※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆまゆ毛
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんが急に母乳を拒否し、ミルクを飲むようになりました。最初は母乳を飲んでいたが、最近は全力で拒否するようになりました。同じ経験の方はどうしていますか?完ミに切り替えたり、搾乳機を使用していますか?

5ヵ月に入って、急に母乳を飲まなくなりました。

こんにちは。5ヵ月の娘をもつ新米ママです。それまでは普通に飲んでた母乳を、いきなり拒否されてしまいました。混合のため片方10分ずつ+ミルクといった形にしています。

いきなりと言いましたが、今思えば前兆はあった気がします。母乳をあげるとはじめは飲みますが、しばらくすると唸りはじめ、すぐに乳首を離していました。なので、必然的に母乳時間が短くなっていました。(最後の方は片方5分ずつほどでした)

しかし、今では乳首を咥えようともしません。咥えさそうとすると、ギャン泣きで体を反って全力で拒否します。

あまりにも泣くのでかなりショックです。

同じ経験された方はどうされていますか?完ミにチェンジしましたか?それとも搾乳機で絞ってあげていますか?

コメント

ゆきんこ

答えにならないんですが、、、

うちの子も5分飲んでから泣きながら体を反ります、、、。母乳拒否が始まってしまうのかな😭

バラつきがあり、飲んでくれる時もあるんですが、前兆なのか心配になっちゃいました😰

• まゆまゆ毛

まゆまゆ毛

みんながみんなそうとは限らないと思いますよ。うちは運悪く?そうなってしまっただけで…。あと、お腹に空気がたまって苦しいのかもしれません。

• 8月4日
みちゃん

生理きてますか?
私は4ヶ月に入って急に乳首を離すようになり、遊び飲みかなー?と思ってました。
咥えてちょっとして泣くことも💦
そう思っていると1週間後くらいにまさかの生理再開で😳
生理前で味が違ったり出にくかったのかなー?と!
生理終わったらまた普通に飲んでくれるようになりました😊

• まゆまゆ毛

まゆまゆ毛

生理は来ました。あ、そういえば予定日もう少しでした。生理前って味が違うっていいますよね。それなのかな!?なるほど、ありがとうございました😊

• 8月4日
kokoa

混合からミルクにしましたが、自分が乳頭保護器使っての授乳が辛かったので完ミにしたので参考になりませんが…
哺乳瓶って、吸いやすいみたいでグビグビ飲めるしミルクの味もあるしで、赤ちゃんの好みの問題もあるかなあと。

混合の時は搾乳もしていましたが、搾乳も辛くなり…完全にミルクにうちはしましたが。
搾乳してもいいと思いますし、お母さんの考え次第ですね☺️

• まゆまゆ毛

まゆまゆ毛

やはり搾乳機で毎回絞ってなると結構しんどいですよね。今も飲んでくれる時もあるので、搾乳機も上手に活用はしていますが完全拒否されてしまったら…

でも、もうそこまで母乳にこだわらなくてももういいのかなぁと思えてきました。

• 8月4日