※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TMH❁
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの就寝リズムが崩れて不安。このままで大丈夫か、アドバイスをお願いします。

もうすぐ8ヶ月の子の母親なのですが、就寝時間について質問があります( ;∀;)

今まで18時に寝て、21時に起きミルクを飲み、深夜に一回ミルクを飲む以外は朝5時までぐっすりでした。

しかし、この二週間ほど
24時に寝たり、19時に寝ても21時に起き23時頃まで遊ぶなどリズムが崩れています。

深夜まで起きるということはありません。

お昼寝はだいたい朝10時頃から一時間.あとは15時から30分ほどです。

このリズムで体に悪くないのか、成長に悪影響がでないかなど不安です( ;∀;)

このままでも問題はないのか、また変えるならばどうした方がよいのかアドバイスいただけないでしょうか?
分かりにくい文章になってしまい申し訳ありません。

コメント

やべっち

うちはまだ2ヶ月ぐらいですが
うちも毎回生活リズムが変わってます(´・×・`)
前までは20時半~21時には寝て
24時前後と5時前後の授乳以外は寝てたんですが
最近は20時半ぐらいにうたた寝してから
23時~24時前後まで起きて
やっと寝る感じです(´・_・`)
その代わり5時~7時ぐらいまで熟睡してます(*´`)

リズムが乱れる時は
昼間にお客さんがあったり
いつもと違う散歩コースや天気の激しい変化など
昼間の刺激に関係があるような気がします(´・ω・)

• TMH❁

TMH❁

返信ありがとうございます!
    昼間の刺激に関係あるんですね( ;∀;)そういえば、気候が寒くなったりし出してからずれてきたように思います…

2ヶ月で7時まで寝てくれるのはありがたいですねー(^O^)♡

同じような悩みの方がおられて安心しました!!(^-^)
    本当にありがとうございます!

• 12月4日
  • やべっち

やべっち

やっぱり悩みますよね(´・ω・)
    うちの子は生後7日ぐらいまでは
    グズグズのリズムでしたが
    それからは夜は5~7時間ぐらいは
    寝るようになりました(´,,•ω•,,)♡
    その代わり昼寝はほとんどしないので
    ちょっと家事が進みません(•́ι_•̀*)

• 12月4日
ハイハイ

うちの子は夜頻繁に起きる子で、夜中に2時間覚醒することもしばしば。昼寝も小刻みで、発達に影響がないのか4ヶ月くらいのときに小児科に相談したら、赤ちゃんは寝ることに関してもまだ未熟だから問題はない、1歳くらいになったら睡眠リズムも安定してくると言われました。なので、本人さえ元気なら問題ないと思います。
とはいえ、私はキチンと寝てほしくて、色々試行錯誤しましたが、眠くないのに寝るわけもなく、結局諦めて本人に付き合うことにしました。
そして1歳過ぎ、昼寝は少しまとまってするようになりましたが、夜はいまだに頻繁に起きます💦。睡眠にも個性があるみたいで、グッスリ寝てくれる子が羨ましいです。

• TMH❁

TMH❁

ご返事ありがとうございます(^O^)

夜中に二時間覚醒は辛いですね( ;∀;)お身体など壊されておられませんか??

あまり心配ないのですね!育児書など見てると20時には寝かせないとと書いてあるものが多く、すごく心配だったのですが、1歳頃まで気長に付き合っていきます♡

ありがとうございました!!

• 12月4日
理央

うちの娘もありましたー(;O;)!!
生活リズムを早寝早起きで徹底して
昼寝は午前、午後1回ずつにしたら
自然と8時には寝てくれるようになりました。

• TMH❁

TMH❁

ご返事ありがとうございます!!

早寝早起きで徹底されたのすごいですね!!

娘を無理に朝起こしたのですが、一日中ぐずられて、親がまいってしまいました…笑

また一度すっと起きた時、徹底させてみます!!(^^)

• 12月4日
けろりんぱ

5時に起きるんですね!
寒そう(笑)

ウチの子は6時に起きて21時過ぎに寝ます。朝寝は10時くらい、昼寝はもう少し長いです( ´ ▽ ` )ノ

お話しを読む限りでは、体力がついて昼間遊び足らないだけのような・・・無理に早く寝かさなくても良いのではないでしょうか?18時だとお父さんにも会わずに寝ちゃうんですよね。

あとは
お風呂は何時頃に入ってますか?
お風呂の後2時間くらいで副交感神経優位になって眠たくなってくるらしいですよ。

パンダ

お昼寝がすごく短いですね!
ビックリしました😳
ウチは午前1時間、午後は2時間ぐらいお昼寝します。

少し前に19時台に就寝していたのが、ズレてしまって…
効果があったのは、お昼寝を好きなだけさせないで、途中で起こす(ウチは15時までに起こすと19時台に就寝しました)、支援センターで遊ばせまくる😁でした(笑)

成長と共に、体力がついているみたいなので、消耗させないと早く寝ないですよね〜💦