※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーらん
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が右のおっぱいを吸わない理由は、左右で味が違う可能性があるかもしれません。両方吸うように戻してほしいです。

3ヶ月の娘がここ1~2週間右のおっぱいを吸ってくれません...(*_*)完全母乳です。授乳姿勢を変えても、先に右から吸わせても、ちゅっちゅと少しくわえてすぐはなしてしまいます↓左は普通にごくごくと飲むんですが...
なぜだと思いますか?左右で味とか違うんですかね?(笑)
いい加減両方吸うように戻って欲しいのですが...

コメント

Stella

しばらく吸ってないのであれば、母乳が溜まってて美味しくないのかも?搾乳はされました?

• ちゅーらん

ちゅーらん

回答ありがとうございます!
    毎回搾乳してやわらかくして、吸わせてるんですがそれでもすぐ離してしまうんです↓

• 12月4日
yuuuni

しいたけさんはじめまして!
しいたけさんのお子さんは向き癖ありませんか?
うちは今2歳半の娘がいますが、やはり同じように左でしか飲んでくれませんでした。
うちの子の場合なんですけど左に向き癖が強くあって(胎児の頃からでエコーはいつも同じ顔の向きでした)気付けば左だけで飲んでいました。
検診でも斜頸かな?と引っかかったり、向き癖を治そうと色々しましたが誰に似たのか頑固で治りませんでした。
それでも私もなんとか左右で飲んでもらいたくて保健師さんに相談したら、そっち向きの方が落ち着くのかもね!と言われて、それからはお互いのストレスを考えた上で、飲みにくそうにしてるならもういいかと諦めて左だけで授乳していました。
が、左右の胸の大きさが極端に差がついて悲惨なことになりました。笑

ちなみに卒乳後の胸は左右同じくらいにしぼみましたが、微妙な形の差が生まれています(´・ω・`;)
そして今2人目妊娠中で、胸がまた大きくなってきましたが、少し差があるように感じますが左右のバランスは少しマシになったように感じます。

なかなか悩ましいですよね…。

長くなりました&解決にはならないかもしれませんが我が家の体験談でした!

• ちゅーらん

ちゅーらん

そんなこともあるんですね!なるほどです!

確かに、縦抱きしてて寝ちゃう時も、頭の向きいつも一緒です!そして寄りかかってる私の腕もいつも左です。。左のおっぱい吸う時と同じです!!

胸の大きさ変わっちゃうんですね(><)それでも娘が元気にしているのでそれでいいことにします!
    でも、なるべく両方吸って欲しいのでボチボチ頑張ってみます!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 12月4日
  • yuuuni

yuuuni

私も左右でなんとか吸って欲しくて授乳が憂鬱になったりもしましたが、ちっちゃいなりにもこだわりがあるのかなと思ったら妙に可愛く思えちゃったのを思い出しました(´ω`*)
    ちなみに今でも左向いて寝てることが多いです。

授乳してる期間なんて一生のうちでほんの少しだし、楽しい時間でいっぱいになるといいですよね( ´▽`)
    ほどほどに頑張りましょ♪

• 12月4日
あいこでしょ

母乳がつまってて出が悪い時もすぐ離しちゃったりしますよ!! そんなときは搾乳してあげるかしてます。 張ってきたりしこりみたいなのは出来てはないですか? そうでなければとりあへずあげる前に自分で母乳マッサージをして出やすくしてからあげたりしてました♪

• ちゅーらん

ちゅーらん

搾乳、毎回してるんです(><)
    左右の乳房のやわらかさもかわらないんですが...(*_*)

• 12月4日
れれれ

yuuuniさん同じで、私の娘も向き癖があり、生まれた時から左ばっかり向いてて、抱っこする時も左に、頭がくる姿勢でしか抱っこしたことなかったので。そのせいで、右吸ってくれません…一時期頑張ってマッサージしたり、泣いてもいいからくわえさせるとか色々やってたら吸うようになったんですが…また戻ってしまいました(´・ω・`)

すごくストレスで怒鳴りたくもなりますが、今は半分諦めてます…右だけ卒乳するしかないのかなっておもいます😭

左右のおっぱい大きさ全然違いますが仕方ないことなんですよね(´・ω・`)

• ちゅーらん

ちゅーらん

わたしも、なんでー!!!!(`_´)とちょっと冷たくしちゃったり……すぐに後悔です( ´'ω'` )
    もし戻らなかったら子どもが元気に育ってくれてるから良しと思うことにします!

• 12月4日
  • れれれ

れれれ

そうですよ!体重増えてればいいだけの話なんで!うちは離乳食始まったので、少しは補えるかなって少しだけ期待しちゃってます😭
    決められてる量なので、早くいっぱい食べさせてあげたいですけどね笑

• 12月4日
  • ちゅーらん

ちゅーらん

離乳食始まったら確かに補えちゃいそうですね!!
    うちの子は大きめちゃんなので、多少飲む量が減っても気楽に様子見ます(*´ω`*)

• 12月4日
ちゅーらん

ほんとですね!
娘の初めてのこだわりとして受け止めようと思います♡

気が楽になりました!
ありがとうございます(*´ω`*)