※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわまみれ
子育て・グッズ

産後の育児について、里帰り先がなく不安。夫は支えてくれるが、平日は遅い。1人で育児できる経験談を聞きたいです。

産後の育児について。
出産→退院のあと頼るアテがないです。
実家は高速使って40分くらいですが狭い団地(ゴミ屋敷気味)に4人で住んでるので里帰りできる居住スペースは無いです。
義母は離婚して義兄の家に住んでいるためお世話になるという選択肢はなく…。
母・義母共に働いているのでこっちに来るのは無理みたいです。

夫は出産当日と退院日は有給とるよと言ってくれましたが
いつも平日21時過ぎに帰宅なので先の育児が不安です。


退院後すぐから1人で育児されてる方いらっしゃいますか?
意外と大丈夫だった、ここがキツかった等の経験談をお聞かせください!

コメント

まま

初めての育児が1人でスタートだととても不安ですよね💦うちは母が仕事休んで1カ月近く来てくれる予定です。正直かなりあてにしてしまっています😅近くに同じくらいのママ友とかいたらいいですね!

  • ちくわまみれ

    ちくわまみれ

    1ヶ月来てくれるんですね☺️お母様も楽しみにしてらっしゃると思うのでいっぱい頼っていいと思います😆✨
    5月に引っ越して来たのと、産院も隣の市なので今のところご近所のママ友いないんですよね…早く友達欲しいです〜😣

    • 8月3日
きゅうり

1人でしてました🤭💓子供が可愛いすぎてきついとと思ったことはほんとにありません!

大変なのはやっぱり置いたら泣いたりすることかな??

子供産む前は子供嫌いだったから産後うつとか心配してたけど、もう我が子は可愛いすぎて全然大丈夫でした!(笑)

  • ちくわまみれ

    ちくわまみれ

    私も子ども好きではない方なので自分が産後うつなるんじゃないかと心配してます笑
    でもしほさんのお言葉聞けて勇気でてきました!😊✨

    • 8月3日
  • きゅうり

    きゅうり

    生まれるまでちゃんとこんな子供きらいの自分が育児できるかってほんと不安ですよね😭💓(笑)わたしはそうでした!(笑)

    でも何回も言っちゃいますが、自分の子供ってほんとにほんとめっちゃくちゃ可愛いので大丈夫ですよきっと!(笑)
    ヒステリックに泣かれてもそれさえも可愛くて涙がでちゃうほどです💓(笑)

    お腹にいるとき可愛いとは思ってたけどまだ母親の実感なくてほんとの可愛さが曖昧だったけど日に日に可愛いがまして子供のためならなんでもできる!って思えます😂

    ちまきさん絶対大丈夫です♥️

    • 8月3日
ぽっぽ

里帰りせず手伝いもなくでした。

意外と平気でしたよ!
しんどいとかも無かったです。

とにかく掃除は手抜きで、子供が昼寝したタイミングで家事よりも一緒に昼寝、ご飯も手抜き、最悪旦那に帰宅途中で惣菜買って来てもらったりしてました。

身体を休める時期なので本当に全てを手抜きでやってました。
掃除なんて1日2日しなくても死なない。
ご飯惣菜でもいい。
連日炒飯でもいい。
って感じです。

  • ちくわまみれ

    ちくわまみれ

    そうですよね(^^)無理してこなす必要ないですよね!
    掃除がほんと苦手で苦痛で…笑
    夕飯とお弁当も旦那に毎日用意してあげたいけどその間赤ちゃん背負う?置きっ放しにする?泣いたら?っていろいろ考えてて。
    でも週末協力してもらえるので平日は楽しちゃえばいっか♪て気分になってきました😁

    • 8月3日
しま

私も実家・義実家が頼れずだったので、毎日1人でした!

最初の2週間くらいは、のんびり過ごしましたよ(^ ^)ご飯は作れそうなときは作って、ダメそうなときは買ってきてもらってました。洗濯も、やる気になったときにまとめてやるって感じです笑
なので、家事育児に関しては意外と大丈夫でした(^ ^)
つらかったのは、冬生まれっていうのもあって寒かったので一ヶ月外に出かけられなかったことです...😭笑

  • ちくわまみれ

    ちくわまみれ

    私も同じように過ごすことにします😊✨
    スーパーへのお買い物は1ヶ月経ってからでしたか?その間どうしてました?😣

    • 8月3日
  • しま

    しま

    お買い物は、ヨーカ堂のネットスーパーを利用していました😊一度母子手帳を持って登録しに行くと、一回の送料が安くなりますよ(^ ^)

    • 8月3日
  • ちくわまみれ

    ちくわまみれ

    魅力的なサービスですね🤩いま住んでる地域は古い百貨店が一帯を牛耳っててイオンもアピタもヨーカ堂もお手上げ状態みたいなので
    生協か、唯一この地域に対応してる小さいスーパーの宅配を利用しようと考えてます☺️

    • 8月4日
さゆり

私は身内とは縁を切っての出産、パートナーとは一緒にいるけど結婚はしていなくて、いろいろあったせいで、状況的にも頼れるような雰囲気ではなく、友人たちとの連絡も経ってるので、本当に1人でやらないといけない状況でした。1人で子育ては不安だし産まれたては分からないこともたくさんあるからいっぱいいっぱいになったりする時もありますが、子どもは可愛いので、そんな状況でも案外乗り切れます*ˊᵕˋ*
毎日楽しく子どもの成長見ながら過ごしてますよ😊
子どもをみると、自然と頑張れます!!
こういうのって、よく言われますけど、本当なのかな…なんて思ってましたが、そんな自分がやっぱり子どものためならって頑張れるようになります\❤︎/
もちろんしんどい時もありますが、あれもこれもしなきゃというよりは、無理はせずに子どもと触れ合うこと、楽しむことを優先して生活していけば大丈夫です💓
子どもがたくさん教えてくれます✨
長々とすみません💦
出産頑張って下さい‎|•'-'•)و✧

  • ちくわまみれ

    ちくわまみれ

    味方のいない状況でのスタート、お辛いですね😢こちらは母・義母共に毒親なので会ってもお金貸してとか送迎はとかその猫(ペット)いつまで飼うつもり?とかそんな話ばかりでもし暇を見つけて1日手伝いに来られても気が滅入りそうです💦
    まだまだ想像もつかない範疇ですが、さゆりさんの貴重な経験談、勇気をもらいました!
    私もしんどいより育児の楽しさが勝つといいなあ😚

    • 8月3日
  • さゆり

    さゆり

    お母様方にそのようなことを言われると、いくら手伝いに来てもらっても精神的にきついですね…😭😭
    私も気が滅入ると思います…😵😵
    ちまきさんならきっと赤ちゃんとの楽しい時間を過ごせると思います\❤︎/
    周りはあれやれこれやれなんて言ってきますが、何より子どもとの触れ合いの時間を大切にしてあげるのが1番だと私は思っているので、周りの言うことはほどほどに聞いて、いっぱい遊んであげてください*ˊᵕˋ*💕
    毎日何かできるようになるので楽しいですよ‎|•'-'•)و✧

    • 8月3日
  • ちくわまみれ

    ちくわまみれ

    温かいお言葉嬉しいです😢
    可愛いところ、新しい発見も日中はぜんぶ1人じめできると思うと悪くないなって思えたり☺️♡⃜
    もちろんギャン泣きも1対1で逃げられないですけどね😂
    頑張ってみます♪ありがとうございました😊✨

    • 8月3日
st mama

私も産後、頼るアテはないので1人育児です🙋🏻‍♀️
1人目・2人目の時、優先順位として、赤ちゃん→自分→家事って感じで手を抜けるとこは抜いてました♡
食事の用意はできても、食事の片付けは後回しだったり・部屋の掃除も毎日じゃなかったり…
頑張り過ぎなかったので、意外と大丈夫でした♡

むしろ、私は1人の方が楽だな〜って感じです!笑

  • ちくわまみれ

    ちくわまみれ

    1人の方が楽、なんとなく分かります😌🌸不安だと言いつつも共同生活がストレスで。無理してでも助けに来て!って気持ちになれません💦
    いずれ2人目👶が欲しいのですが、
    2人目出産のときって上の子どうされてました?どこか預けてました?

    • 8月3日
  • st mama

    st mama

    子連れ入院が出来る産院があったので、2人目出産時は上の子と一緒に産後病室で入院しました♡
    入院中、上の子はやっぱり外で遊びたい!公園行きたい!と大変でしたが、病室におもちゃ・絵本を持ち込んでしのぎました😂
    退院後は、上の子は保育園に通ってたので新生児連れての送り迎えになってしまいましたが、日中は上の子が居ない分下の子に集中できたので助かりました♡
    保育園から帰宅後は、上の子と遊んだりするため下の子がぐずった時はおしゃぶりが大活躍でした😊👍

    • 8月3日
  • ちくわまみれ

    ちくわまみれ

    わーとっても参考になります!😍子連れ入院できるところ探しておこう💡
    3歳?だと喋れるようになって体力もついてきて…病院だと退屈しちゃいますよね🤤笑
    住んでる地域が待機児童0らしいので保育園も視野に入れてみます。ありがとうございました♪

    • 8月3日
  • st mama

    st mama

    私も子連れ入院が出来る産院があると知った時は、感動しました😍!
    待機児童0の地域だなんて、素晴らしいですね🤩!
    お互い出産・育児がんばりましょう♡

    • 8月3日
たまきち

私もどちらも実家が高速で2〜3時間の距離で、地元でもないため1人でした!
私の場合はですが1人でも全く問題なかったです😊今のところ、育児大変!辛い!というのは感じたことなく、ゆる〜く楽しんでやってます🙆‍♀️

  • ちくわまみれ

    ちくわまみれ

    ご実家遠いですね🤭💦
    お買い物どうされてますか?車はあるのですが、新生児からスーパー連れ回すのダメですかね…😑

    • 8月3日
  • たまきち

    たまきち

    買い物はコープの宅配頼んでます😊
    赤ちゃん連れて買い物は多分難しいかもです😨💦2人目とかなら慣れそうですが、私は赤ちゃんと2人で買い物行ける気がしなかったです😂笑

    コープなら赤ちゃんいると配達料の割引とかもあったので、産まれる前から調べとくといいですよ😊✨

    • 8月3日
  • ちくわまみれ

    ちくわまみれ

    一度カタログだけ請求したことあります😊コープだと無添加の離乳食も扱ってて品質も良いですよね😋♪
    新生児だとほんと儚いというか、ちゃんと守ってないとどうにかなっちゃいそうで…やっぱり初めてでいきなり連れて買い物するのはハードル高いですよね😓
    ネットスーパーという案も聞いたので組み合わせて考えてみます😄✨

    • 8月3日
deleted user

うちは頼れなかったので退院から3人暮らしスタートです。
家に来てもらって子育て手伝ってもらったりとかもとくに無いです。

旦那が遅番だったので14時位にでかけて0時前後に帰宅だったので
退院した日も午前中病院まで赤ちゃんと私を迎えにきて一緒に帰宅し午後は仕事でした💦
大変だけど家事とかやってもらって沢山手抜けばなんとかなりました。

  • ちくわまみれ

    ちくわまみれ

    お返事遅くなりました💦
    頼れる旦那さんですね☺️✨
    うちも週末たくさん家事手伝ってもらって頑張って乗り切りたいと思います😊

    • 8月3日
mohair 722

私も、2回とも里帰りしなかったです。
特に上の子は昼間もまとまった時間よく寝てその上夜泣きせずで、楽でした。

子供のお世話以外は全て手抜き。
買い物はネットで済ませて、子供が寝ている時は自分も寝る を徹底して過ごし、乗り切りました。

とにかく、頑張らない事が1番だと思います😊

  • ちくわまみれ

    ちくわまみれ

    里帰りされてない方が結構いらっしゃって、中でも2人目のお子さんもいるママのお話が聞けてとても心強いです😊
    ネットスーパーの存在を忘れてました🤭
    妊娠初期に登録だけしてあって、結局つわりがなくて利用する機会がなかったので産後から活用してみようかな。ありがとうございます♪

    • 8月3日
ママ

一人で育児してました!
買い物はネットスーパーで頼んでたので、問題なかったです!

キツかったのはメンタル面ですかね〜。
ずっと赤ちゃんと二人きりで、泣き声をずっと聞き続けるのもきつかったし、話し相手がいないのが本当に辛かったです...。
私の場合、産後1ヶ月でもよちよち歩きで、座るのも一苦労で円座クッションが必要なほど身体を痛めてしまってたので、身体もずっと限界でメンタルも崩壊してしんどかったです(°_°)
実母が他界してるし、友達にも話せるような感じではなかったので、一人でヒステリーになりかけ、旦那は聞いてくれないとかで、追い込まれました😅

なので、誰かと話すことや、きついときは素直に頼る、自分一人で頑張ろうと思わないことが大事だと、今は思えます!!

  • ちくわまみれ

    ちくわまみれ

    1ヶ月も体調が戻らないと相当辛いですよね😨お産は普通分娩でしたか?
    そういう環境だからこそ旦那さんに一番親身になってほしい時ですよね😢
    私も夜泣き等でメンタルやられないか不安なのでネットでかじった知識で大豆レシチンを摂ってみたりしてますが…泣く時は泣きますもんね😞💦

    • 8月4日
  • ママ

    ママ


    普通分娩だけど、回旋異常で吸引分娩しました(°_°)
    なので、普通より体に力はってしまって、あっちこっち痛めたようです(´・_・`)

    自分は大丈夫〜って思ってたけど、友達や旦那以外の身内には弱さをみせない意地っ張りな性格で、一人でで溜め込んでしまったので、やられました(´・_・`)
    赤ちゃんは泣くのが仕事ですからねー(´・_・`)

    • 8月4日