※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆあママ☆
子育て・グッズ

1歳の子供がおしゃぶりに依存しており、寝る時以外は外したいが、子供が泣くこともある。将来、おしゃぶりなしで寝てくれるか不安。

おしゃぶりを使用している方に質問です。
お子さんはいつまでおしゃぶりを使用していましたか?
もぉすぐ1歳なんですが、寝るときはほぼおしゃぶりをしないと寝なくなってしまいました(・_・;
癖になると怖いな〜と思いつつ、3〜4ヶ月頃までは嫌がってぺっぺ出していたのに離乳食始めた頃ぐらいから、むしろ自分からはめる様になってました。寝る時以外はあまりさせたくないので、外すのですが、たまに怒って泣く時もあります…
完璧癖になってしまってます(´Д` )
この先おしゃぶりなしで寝てくれるのか不安です。

コメント

deleted user

息子が2歳までおしゃぶり使ってましたが、2歳4か月になった今ではバッチリおしゃぶり無しで寝られるようになってますよ♫
辞める時は泣いて騒いで大変でしたが、2歳のお誕生日きたらゴミ屋さん(ゴミ収集車)にポイッと投げて捨てようね〜〜って約束して、実際本人に捨てさせたら、その日からおしゃぶり無しで大丈夫になりました(笑)案外あっけなかったです。

少しずつ「おしゃぶり辞めようね」とか会話ができるようになって、こちらの話している意味がわかるようになってきてからの方が辞めやすいのではないかな?と思いますよ。

  • ☆ゆあママ☆

    ☆ゆあママ☆

    なるほどぉ〜!
    段々言葉分かる様になってきたらその様にしておしゃぶりとバイバイ出来る様にすれば良さそうですね☆
    もぉすぐ保育園にも入れる予定なので、そこでもおしゃぶりなしでお昼寝が出来る様になればいいかなと思ってます(>_<)

    • 12月4日
みーまま

こんばんは。
娘は逆におしゃぶりをしてくれず
指しゃぶりではないと寝てくれなくなりました。
指の形が悪くならないか心配でおしゃぶりをあげてもぺっと出します。

答えにはなってないんですが、
同じくらいで同じような悩みだったのでコメントさせてもらいました。
ただただお腹いっぱいにさせて
抱っこして寝てくれるように癖つけさせてます。

  • ☆ゆあママ☆

    ☆ゆあママ☆

    そぉなんですね(>_<)
    おしゃぶりしてくれない子はそれはそれで寝かしつけなどキツイと友達が言ってました。
    指しゃぶりも辞めさせるの結構大変そぉですよね…
    自分も幼い頃中々おしゃぶりやめなかったみたいなんで(´Д` )

    • 12月4日
れれれのれー。

勝手におしゃぶり使ってます!笑
隠すしかないですよね(((^_^;)
うちも心配です。

  • ☆ゆあママ☆

    ☆ゆあママ☆

    ですよね〜。
    うちも朝起きたらおしゃぶりは見えない所に置いてるんですが、寝かせる時になるとどぉしても与えてしまいます(´Д` )

    • 12月4日
H@rum!(25)

おしゃぶり辞めたら指しゃぶりが始まり今4歳ですが眠くなったり寝るときは指しゃぶります😭

  • ☆ゆあママ☆

    ☆ゆあママ☆

    やはり口に含んでないと落ち着かないんですかね;^_^A
    小学生上がる頃ぐらいまでには指しゃぶりなくなるといいですよね💦うちの子もおしゃぶり自然と辞めてくれるといいんですが…

    • 12月4日