※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikamikan
子育て・グッズ

夜間断乳を始めて4日目。授乳で寝かさない方がいいかどうか、成功された方の寝かし方について知りたい。授乳以外で寝かすとだっこひもが必要で大変。どうねかせているか教えてください。

夜間断乳を始めて今日が4日目です。
寝かせるときはいつも授乳からの寝落ちでねかせてました。夜間断乳始めたら授乳で寝かさない方がいいんでしょぉか?それは日中もでしょぉか?
夜間断乳成功された方にお聞きしたいのですが、いつもどのよぉにねかせてますか?うちは、授乳でなかったら、だっこひもでないとねません。でもこれから毎日だっこひもも大変だなぁとおもい、質問させていただきました。
よければおしえてください。

コメント

あおし

夜間断乳して2週間経ちました(^ν^)

それまで夜の寝かしつけは授乳からの寝落ちか添い乳でした(>_<)

でも私はオッパイ=寝るっていうのをもうやめたかったので、
娘が夜間断乳に慣れてきた4日目から寝かしつけを添い寝でトントンに変えました。←3日目まではエルゴで(´・Д・)」

5日目から添い寝でトントンで寝れるようになり、夜中起きた時もトントンすれば即寝するようになり私自身ビックリしています!

日中も同じく、オッパイで寝落ちしないよう明るく声かけしながら授乳してます!
ですが、昼寝は早く寝かしつけたくてエルゴでサクッと寝かしちゃってます(>_<)

• mikamikan

mikamikan

お返事ありがとうございます。
    2週間たってみて、夜泣きはどぉですか?
    やっぱり夜だけでなく日中も寝落ちしないよぉにしないといけないんですね。昨日すごく眠くて、6時におきて授乳してしまい、そのまま寝落ちさせてしまいました。朝も、完全におきてからの授乳のほうがいいですよね?わたしの眠気で、6時きたしいいやとおもってあげちゃいました😣
    でもトントンして即寝はすごい!4日目のとんとんのときはないてました?
    わたしは、トントンしてもねてくれなかったので、いまエルゴしてるところです😥

• 12月5日
  • あおし

あおし

うちは夜泣きというか夜間の覚醒が多く困り果ててました(~_~;)

でも夜間断乳したらそれが一切無くなりました!

ただ、きっと夜間断乳した影響だと思うのですが今日生理がきちゃいました(ノ_<)

• 12月5日
  • あおし

あおし

あくまで自分のルールで良いと思うんです(^ ^)
    私も6時だったら間違いなくあげちゃってると思います💡

4日目のトントン、脅すわけじゃありませんがめちゃ泣きました!
    ですが眠くて泣いてると確信があったので白湯だけあげてひたすらトントントントンし続けました!

うちはマンションなので少し気が引けましたが、それでもひたすらトントンして寝かせました。

その翌日にはもう夜は添い寝でトントンで寝るようになってくれました(*^_^*)

でも昼はやはりエルゴで寝かしつけで、たった今もエルゴで寝かせながらコウノドリ観てます笑

• 12月5日
  • mikamikan

mikamikan

生理きちゃったんですか😣やっぱり授乳へるときちゃうんですかね💨いつくるかわからないからいやですよねぇ😵
    泣きわめくなかとんとんしつづけると、旦那やこどもたちをおこしちゃいそぉで、泣きわめくなかとんとんができなくて😥
    だっこしてうろうろしちゃってます。
    添い寝でトントンして寝てくれるひをゆめみてがんばらなきゃ☺

• 12月5日
  • あおし

あおし

私も旦那やご近所の迷惑を考えると今まで申し訳無くて泣かせないよう添い乳でやり過ごしてました(ノ_<)

ですが、寝かしつけや育児を普段1人でやるのは私ですし家事も育児も誰も代わってくれないのでこれからも1人でも負担無く続けられる寝かし方をしたかったんです(T ^ T)

夜間断乳をする前はイライラがピークで爆発しそうで、だったら一週間位頑張ってみようと思ったんです。。

ミカミカンさんももしトントンの特訓するなら頑張って下さい!
    応援しています!

• 12月5日
  • mikamikan

mikamikan

ですよね!育児も家事もだれもかわってくれないからこそ、自分がすこしでも楽にこころにゆとりもてるよぉにすることは大事なことですよね!
    そのきもちわかります!
    昨日なこうがトントンでやってこーと、トントンしてたら、真ん中の子にうるさいとゆわんばかりに耳をふさがれていらっとしちゃいました💨で、だっこひもにかえたんですよね…。
    でもさっき、9時に授乳してたら、ねそーだったので、すぐに2階につれていき添い寝しながらトントンしたら、5分してねてくれました😆いつもこーだったらいはいのにー😍なんておもいながら初トントンで寝て嬉しかったです😁夜おきても今日はトントンでやってみます!

• 12月5日