※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なったん☻
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がお座りから戻れず困っています。寝返り返りの練習方法を教えてください。

生後6ヶ月の娘を育てています。

生後4ヶ月頃から寝返り、5ヶ月頃からズリバイを始めました。
しかし、6ヶ月になった今でも寝返り返りができません。
最近は寝返り返りをしなくても疲れたらうつ伏せになり泣かなくなったので気にしていなかったのですが、
最近うつ伏せからお座りをするようになりました。
(お尻を上に突き出して足を曲げて、身体の前に足がきたら座れる感じです。10回に1回くらい成功します)

しかし、お座りから戻れないらしく困っている様子です。。
おそらく寝返り返りができないので身体の動かし方がよくわかっていないのだと思います。
うつ伏せに戻る気はあるのですが足をうまく動かせずに、座ったままバックします笑
その度に「こうやって戻るんだよー」と腕を少し曲げて促しても、頭が重いのか顔から床にダイブしてくにゃっとうつ伏せになり、その後はあっけらかんとしてまたズリバイ...(´°ω°`;)

寝返り返り、お座りから戻る練習方法を教えてください><

コメント

ホッカイロ

参考にならなくて申し訳ないのですが、うちの子も寝返り返りなかなかしませんでしたが、特に練習とかしなくてもそのうちできるようになってましたよ〜😊
仰向けになりたくて泣いたりしないのであれば放っておけばそのうち自然とできるようになると思いますよ😊

• なったん☻

なったん☻

コメントありがとうございます😊
    寝返り返りというか、頭上に気になるものがあると手を伸ばして、残りの手で支えきれずに頭ゴチーン!はよくあります😅
    今は目を離した時にお座りしていて、戻れずにウーウー言ってるのがかわいそうです😓

• 8月3日

うちなんて生後半年になってやっと寝返りしましたよー!笑

• なったん☻

なったん☻

コメントありがとうございます😊
    返信遅れてすみません💦

娘は予定日を12日も超過して産まれてきたので、お腹の中で育ってしまってたようです😅

• 8月6日