※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこてく
ココロ・悩み

子供たちのために生きる理由が見つからず、死にたいと感じる女性。同居生活にストレスを感じ、自分を責める日々。子供たちや周囲に迷惑をかけず、どう生きるか悩む。

長文です。生きていたくありません。でも子供たちがいるから死ねません。

前にもこちらで質問させてもらったのですが、
今完全同居8年目になります。
はじめは同居していても、楽しく過ごさせてもらっていたのですが子供が生まれてからなんども嫌だなと感じるコトが増えてしまい、最近頻繁に死にたいと思うようになりました。主人には相談済みですが田舎なのもあったり跡取りとしての責任があり、外に出ようとかは無理だそうです。
私も自分が大丈夫なら、この生活を続ければ色々がうまく行くことは分かっています。主人も私がストレスたまらないように考えてくれています。この家にいてもストレスフリーになるように考えてくれています。お義父さんお義母さんも心から尊敬できるいい方なので、嫌なところは生活スタイルや価値観、家事のやり方などが違うくらいです。
何が嫌なのか自分でもわからないのです。こんなにいい人たちに囲まれて、幸せなはずなのに。うまくやりたいのにうまくやれない自分…なんでこうなんだと、本当に自分が嫌です。
もう同居が問題なのかも分かりません。
自分がクズだからどこにいてもうまくいかないんじゃないか…子供たちにも何もしていないのに泣いたりするだけでカッとなり手が出てしまいそうになり、本当に自分が恐ろしいです。

実家に今帰って来ていますが
本来私がいるべき場所ではないので
苦しいです
みんな優しくしてくれて…私は何もできません

私はどうすれば子供たち、みんなに迷惑がかからないでしょうか。いないほうが穏やかに育つのではないか…


コメント

koskos

まず心療内科を受診して見たほうがいいと思います。
原因がわからないのに死にたいなんて重症ですよ。
お子さんのためにも治す努力しないといけませんね。

ひとみ

私も前の結婚の時、元旦那の両親と8年同居しました。元旦那の度重なる浮気に我慢できずに離婚しましたが⋯⋯ことある事に義理兄夫婦が泊まりに来て、お盆もお正月も私は実家に行くことが出来ませんでした⋯同居だとどんなに優しくされてもストレスたまりますよね⋯⋯子供達の事を考えると悩んでしまうし。どうかあまり無理なさらずに、旦那さんとよくお話してみて下さい⋯たまには子供預けて息抜きもいいと思いますよ(´;ω;`)

あ

大丈夫ですか?
大丈夫じゃないですよね…

お嫁さんとして、母として、妻として、こうあるべきとずっとご自分を律して頑張ってきたのではないでしょうか。十分頑張ってきているので、これ以上ご自身を責めずに、むしろ褒めてあげたら良いと思います。
そして、今まで押し殺していた本当はやりたい事や言いたい事を留めてきた自分の気持ちを解放してあげたら良いと思いますよ。

ストレス解消方法なのですが、かがみで自分を見て、30回「ごめんね。ありがとう。」を口に出して繰り返してみてください。どんな言い方でもいいです。繰り返してるうちに、不思議と色んな気持ちが湧き出て、心のこもった自分に対してのごめんね、ありがとうの言葉になっていくと思います。はじめは何も考えずに繰り返してみてください。
毎日やっていくとそのうち気持ちが浄化されるタイミングが訪れるかもしれません!!

つんか

2歳2ヶ月、もうすぐ9ヶ月の子のママです😊

私のところは、同居はしてないですけど、くろねこさんのところの様な義両親ではなく、すごく過干渉、キレ症、、なんとゆうか人として受け付けないレベルの義両親です。1人目を産んで半年間までの間、揉めてもめて、ここまできています。今はもめるとゆうことはなく、落ち着いたとは言い難いですが、そうゆう状態です。
本当の気持ちはきっと、心底きらいだなぁと思うんですけど、そう思うと余計にしんどく、つらくなるので、今までされたことを許せるわけではないけど、許せる自分でいたいとそうゆう気持ちを大切に生きています。嫌で嫌で逃げたい時もあったし、今も旦那のことが無理だと思えば離婚したいと思うこともあります。こどものことが大好きで離れたくないけど、毎日毎日ずーっと一緒にいて、すごくイライラしたり一人きりになりたいと思うことだってあります。そんなにキツく怒らなくていいのに、キツイ怒り方をしてしまうこともあります。反省してまた優しくしたりして、こどもに悪いなぁと思います。。でも、色んな気持ちになるのは悪いことじゃないし、なんとゆうか、人間だし仕方ないことでもあるし、そうゆう自分を受け入れて、その自分が嫌だったら、理想の自分を考えてそれに少しでも近づいていけるようにって私は日々自分と闘っている様な感じです。(笑)こんな自分でいたいなぁと。(笑)
くろねこさん、同居や義両親のことが嫌なのかわからないってことですが、本当にそうですか?そう思ったらいけないと思ってませんか?嫌なことって誰でもあるのが普通だし、その気持ちを無視するから色んなことがしんどくなるんじゃないかなぁと思います。。私の意見ですけど💦紙に何が嫌とか書いてみて、自分と向き合わないとずっとしんどいですよ。旦那さんも子供も、自分の親もどうにもできない心の中の問題だから、、嫌なことをわかっていて、それから一時的に目を背けることをした方がいい時と、そうじゃない時、色々ありますが、、わからないとそれもできないから、、ね!!

ma_mi

まだ頑張ろうとするからしんどくなる。何にも頑張らなくていいと おもいます。
そして死にたいと思う気持ち。環境が変わらないと 根本的にはその憂鬱な気持ちから脱出出来ないと思います。

死んだと思えばなんでもできるはず。

うちの母はうつ病でそれを診断されるまでは ずっと死にたいと言ってました。
はっきり言って子供からしたら、死なれるとすごく迷惑な話です。明るく笑って過ごしてくれることが こちらとしても幸せなのに、そんな単純なことが わからない。ずっとウダウダ言ってました。ウチの母はうつと診断され、精神安定剤をもらい、かなり明るくなりまし。色々悩みを言ってたのですが そこから父と離婚もして、モヤモヤを1つずつ無くしていきました。
いまは少しマッシです。天気が悪くなるとウダウダ言ってますけど。(笑)

頑張って産んで、育ててくれた母を泣かせるような事を言ってはいけませんよ。そして、頑張って産んだ子供たち、トツキトウカお腹で育て、産んで会えた喜び 忘れないで、これからもあなたの寿命をまっとうしてください。
死ぬことの簡単さ。生きていくことの辛さ。みんな同じです。
死んだと思えばなんでもできるはずです。

いまの環境をがらりと変える努力はしてくださいね。それ以外は頑張りすぎないよーに。
1日でも早く病院に行って、心を落ち着かせてください。

ちぃ☺︎

自分を悪く追い込み過ぎだと思いました!
そのままでいいと思います。どんなに尊敬できるいい方とは言え所詮は他人なので嫌な部分、合わない部分あって当然だと思います。

嫁はこうなくてはならないという想いが強いんですかね?とても良いお嫁さんだなと思いました。
私は嫌な時は露骨に態度に出てしまいます。

溜め込まず、言葉に出してみるか紙に書くかした方がいいと思います。
私はいつも1人の時にモゴモゴ文句言ってます。笑
溜め込まないことによって少しは楽になると思います。

くろねこてくさんは決してクズではないですよ😊

えんどうまめ

わたしも同居で、お気持ちがすごくわかります。
とても良い義両親なのですが生活の価値観や家事のやり方が違うとこ、うちはそのほかにも外食が多いこと、家族が仲良すぎることなどです。
なにが悪いのかわからないけどもう無理だと思うこともあるし、このままこの家で過ごせそうと思う時もあるし自分の気持ちが本気でわからなくなりますよね。
死にたくなる気持ちもわかります。
一生この生活を送るのかと思うと本当に狂いそうですよね。
旦那様、世間体を気にされていませんか?
世間体なんかよりも奥様の心身が大切です!!!
私の話になりますが、私は毎日家族4人で暮らしたーいと言っていると旦那が少しずつ考えてくれるようになりました。

辛いことはママリで吐き出してください…

yukko

私も完全同居して8年目です。義両親はいい方だし、嫌なところもくろねくてくさんが感じていることそのままで、生活スタイルや価値観の違いです。状況が似ていてびっくりしました。
一人目の出産のときは旦那がサラリーマンだったので、専業主婦で義両親とずっと一緒に家に居ました。👶は本当に可愛くて子育ては楽しいと思っていたのに、義両親の発するちょっとした一言が気になったりして、無力感に襲われて。他の人から見たら「何でそんなことで…」って思うだろうなあというようなことで傷付いて、眠れない日もあったりして、精神科のお世話になってました。

今は、仕事に出ていることで心のバランスがとれていると思います。旦那と自営業をしているので、産後一ヶ月から少しずつ仕事に出ていますが、それがなくてずっと家に居たら多分くろねこてくさんと同じように、行き場のない思いを抱えながら生活していると思います。
私が居ることでこの家のバランスが崩れてるよね?私が居ない方が、この家族はうまくやっていけるよね?っていう思いが、私が死んでもいいっていう考えに繋がってしまうのかも…
いずれにしても、心療内科にはかかった方がいいですよ。

  • yukko

    yukko

    この場を借りて、私が今の家での暮らしで嫌なところを吐き出させて下さい🙇

    義母は、余裕をもって夕飯の支度をしたいそうで、15:30には台所に立っている。外食が嫌いな家で、私たちが出掛けたいときも夕飯は食べて帰ると言いにくい。16:00には帰らないと義母の夕飯の支度に間に合わないので、出掛けていてもいつも帰りの時間が気になって仕方ない…

    車で40分の実家の両親に子どもの顔を見せにいきたいのに、実家から帰るといつも機嫌が悪いので、なかなか連れていくことができない。この距離なのに、実家には年に4回くらいしか行けないし、それも日帰りで。やはり16:00までに帰らないと気まずい。実家の両親にはそういう状況を話しているので理解して遠慮してくれているのだけど、孫は私の子だけなので会いたいだろうにかわいそうだなと思ってしまう。

    嫁が子どもと一緒に先にお風呂に入るのはダメらしい。今は👶がいるので上の子は義父とお風呂に入っているけど、👶が産まれる前は防水のズボンをはいて子どもだけお風呂に入れてた。👶は、未だにベビーバスで沐浴、大きくなってきたのでベビーバスもそろそろ限界だから、一緒にお風呂に入れたいけど👶の入浴は高齢の義父には無理。私が👶と一緒に入浴する選択肢は無いので、少し大きめのベビーバスを買って、防水ズボンはいて👶だけ入れるパターンかな。私は母親とお風呂に入っていて、子どもたちとの肌と肌との触れ合いって良いなと思うけど、この家に住む限り私には出来ない…😢

    その他色々不満はあるけど、旦那に言ったところで「うまくやってくれ」しか言わない。まあ、旦那が愚痴を聞いてくれるだけマシかな。

    • 8月4日