※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
ココロ・悩み

同棲中の彼の犬が問題を引き起こしており、プロの躾を提案したが、彼は拒否。子供が生まれる不安もあり、犬を他の人に譲るべきか悩んでいる。

現在19wです。
同棲前に子供ができたのですが、彼の家で一緒に暮らし始めてから彼の連れ犬が悩みの種です。
子犬の時期にちゃんと躾できなかったようで、無駄吠え、噛みグセが特に酷いです。
後から来た私を自分より下だと思っているようで、私が1人で家にいる間ずっと吠え続ける等、なめられてるなと感じることはよくあったのですが、この間エサをあげる際、いつもおすわりや伏せをさせてからあげるのですが、終始うなり続け、最終的にものすごい勢いで 私に吠えてから、いつも「よし」と言うまで食べないのにご飯を勝手にガツガツ食べ始めました。
牙を剥き出しにして吠えられたので、小型犬(チワワとピンシャーのミックス)ですが恐怖を感じました。
その後少ししたら落ち着いて、いつものかまってちゃんに戻りましたが…。
私は元々猫が大好きで、実家でも猫を飼っているし、親戚みんな猫を飼っている猫家系です。犬は飼ったこともありませんので、勝手も全くわかりません。犬が嫌いなわけではないですが、私が今まで関わって来た近くにいた犬は全てしっかり躾がされていてとてもいい子達ばかりでしたので、こんなに好きになれない犬は初めてです。
好きになろうと積極的に関わって来たつもりですし、世話も出来る限り最大限してきました。(餌水やり、散歩、等)
彼の帰りが遅いので必然的に私がよくやるように…。
しかしもう限界です。犬に関わりたくありません。せめてしっかり躾ができればと、プロにお願いすることも彼に提案しましたが、彼の結論は「躾頼んで何万もお金払うくらいなら、誰かに譲る」というものでした。
自分が躾しきれなかったことを棚に上げてよくそんなことが言える、飼うと決めた時点で何があっても飼い続けるのが動物を飼う責任だろと、正直愕然としました。
しかしこれから子供が生まれるという時期。私のストレスも半端じゃないですし、子供が生まれてからの犬の態度と、産休に入り自分が家にずっといることで犬の世話を全てやらなければいけなくなるという不安が常にあります。
やはり人に譲るしか方法はないのでしょうか…アドバイスお願いいたします…。

コメント

my

産まれるまでに躾を1からやり直す。
産後しばらくは義実家などにお願いするか
里帰りするなどしないと本当にストレスでおかしくなっちゃいますよ!
うちの子は躾はできてるんですが子供が産まれて
自分がかまってもらえなくなかまってほしさから
悪さをするようになりました。
おかげでわたしは毎日ストレスで号泣。(笑)
お金をかけて躾をするくらいなら譲るという
旦那さんの考えは正直よくわかりません。

• まなみ

まなみ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり子供の世話で手一杯になりますよね…。私も、犬と2人きりになるとストレスで泣きそうです。
    旦那の考えがよくわからないという考えに深く共感します。

• 8月3日
2mama

それはストレスですね😭💦
私は犬好きですが、
そこまでとなるとやっぱり赤ちゃん産まれた時のこと考えると怖いし、
もっとお世話してあげられなくなると思うし、
他人というか身内に見てもらうって選択肢を取りますね😣💔

彼氏さんの親とか、親戚
それがダメなら自分の身内から探します😭💦

• まなみ

まなみ

一応譲るとしたら彼の身内にという話にはなっていますが、「私がいるから手放した」ということになり、結果的に「私が犬を人に押し付けた」というように捉えられても致し方ない状況です。相手方の親戚にそう思われてしまうのは、立場的に避けたいと思ってしまいます…

• 8月3日
Kまま

旦那の前妻が犬を2匹飼い、離婚し置いて出ていきました。
そこへ私が結婚して来たのですが、旦那もすきで飼っている意識がなく、そこに生き物がいるから世話をするという感じでした。
妊婦の私には世話をしきれず、里親探してお譲りしました。
躾もできていなかったですし2匹となると…って感じでした😅

• まなみ

まなみ

やはり自分の意思で飼い始めたわけではないと死ぬまで世話をするというのは荷が重いですね。
    くるみんさんの旦那さんは自分の意思ではないですが、うちの旦那は自分の意思で飼ったのですから責任を持ってほしいところですが…

• 8月3日
ゆん

赤ちゃんが生まれた後、犬がどうでるかが心配ですね…あとから来たまなみさんを見下している位ですから赤ちゃんの事は更に見下すと思うしイタズラすることも考えられます💦
ご主人が誰かに譲ると言っているなら今のうちに決めたほうがいいんじゃないかと思います😊

• まなみ

まなみ

そうですよね、私も生まれた後の方が心配で…。
    自分の考えや信念を曲げて、譲るという選択肢も考えるようにしていかなければ後々大変になってからでは遅いですよね…

• 8月3日
まりゅまろ

そのうちシッター頼むくらいなら養子に出す…とか言わないですよね…?
彼が居ない間あなたが面倒を見ているのに、プロに躾を頼むことに難色を示すのはなぜでしょうね。
あなたがいなければ自分が飼い出した犬の世話がままならないならあなたの意向を尊重するべきですよね。
私は彼が何と言おうとプロに躾し直してもらい、あなたの負担を少しでも減らして今後も共に面倒をみていくこと以外に選択肢はないと思いますよ。
譲ると言うのなら彼の犬なのですから、新しい飼い主から引き渡し等の手続き全てに責任をもってやってもらいましょう。

• まなみ

まなみ

プロに頼むことを嫌がるのはお金をケチっているだけだと思います。たしかに今お金が必要な時期ではありますが、犬の躾にかかる費用は必要経費だと判断されなかったようです。
    私が来るまでは彼が世話をしていたのでできないわけではないと思いますが、彼の中の犬の世話の優先順位が低くて、見兼ねて私がやっているという状況です。散歩も3日に1回しか行かない時もありました。1日1回しかエサをやらないのにあげ忘れたり…。
    彼の犬なのでどうするかは彼に決めさせる、というのもありかもしれませんね…。私は動物を物のように扱うことはしたくありません。いらなくなったから人にあげる、というのはどうしてもできない…だからお金を出してでも出来ることを全てやって、一緒にいられる方法を模索していきたいのに…。

• 8月3日
まあ

彼氏さんの言葉にドン引きです。
命を何だと思ってるんでしょうね。
わたしなら、とにかく心を鬼にして教育し直します。
生まれるまでまだ時間あるので絶対できますよ!!
わんちゃんは賢いです。
まなみさんが毅然とした態度で接したらちゃんと自分より上だと分かりますよ!
しつけ本とか売ってるのでそれで勉強してもいいかもです!!

• まなみ

まなみ

本当に、命をなんだと思ってるんでしょうね。私もドン引きしました。
    しつけ本とかあるんですね。今までネットでしか調べてなかったです。今度本屋で探してみます。

• 8月3日
TACO☆

人に譲るという選択肢は一番無責任だから出来れば避けて欲しいですけどね…😢

赤ちゃん生まれて噛みつきでもしたら大変なので、その前に何とか犬を躾しなきゃですね✊何才の子でしょうか?若ければ若いほど、まだ更生の余地アリかなと。あとオスですか?メスですか?

抱っこしたり撫でたりオモチャで一緒に遊んだりはしていますか?後から来た人間を下に見るのは最初は仕方ないし、信頼関係がないと躾しても無駄かも…。

ウチも旦那がチワワ飼っていて、最初は私も噛まれたりしました💦チワワは身体は小さいけれど、とても勇敢で飼い主に忠実な犬種です。悪く言うと、警戒心が強くて攻撃的な面もあります。犬初心者がチワワを飼って手に負えなくなってしまった話も沢山あります。そんな風に犬種によって元々の性格や気性などの傾向もあります。

チワワやピンシャーの飼い方や躾の方法など、まずはネットで検索して調べてみたらどうでしょうか?💡

• まなみ

まなみ

人に譲るって一番無責任ですよね…。彼は今まで一緒に犬と生きてきたのに、一番最初に出る選択肢がそれって、全然犬のこと大事じゃないんだなって心底軽蔑しました。
    犬はおそらく6歳くらいだったと…。オスです。抱っこしたりおもちゃで一緒に遊んだりは正直できてません…。仕事が忙しくて家に帰ったら家事をこなすので精一杯で、正直構っていられないというのと、アレルギーを持っています。撫でた後は必ずすぐ手を洗わないと、大変なことになります。ボールやおもちゃを使って遊ぶという発想はなかったので、今度彼にも提案してみようと思います。
    多分寂しいのもあるんだと思うんですよね…。彼はそんなことないと言っていますが、彼が犬と戯れて遊んであげているのをほとんど見たことがありません。怒っているか、放置しているかのどちらかです。なぜ犬を飼おうと思ったのか、疑問です。

• 8月3日
  • TACO☆

TACO☆

彼が飼ってて遊んであげてるのを見た事ないって…完全に今までの飼い方に問題アリですね😢犬も人間の小さい子と一緒で、わざと悪い事をしてでも飼い主の気をひきたい、構って欲しい、寂しいんでしょうね。。

6才の子が、これから躾けて変わってくれるのか…。でも今このまま何もしないよりは全然違うとは思うのですが😢

オスだと散歩で外でストレス発散させてあげるのも大事ですよね💡抱っこやナデナデなどのスキンシップもすごく喜ぶと思います。
    ただ、ぶっちゃけまた唸って噛むんじゃないかって触るのが怖い気持ちもきっとありますよね😖私は犬は平気なんですが猫が怖くて(子供の頃にばぁちゃん家のノラ猫に飛びかかられてからトラウマに…笑)しかもアレルギーがあるんですね💦それだと赤ちゃん生まれたら尚更アレルギーが心配になりますよね🌀

義両親には犬のことまだ相談してないですか?もし義両親が話しやすい雰囲気の方であれば、自分がアレルギー持ちである事、見下されて噛み付かれる事、躾をトレーナーに頼みたいがお金を理由に彼が反対する事、彼が今までろくに世話もしていない事、などを相談してみて、赤ちゃんが生まれて生活が軌道にのるまでの間だけ一時的に犬を預かってもらえないかお願いしてみてはどうでしょうか?

あと私だったら、とりあえず近所のドッグトレーナーの場所を調べて、連れて行けそうなら犬と旦那も連れて、プロに無料相談しに行きますかね🤔

ハッキリ言って旦那さんの犬の飼い方はネグレクト(育児放棄)みたいなもんかと。虐待に近いです⚠️

• 8月3日
  • まなみ

まなみ

返信が遅くなってしまってすみません💦
    改めて確認したら3歳でした💦
    今切迫流産の可能性があるということで一日中家にいますので、アドバイス通り、スキンシップを少しずつとるようにしています!
    少し慣れてきてくれたような気がします…多分…気のせいかな…笑
    お腹見せてくれたり、甘噛みしたり…吠えまくるってことがあまり無くなって、だいぶ楽になりました( ˊᵕˋ* )
    旦那とは前相談して喧嘩になりましたので…またタイミングを見て話をしたいと思います…。
    本当に悩んでいたので話ができて、アドバイス頂けて、本当に気持ちが楽になりました!ありがとうございます!

• 8月23日
  • TACO☆

TACO☆

切迫!😣体調は大丈夫ですか?無理しないで下さいね💦

犬もまなみさんがコミュニケーション取ってくれて嬉しいんでしょうね😊💕お腹見せるのは信頼の証、甘噛みは赤ちゃんみたいに甘えてるんですね🐶信頼関係が出来ると、犬の態度も全然変わりますよね✨

お座りとか待てとかコッチおいでとか、こちらの指示にちゃんと従ったら沢山褒めてあげて下さい💗ドッグフード何粒かご褒美にあげたりしても良いですね💡イルカのトレーナーみたいな感じで🐬

あとは旦那さんの意識改革が必要ですね🤔赤ちゃんが生まれる前に、このまま良い方向に向かって改善されると良いですね✨

• 8月23日