にも気に障る事は色々言われますが、この言葉が1番ムカつきました。

• おまんじゅう

おまんじゅう

私が一番苦労してる!頑張ってる!と思ってるんでしょうね。
    この一言は腹が立ちますねー!
    ぴぴぴさんの言われる通り、苦労も人それぞれ違うんだから比べるのはおかしいですよね。
    ぴぴぴさんのお母様のしてきた苦労の、一体何を知ってるんでしょうか。
    自分が「あなたの苦労はたいした事ない」って言われたら、とんでもなく怒り狂うだろうに…(ーー;)

• 8月3日
まっこ

遠方なので、孫になかなか会えないし…と写真を送ってました。
でも主人の転勤が決まり、バタバタと片付けや荷造り、役所へいって手続き諸々。
仕事もしてたのでやめるに当たっての引き継ぎ…そして当然子供達の送り迎えや買い物、ご飯作って食べさせてお風呂いれて寝かせて。

毎日、平均睡眠時間2~3時間あればいいほうってくらいでふらふらしてました。
それでしばらく写真送れてなくて。

でも義実家で同居してた義妹に聞きたいことがあり、LINEで連絡取ってました。
そのときについでに…と写真を添付したんです。前みたいに送れてないから、せめて義妹から見せててくれるかなと。
完全に好意のつもりでした。

ところが、義両親からしたらそれが気にくわなかったようで。
自分達親よりも、義妹に先に送ってたことが気に入らなかったと。
そして『まっこちゃんは親を親とも思ってないんだね』だそう。

…はぁ?ですよ。
そもそも私には別に写真を送らなきゃならない義務なんかない。私だけの役目でもない。
何ならあんたらのばか息子、なーんも送ったりしてないよ?
それどころかお中元やお歳暮、父の日母の日…全て急がしいなか手配してるのも私なんですけど💢?
それに今回は誰のせいで忙しいと思ってんの?あんたの息子の転勤だし、本人は片付けも荷造りも手伝わずいつもどーり仕事いって帰って風呂はいって飯食ってスマホいじって寝るだけなんだけど。
そのうえ、勤務開始日の都合上先にいったから完全に私一人。
あんたらに写真送ってる暇なんかねーんだよ💢

と頭に来たのと同時に、写真だけじゃなくプレゼントとかも喜んでくれるかなと色々吟味して選んでいたのに。
何もしなくて、義両親から『届いたよ~ありがとう』という連絡がきて初めて知るばか息子。
何もしてないくせに『あぁ、うん。いいよ』とかほざく。
内心『お前何もしてねーだろが💢』と思って。
そのばか息子のことは何も言わないのに、ちょっと写真を送らなかっただけで、たまたま義妹に送ってたってだけで『親を親とも思ってない』なんて言われるなんて。
悲しくて涙が止まりませんでした。

旦那にも言ったけど、最初は『親に言うよ』と言ってたのに、私がついムキになってしまい『何も言わなくていい💢❗言ったって変わらない💢❗』と叫んでしまったのを真に受け本当に何も言わず。
それを言うと『え、だって言わなくていいって言ったじゃん』とか。

そのくせ、親の事ちょっと悪く言われると『気分悪い』と不機嫌になるマザコンばか息子。

悲しいやら呆れるやらで。

それ以降は、写真は何も送ってません。
お中元等も何も。

帰省も、うちの実家には1週間近く帰っても義実家には1泊のみとか。
でもバカな義両親はうちの実家にもそうだと思ってる。んなわけねーだろバカが💢
と心のなかで嘲笑ってます。
性格悪いですけどね。
それくらい裏切られた気分で。

旦那にも『悪いけどあの写真の件はずっと忘れない。いつまで根にもってんだと思うかもしれないけど、それくらい傷つけられたの。これからはプレゼント関連はうちの実家にしかしない。したいなら自分の小遣いから勝手にやって。私からはもう何もしないから。本当なら2度と会わせたくない。だけど仕方ないから少しだけなら会わせてあげる。でも本当極力ないからそのつもりでね』とハッキリ言いました。

• おまんじゅう

おまんじゅう

写真送らなければ「親を親とも思ってない」事になるんですね…(;´д`)
    一度も送ってくれたことのない実の息子の事はどう思ってるんでしょうか(笑)
    睡眠時間がほとんど取れない中で、こんなワガママお義母さんの相手なんてしてられるかって感じですよね。
    「写真送ってくれなくて寂しかった〜」とか言えばいいのに、「親を親とも思わない」って言い方が腹立ちますね!!
    写真送る義務なんてないし、それまで毎日送ってたんだから、十分凄いと思います!
    旦那様も自分の都合の引越しなんだから、もっと手伝って欲しいですね。
    我が家も去年引っ越しましたが、ほぼ一人でやりました…私は仕事してなかったので、仕事もしてたまっこさんはもっとキツかったでしょうね…。
    引っ越しもそうだけど、父の日母の日なども役に立ちませんよねー(T_T)
    しかも旦那様、マザコンなんですね!うちもそうです〜!!
    嫁がいびられてるのに旦那が味方にならないって、しんどいですよね(ーー;)

• 8月3日
  • まっこ

まっこ

本当ふざけんなです。
    ちなみに『写真送らないこと』というか『自分達(親)よりも先に義妹に送っていたこと、親に先に送るべきじゃないの?』というところで気にくわないようでした。

はぁ?って感じですよね💧
    そんな決まりないだろっていうか…💧
    もう一切送ってませんし、実両親にはプレゼントしてますし連絡もしてます。勿論、実両親も腹立つこと言って来る時ありますが、そのときは私がしっかり意見します。旦那は自分の親にも意見しなくて本当カスです💧

引っ越し作業もちょっとやったことありますが、詰め方メチャクチャで結局詰め直し。
    余計なことしかしません💧荷ほどきするときのこと考えろって感じで…💧
    でもそのことを『だってやると怒るじゃん。〝あれはそこじゃなーい。これはここじゃなーい〟って』とか言うので『分かんないなら聞けばよくない?聞かないから分からない、やらないから覚えないの当たり前でしょ?分からなかったら聞く。そんなの小学生でも分かるけどね?よくそんなんで仕事勤まってんね💧』と言っちゃいました。

• 8月3日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

返信遅くなりすみません。

写真送る順番でそこまでの話になるのがおかしいですよね。
    義妹にだけ送ったっていいじゃないですか。
    今までたくさん写真送って貰ってるんだから、その程度の事でグダグダ言わないで欲しいですね。

この事がきっかけでお中元とか義実家へ行く頻度が減らせれるようになった事は良かったですね!
    なるべくなら会いたくないですもんね(ーー;)
    でもお義母さんは今も自分の発言が悪かった事、気づいてなさそうですよね(^_^;)

義母の言ってる事が間違ってる場合でも旦那が何も言えない人だと、嫁姑関係はどんとん悪化しますよね。
    うちの旦那は「もっと仲良くなれ、2人で買い物行ったり出来るようになれ」とさんざん言ってて、義母の発言や態度が原因で私も会うのが苦痛になってたので「私だけの力じゃ無理だから仲良くなって欲しいならアナタも協力してよ」と言ったら「努力が足りないだけ。それは嫁の仕事だから」と切り捨てられました。
    私や私の実家をボロクソ言われてひたすら耐えてる状況なのに、フォローもせず努力足りないとか頭おかしいのか!と思いました。
    嫁は逆らえない立場だし、旦那が言った方が角が立たない事もあるのに、アナタこそ旦那の仕事こなしてないわ!

• 8月7日
ボンレスハム

緊急帝王切開での出産でした。
2ヶ月くらい経った時に義実家に行った際、子どもを抱っこして
「ばぁばのお腹から産まれてきたのよ~」と子どもに言いやがった事ですね。

あと里帰りの時に
「あいらぶばーば」「ばーば大好き」という悪趣味なスタイを買ってきたこと。

色々ありますが 、この2つは今でもクソ腹立ちます。

あと子どもを勝手に外に連れ出した事ですね。
それも30分も!!

もう今度こそ言い返してやる!
と何度も思いますが、相手は悪気もなくサラッと言うので呆気に取られてタイミングを逃し、寝る前に思い出して枕を濡らす日々です(笑)

• おまんじゅう

おまんじゅう

すみません、返信したつもりが下にコメントしてしまいました💦

• 8月4日
おまんじゅう

ばぁばのお腹から生まれたって…ちょっと気持ち悪すぎて引きますね。
趣味の悪いスタイも絶対つけさせたくないですね!
孫が可愛いのは分かるけど、度が過ぎてるし嫁の存在を無視してるし(ーー;)

勝手に連れ出すのも怖いし腹が立つ〜!
その30分は気が気じゃなかったでしょうね💦
私も義実家のマッサージチェア15分コースを勧められ、その間に義母が息子を連れて出て行きました。
私は足も手も固定されてて身動き取れないし、もう心配で心配で。
父の葬儀の時も、葬儀場の敷地外に勝手に連れ出されてました(;´д`)

あまりに非常識な発言されると頭がついて行かなくて言い返せないですよね。
それくらい想像のつかない態度ばかり取る義母達…。
後になって悔しくて泣けてきますよね。

\♥/

あたしは、義姉が完璧主義で
義姉の旦那とよく喧嘩して
この前は離婚するとか騒いでました😅
する気は無いと思いますが(笑)
そしたら、お風呂にあたしが
入ってる時にあたしの旦那に
お義母さんが
「姉ちゃん(義姉)は神経質だから。
〇〇ちゃん(私)と姉ちゃんのちょうど
半々の人だったら丁度いいの。」
って言ってるのを聞こえました😠
どーゆー意味じゃー!!
と思ったけど聞こえてない振りで
スルーしました(笑)
壁も薄いくせによくそんなこと
言えるなと思いました(笑)
どうせ私は、大雑把で完璧主義
でないですよーって感じで
あたしも自分の母親に愚痴りました🤣
一年後、別居するか今のまま
同居で義両親に子供見てもらおうかと
も考えてましたが、ムカつくので
ぜーったい別居します!!!(笑)

• おまんじゅう

おまんじゅう

まさしく、どーゆー意味じゃー!!ですね(^_^;)
    同居はストレス溜まりそうですね。
    どんなに良い義母でも同居ではトラブル起きそう…
    ましてや無神経な発言する義母とならなおさら💦
    別居する方が良いですね!

• 8月7日
揚げパン大好き

まーやさんの義母さんの発言、かなりバリエーションがある上にひどいですね。
うちはちょっとした言葉ですが、妊娠中に言われたため引っかかっているものがあります。
義両親は結婚したのが遅かったのもあり、夫は一人っ子という前提があっても未だにたまにモヤモヤします。
妊娠中、まだ性別がわかっていない頃に義母と電話をしていた時「旦那(義父)は女の子がいいって言ってます」と言われました😅💦
何と返事をしたか分かりませんが、妊娠中はほんとにナーバスで、もしお腹の子が男の子だったらその報告は旦那にしてもらおう、何でそんなことをご丁寧に私に言ってくるんだろうと落ち込みました😅
本当に女の子だったので義父の希望通りでしたが😅

• おまんじゅう

おまんじゅう

お義母さんは深く考えずに発言してるかも知れませんが、言われた側にしたら物凄く引っかかる言葉ですね。
    もし義両親でそう言う話をしていたとしても、それを揚げパン大好きさんに伝えると言うのは無神経すぎます💦
    そもそも男の子でも女の子でも、生まれてきてくれる事が有り難くて幸せな事なのに。
    妊娠中って精神的に不安定になってますから、凄くモヤモヤされたでしょうね💦

そう言えば、息子の手が写ったエコー写真を義母に見せた時「ちゃんと指は5本あるの!?」と言われました。
    他に言う事ないのか?と驚きました…。
    義母の発言は徐々にエスカレートしてて、最初は都合よく話を盛って自慢してる感じでしたが、今では完全な嘘をついてまで見え張ったりマウンティングして来ます。
    話聞いてると胃に穴が開きそう…。

• 8月9日
  • 揚げパン大好き

揚げパン大好き

義母は悪気はないのですが、若干天然でよくこういうことを言います😂
    一人っ子の夫、できれば女の子も欲しかった気持ちも分かりますが、それは義両親だけの話にしてほしかったです😂
    でも共感していただいて気持ちが楽になりました✨
    私もまーやさんかおっしゃるように、無事に生まれてきてくれれば性別なんてどっちでもよかったのに😅
    妊娠中はわけもなく不安になって泣いたり落ち込んだりしていたので、ほんと変なことを言わないでほしいと思いました💦

義母さんの発言には度肝を抜かれました😅
    発想が斜め上すぎて、、
    女の中の女、というかマウンティングしないと死ぬ病なのでしょうか?
    失礼ながらメンタルが病的な印象さえ受けました😅
    また何かありましたらぜひ投稿してくださいね!

• 8月9日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

天然な感じのお義母さんなんですね。
    妊娠中の不安定な状態の時には思った以上のダメージを受けてしまいますよね。
    時間が経ってもその時の事を思い出すとモヤモヤしちゃいますし💦

義母はかまってちゃんなのかなぁって思います。
    鬱だと言っていますが、旦那が言うにはあんなん鬱じゃない、だそうです(^^;)

また何度もマウンティングされてストレス溜まったら投稿しようと思います(笑)
    ありがとうなざいます。

• 8月9日
  • 揚げパン大好き

揚げパン大好き

義両親関係の嫌だったことが多すぎて、書き出したら何スクロール分の愚痴になるのか想像もつきません😅💦

お義母さん、かまってちゃんタイプなんですね。
    自称、鬱なんですかね。
    まーやさん見かけたらまたコメントしますね😂

• 8月9日