※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スイカ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜のスケジュールについて相談です。朝の起床時間やミルクの飲ませ方に悩んでいます。朝早く起こすべきか、ミルクを毎日飲ませるべきか迷っています。


毎日旦那の帰りが遅めで1ヶ月半の赤ちゃんの
お風呂が20時前ぐらいになってしまいます、、、

21時には寝る部屋に連れてって寝かし付けを
しています!

平均23時ごろに寝て朝の10時ごろに起きます
その間2回ほど授乳しています。

もっと早くに朝は起こした方がいいのでしょうか?
それともまだ気にしなくていいのか、、

あと、最近ミルクを飲まなくなってしまいました
ほぼ母乳なのですが、歯医者に通ってるため
ミルクも飲めるようになってて欲しくて、、
根気強く毎日飲まなくてもあげてた方がいいのか
しばらくミルクはあげない方がいいのか
悩んでいます😭

コメント

はる

一緒です〜(笑)

というかうちはもっと遅くて
寝るの0時過ぎとかですorz

リズム付けさせないとって
思うんですけど、
私が起きられなくて…(笑)

1ヶ月の頃はまだ昼夜の区別が
ついてないと思いますし、
気にしなくて良いと思いますよ😄

むしろスイカさんの危機感を
私に下さい…(笑)

どうしてもミルクが駄目なら
搾乳して行ってはいかがでしょう?
冷蔵庫で4時間持ちますよ♪

  • スイカ

    スイカ

    遅い時は0時近くになってしまいます😭
    まだ気にせずいくことにします!!
    哺乳瓶が嫌なのかもしれないので一回搾乳して試してみます!

    • 8月3日
  • はる

    はる

    私もまだ1人で入れたこと無いので旦那待ちです(笑)
    おすわりができるよーになったら
    1人で入ろうかとも思ってるんですけど…(笑)

    3ヶ月くらいまでは好きな時に好きなだけ寝させてていいと思いますよ♪

    上手くいくといいですね🤗

    • 8月3日
さかな

スイカさん一人でお風呂に入れるのは大変という事ですよね💦
私も旦那が早くても9時10時とかに帰宅の毎日なので、いれてもらうのは諦めて4時くらいに子供だけいれていました。勿論浴槽ではないですが。
ベビーバスを買うのも勿体なかったので、大きめのプラスチック製のタライにお湯をはっていれていましたよ。
暫くはそれで十分でした。
タライで窮屈になってくる頃には、首もすわったりと丈夫になってきていたので、その時は一緒に浴槽につかりました😊

  • スイカ

    スイカ

    私も夕方にベビーバスなどで入れることにしてみます😭😭

    • 8月3日
  • さかな

    さかな

    頑張ってください!💪😊
    事前にお風呂から出たときの準備をしっかりしておけば、ベビーバス使って入れるのも、浴槽で一緒につかるのも大分楽になります😊
    私は、バスタオルを床に敷いて、その上に肌着を開いておき、その上に開いたテープタイプのオムツを置いて、さらに上にバスタオルを置き準備していました。
    出たら準備していたその一番上のバスタオルで身体を拭き、そのままくるんで横に置いて、下に現れた肌着&オムツの上に移動させて…と、一人でいれてました。
    もし参考になれば😊

    • 8月3日
tarako

お風呂は1人で入れたら良くないですか👀?別に旦那さんを待つ必要はないと思います🙂夕方入れたら後が楽ですよ✨
病院からは新生児のうちは3-4時間おきに飲ませた方がいいと言われていました😊ミルクの種類を変えてみるのも一つの手だと思いますよ🤔

  • スイカ

    スイカ

    2回ほど1人で入れてみたのですがわたしが要領悪くて、大泣きさせてしまって大変だったので今は誰がいるときに入れてもらってます!
    でもやっぱり夕方のほうがいいですよね、、、

    • 8月3日
  • tarako

    tarako

    毎日やっていると慣れますよ✨自分のやりやすい入れ方が絶対見つかります😊最初は慣れないかもしれませんが💦夕方入れると夜の時間が使いやすくなるし早めに寝かすこともできるので旦那さんが遅いなら自分でやった方がやりやすいと思います😃💕

    • 8月3日
deleted user

意外と一人で入れるの慣れたら楽ですよ👌ずっとその生活リズムでやってくのも可哀想なので、旦那さんがお休みの日に練習してみてはどうですか?😊
朝はその頃は好きなだけ寝かせてました!
ミルクは種類変えてみるとか?ただ私もそのへんから完母になりました😭なかなか難しいですよね、、

  • スイカ

    スイカ

    1人でも出来るように頑張ってみます!!
    難しいです😭

    • 8月3日