※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっけママ
ココロ・悩み

子宮内膜症で手術を受け、ルナベルを飲んでいます。将来の妊娠に不安があり、服用中に妊娠が難しいか医師に相談したいと思っています。

私は子宮内膜症で、今年7月に両卵巣チョコレート嚢胞、左卵巣破裂により手術を受けました。
8月からルナベルを飲んで再発を防ぐために1年飲み続ける事になりました。

質問の主旨ですが、ネットなどではこのような場合、いざ妊娠を希望したとしても不妊になる可能性が高いと書いてありました。
今年離婚しましたし、別に恋人がいるわけでもないので妊活などはしておりませんが、将来的に好きな人が出来て再婚した時に妊娠が本当に難しくなってしまうのか不安になります。
医師からは妊娠を希望するならば服用を止めないといけないので言って下さい。としか言われてません。

同じような経験をした方で不妊治療しなくても妊娠出来た方がいるか気になって質問してみました。
もちろん妊娠を希望する時にはまた基礎体温をつける予定ですが、ピルをやめて排卵が止まったままになってしまうのではないかと不安で質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

コメント

MOG

ごめんなさい!初めの回答、間違えて違う方宛のものを載せてしまいました…すみません( ; ; )

私も内膜症とチョコレート嚢胞の手術をして、しばらくルナベル服用してました!
手術から1年半後ぐらいに自然妊娠できましたよ!
ルナベルのおかげで再発もなかったです(^^)

  • かっけママ

    かっけママ

    ありがとうございます(^ー^)
    何だか希望が持ててホッとしました♪
    再発もなかったとの事なので頑張って服薬続けていきたいと思います!

    • 12月5日