※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひか
子育て・グッズ

上階の子供による嫌がらせで困っています。警察に相談すべきか悩んでいます。

いつもお世話になっています。

大袈裟かもしれないのですが警察に連絡するべきか、悩んでいます。
うまくまとめれず長くなってしまったのですが、相談に乗っていただきたいです。

先日、上の階に住んでいる家族がアパートの駐車場で花火をしているのを、管理会社に報告してもいいものか。とママリで相談させていただきました。
その後管理会社の方に連絡し、花火の事と合わせて朝と夜の騒音(子供が足を踏み鳴らす、走り回る、ジャンプする、など)についても伝えました。

すぐに対応してくれてたようで、朝と夜の騒音はなくなったのですが、最近になって日中に子供の足音が響くようになりました。以前まではたまにドタドタ走り回る音が聞こえてはいたのですが、今はわざと足を踏み鳴らしているのでは?と思ってしまうようなダンッ!!ダンッ!!という音がします。

しかし管理会社に朝と夜の騒音と伝えていたので、昼間の音は我慢していました。

長くなり申し訳なのですが、ここからが本題です。
今日は土日休みの旦那が計画有給のため平日ですがうちにおりました。

お昼過ぎに外出することになり、旦那に先に行って車の冷房入れててと言われ、先に私だけ外に出たところ、上の奥さんと息子さん(3才くらい?)がうちの車の近くで遊んでいました。

少し気まずいですが、こんにちは。と声をかけたところむこうはチラッとこちらを見て少しペコッとされ、感じ悪い印象でした。

私が車に乗ろうと奥さんたちに背中を向けた瞬間、足元に子供がしがみつくようにしてタックルしてきました。
私は幸い車にもたれたので転びはしなかったのですが、子供は足にしがみついたまま片手を私のお腹の方に伸ばして叩いてきました。現在9ヵ月でけっこう大きいお腹です。

ビックリしてお腹を守りながら子供を引き剥がし、奥さんのほうに声をかけたのですが無視をされ、なおもへばりついてくる子供をなんとか阻止していたら、ようやく旦那が外にでてきました。

お腹を叩こうとしている子供を見てすぐ引き剥がしてくれたのですが、旦那の声にビックリしたのか子供は大泣きし始めようやく奥さんがこちらに来たものの、旦那が一言言おうとしたらそれを遮って「子供のしたことですから…いちいち大袈裟ですよ」と謝罪もなく子供を引っ張ってアパートに入っていきました。その間、子供はずっとこちらを睨み付けていました。

その後、私もお腹が張って調子が悪くなり先程まで横になっていました。

冷静になって考えると、管理会社に連絡したことによって嫌がらせをされたのだと思います。
おそらく子供は奥さんに言われてお腹を叩きに来たのだと思います。

旦那がかなり怒っていて、相手の旦那がいる時間帯に話し合いに行くか、直接警察に言うかの二択と言っています。

直接は何かあったら困るので警察の方がいいかなと思うのですが大袈裟でしょうか?
ご意見いただけるとありがたいです。

コメント

Eri

騒音気になりますよねー特に小さい子の走り回る音などは🙄
しかし、ひかさんもお子さんが生まれたら、お互い様になるかもですよね。
そして、住人トラブルですが、この先も危険な感じがするので、可能であればお引越しされてはどうですか?
どんな人が住んでるかはわかりませんが、マンション等の防音がしっかりしている所だとストレスも少しは解消されるかと?

  • ひか

    ひか

    コメントありがとうございます!
    騒音に関してはお互い様という気持ちもあるのですが、切迫ぎみで家にいることが多くストレスになっていますm(__)m

    引っ越しについてですが、寮ではない普通のアパートなのですが、会社の寮という扱いで家賃を60%ほど会社が負担してくれているので、他のところに移るとなると援助が受けられず金銭的に厳しくなってしまいます…

    一応今のところも鉄筋コンクリートなのでそこまで壁が薄かったりするわけではないのですが踏み鳴らしたり跳び跳ねる音はすごく響きますm(__)m

    警察に連絡は今後のことも考えてやめた方が良いと思いますか?(><)💦

    • 8月3日
  • Eri

    Eri

    そうなんですねー鉄筋コンクリートで聞こえるくらいって、かなりの騒音ですストレスですよね😭
    警察に相談しても良いような気がしますが、更に嫌がらせが悪化しないか心配です。そして、警察も介入してくれるのかなーと🤔 もう一度、管理会社に相談して、最終的に警察や弁護士かな?って気がします。まずは、出産までお体大事にされて下さいね❤️

    • 8月3日
  • ひか

    ひか

    お気遣いありがとうございます(;_;)!
    他のお宅の赤ちゃんの鳴き声が窓から聞こえるのは微笑ましく感じるのに、上から聞こえるドンッ!ダンッ!って音だけは本当に苦痛ですm(__)m

    今後さらに嫌がらせが悪化するかもと考えると本当に心配です。
    参考にさせていただきます(^^)

    暑くて大変だと思いますがEriさんもお体大切にしてください✨

    • 8月3日
ゆー

警察の方からしかいいと思います。
私も上の階の人の騒音で。管理会社にいったのですが。
そっから騒音など。嫌がらせが増えてきて。
しまいには窓に石を投げられて窓ガラスが割れました。

相手さんが居てる時間帯に旦那が伺うと。
喧嘩になり。
胸ぐらを掴まれました。

次に何かあってから遅いので警察に相談したら。
警察に記録として残しとくから。何かあったら通報してくださいといわれました。
嫌がらせはエスカレートすることがあるので警察と連携を取った方がいいです。

  • ひか

    ひか

    コメントありがとうございます!
    ゆーさんもかなり壮絶ですね💦
    窓ガラスが割られるなんて怖すぎます(;_;)

    うちの旦那はゴリラ体型なのと私と子供に手を出されたことにかなり立腹なので逆に手を出してしまわないか心配なところです…m(__)m

    警察に言って記録してもらうだけでもいいんですね!
    参考にさせていただきます(^^)!

    • 8月3日
  • ゆー

    ゆー

    会社の借り上げの寮なので
    一度決まったら出られないと言われたので。
    我慢してたのですが。
    日に日にエスカレートしてきて。
    窓ガラス割られる前は窓をすご力で叩かれました。
    その翌日に割られました。

    旦那さんに行ってもらうのも一つの手ですが。
    警察の方と旦那様と二人で上の階の人と話した方がいいと思います。
    手を出してしまうと負けですし。

    • 8月3日
  • ひか

    ひか

    状況がとても似てます(><)!
    うちも寮みたいなものなので、引っ越しをするのは難しいのです(._.)

    今後エスカレートするかもしれないと考えるとやはり警察に入ってもらった方が良いのかもしれないですね💦

    本当に手だけは出さないでくれと伝えていますが心配です…(><)

    とても参考になりました!
    ありがとうございます✨

    • 8月3日
  • ゆー

    ゆー

    似てますね。。
    壊ししまったので引っ越しは難しいです。
    警察の入ってもらいながら両方の話を聞いてもらった方がいいと思います。
    警察入ってるってことは
    相手に危害を加えたらどうなることか分かってると思うので。
    手を出さないように気をつけてください!!

    • 8月3日
  • ひか

    ひか

    確かに話し合いをするにしても第三者にいてもらった方がいいかもですね💦

    旦那に伝えたところ、手は出さないつもりだけど万が一相手に手を出されたら正当防衛ではすまないかも、警察がいてくれた方が安心とのことでした。

    近くに警察署があるので一旦電話して相談してみたいと思います!

    似たような状況でとても参考になりました!
    暑い日が続いていますのでお体大事にしてください(*´-`)

    • 8月3日
🌈

大丈夫でしたか😭?世の中いろんな人いるから恐ろしいですよね。
子供にそんなことさせてその母親もどうかしてます。神経疑いますホント。

まずはひかさんの旦那さんと相手の旦那さん含めて話してみたらどうですか?次また嫌がらせするようなら次は警察に話しますよって言うとか😨

  • ひか

    ひか

    コメントありがとうございます!
    住人トラブルも始めてなもので困惑しておりますm(__)m
    うちが20代で、相手が40代の夫婦なのでなめられているところもあるのかもしれません(._.)

    一度相手の旦那さんともお話ししたほうが良いのかも知れないですね💦

    次は警察に言います。というのは切り札として持っておこうと思います(><)

    • 8月3日
deleted user

お腹叩くとか私がされたら子供でも押してこかしてしまいそうです😂💦
それでお腹の赤ちゃんに何かあったらと思うと...😭😭
でも騒音とか足音問題となると、これから赤ちゃん生まれるのに夜泣きとかしだしたらすぐ文句言われるかもしれませんね💦
赤ちゃんは泣くのが仕事って言っても相手の子供さんもまだまだ小さいなら静かにあるくとか飛び跳ねない!とか制限するの難しいだろうしホントにこれからのこと考えると私なら何も言えないかもです😱
お腹叩かれたことは言ってもいいかもですけど、騒音問題で言ってしまった以上自分の子供も泣かせないように必死にしないと...言った以上こちらも静かにしないとまた揉めることになりそうですね😫💦

  • ひか

    ひか

    コメントありがとうございます!
    小さな子供の力でも大きくなったお腹を3~4回叩かれると苦しくてビックリしてしまいました(><)
    張り止めを飲んで横になっていたら楽になったので安心です💦

    騒音についてですが鉄筋コンクリートのため、下の階に赤ちゃんのいる夫婦が住んでいるのですが、窓を閉めていたら鳴き声はほとんど聞こえないのです(^^)
    上の階の子供かま足を踏み鳴らす音はかなりひびくのですが、暑くて窓を開けると「赤ちゃん泣いてたんだ!」と気づくレベルなのでもし鳴き声のことで言われるようなら嫌がらせかなと思ってしまいます(._.)

    でもできればこれ以上揉めたくはないのでこちらも気を付けなければ行けませんね💦

    • 8月3日