※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
妊娠・出産

24週で男の子を出産し、NICUに通っている母親が、搾乳で寝不足気味でしんどいと感じています。退院の見通しも不安で、3ヶ月以上入院経験者の話を聞きたいそうです。

24週で男の子を出産して、現在片道1時間半かけてNICUに通っています。
今は実家で過ごしていて、毎日3時間置きの搾乳で寝不足気味です…
世の中のママさん達も授乳や搾乳で寝不足な時期はあったんだし、私も頑張らなくては!と思いながらアラームかけて搾乳してます。
まだNICU通いを始めて1ヶ月経っていないのですが、先が見えないし寝不足だしで少し気持ちがしんどいです。
年内に退院出来るかどうか…😢
こんなに弱い母親はダメだと思ってしまいます。

NICUに3ヶ月以上入院していた方がおりましたら、お話聞かせて下さい<(_ _*)>

コメント

凜坊

3時間は病院側から言われたんですか?
夜は張ってから、日中は3時間おきとかではダメですかね?
私は子どもが病気で5ヶ月程NICUにいました。病院も遠くて1時間半ちょいでバイトもやって搾乳もして、とにかくほんとに毎日毎日睡魔がひどかったです。それに加えて、相手に逃げられたので夜は居酒屋でバイトして。なので夜は胸がはって辛くなったら搾乳してました。とりあえず睡眠優先で。

早産と病気では境遇が違うので参考にはならないかもしれませんが、夜の搾乳は減らしてもいいのかなって思います。道中事故でもしたらもともこもないので…

• れい

れい

病院から3時間置きの搾乳をする様に言われました😞
    毎回70~100出るので胸の張りもあり、乳腺炎を心配されていて…
    夜中が1番しんどい気がします😢

お仕事しながら搾乳してNICU通いは相当大変でしたよね(._.`)

• 8月3日
  • 凜坊

凜坊

夜中胸がはるといたくて寝られないのでその時だけ搾るのでもいいと思いますよ。
    乳腺炎は辛いですが、それで寝不足になってたらよくないと思うので。
    夜中長く寝れたら寝起きにたくさん絞ればすぐ乳腺炎になるとかないとおもいますけどね(^-^;
    夜起きれそうなときに搾乳とか。

• 8月3日
  • れい

れい

不安な気持ちになってしまいますが、寝不足解消のために1度夜中のアラームを変えてみるのも検討してみます🙂

• 8月3日
H♡A*mama

私もれいさんと同じく24週で双子を出産し、NICU+GCUに丸4ヶ月居ました😌
NICUの部屋って薄暗くて機械音しかしないし余計に不安になりますよね…。
私は自分にできることは母乳をあげる事しかない!と思い、毎日退院するまで3,4時間ごとに搾乳してました✨
お母さんのおっぱいが一番の栄養だと先生にも看護師さんにも言われたからです。
でも毎日は寝不足になったので、たまに夜中さぼって朝おっぱいがカチカチでした(笑)
夜中は誰か牛みたいに勝手に搾ってって何回思った事か😅

あとは搾乳室で仲良くなったママさん達の中には同じ早産になった方がたくさんいて、お喋りしたりなどそれがとても息抜きになりました。

NICUにいる間は毎日我が子が急変しないかとか心配になると思います。
でも先生と看護師さんに任せてたまには休憩してもいいと思います😌

• れい

れい

牛みたいに勝手に搾ってって思うの凄く分かりますっ❕
    カチカチのパンパンになると痛いし、乳腺炎になったらと思うと怖いし😖

1日置きに病院に行ってますが、1つクリアしてもまた何か1つ問題?が起きて…って感じで不安になりますよね😭
    看護師さんも先生もめっちゃ明るくて良い人ばかりで、任せるしかないし、私に出来るのは母乳届ける事って思うけど、時に不安が勝ってしまう😣

たまには弱音吐いても平気かなぁ…💦

• 8月3日
  • H♡A*mama

H♡A*mama

乳腺炎怖いですよね💦
    すぐなってしまう人もいるし多少放っておいても大丈夫な人もいて個人差があるのであまり勝手なことは言えませんが、例えば搾り切らずにカチカチが収まる程度で少しだけ搾って寝るとかでもいいと思います✨

ママリに登録してる月齢は修正月齢で、今双子2人は1歳3ヶ月になりました😊
    2人とも動脈管開存症で薬が効かず手術しましたが、それ以外は大きな病気をする事なくすくすくと元気に成長してくれています。
    1人は修正月齢の平均体重より重いです😆
    NICUにいる時は明日がどうなるか分からない不安があるかと思いますが、他の方もおっしゃってるように今の医学は本当にすごいですので子供の生命力の強さを信じましょう☺️✨

• 8月3日
  • れい

れい

凄く逞しく育ってますね🙂
    まだ先が見えない事や増えたり減ったりの繰り返しの体重の不安もありますが、信じて通うしかないですね😌

• 8月3日
  • H♡A*mama

H♡A*mama

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます😊
    あまり偉そうな事は言えませんが、
    れいさんは1人じゃないって事です😌✨
    きっとママが会いにきてくれている事、赤ちゃんもわかってくれていると思います♡
    看護師さんとかになんでも相談をして、一人で不安を抱え込まないで下さいね😌
    私も赤ちゃんがすくすく育ってくれるよう祈っています‼︎

• 8月5日
R4

私の従姉妹が昨年7月に25週620グラムで出産しました!

従姉妹は自宅の三重から出産した岐阜の病院まで2時間かけて通っていました。

従姉妹は初乳の間の1ヵ月間は搾乳して病院に持っていったそうですが、それからはミルクにしたそうです!

12月に退院して、先月1歳を迎えて摑まり立ち、伝い歩きをするようにまでなって元気にしていますよ♫
同じ月に産まれた子達にどんどん追いついています☆

• れい

れい

うちの子と体重が近いです☺
    2時間は大変ですね、母乳溶けたらいけないし、体力的にも。

1歳でそんなに他の子に追いつくくらい成長するんですね❕
    とても励みになります😌

• 8月3日
  • R4

R4

お子様の事も心配だろうし、体力的にも精神的にも辛いですよね💦

私達は子どもが毎日、一生懸命おっぱいを吸っている姿や寝顔をみて癒されていますが、それが出来なくて睡眠時間削りながらの搾乳…本当に大変だと思います。

でと半年後くらいには毎日一緒に居られるようになると思います!応援してます‼︎

ちなみに従姉妹は今年、年子の子を正期産に無事に出産しました☆
    今は年子の育児に奮闘してます(●´ω`●)

• 8月3日
  • れい

れい

ホント不安も尽きないし、孤独な気持ちになります…
    看護師さんや保健師さんにも気にかけて頂いてるので有難いですけどね😊
    早く抱っこして授乳したいです😣
    今はデジカメで撮った子供の画像をスマホに送ってあるので、それを見ながらどうにかって状態です💦

• 8月3日
ひでぼー

私も23週で上の子出産しました。
613g…今修正2歳2ヶ月。何事もなく成長しています!未熟児網膜症を覚悟してましたがそれも無く、みんなから「奇跡の子」なんて言われてます(^^♪

私の行ってた病院も3時間置きに搾乳の指導があったんですが、私は母乳が全く出なくてかなり悩み、先生や看護師に毎回泣きながら話してました。
「搾乳ノイローゼ」みたいな感じになってましたょ(^_^;)苦痛なのに「やらなきゃ!」と搾乳するけど10ccしか絞れず… GCUに移動してしばらくしてから、「もう ミルクでいぃや」とやっと自分にも踏ん切りがつき搾乳をやめたらほんとに気が楽になりました!
通うにも1時間以上かかるし、母乳が無いのにほぼ毎日通って、でも赤ちゃんを抱ける訳でもなく、ただただ眺めるだけ… ほんとに心折れそうになりました。どれほど泣いたかな…
でも、今は息子に貴重な体験をさせてもらえたな…と感謝してるんです!
2度とこの場所には来ないだろうな…と思っていたら、まさかの下の子も28週で出産…(^_^;)
同じ病院で同じ先生や看護師さんにお世話になりました(^_^;)

初産で早期早産は、ほんとに心身共にキツいですよね。不安しかなかったです…。
でも、今の医学はほんとに素晴らしいです!600代だった赤ちゃんが、あの箱(保育器)の中で日に日に大きくなるんですから!体重が数g増えただけでも凄い事です!不安でいっぱいだと思いますが、赤ちゃんは頑張ってます!ほんとはママのお腹の中で一緒に過ごす日々だったのに、1人で頑張ってます!だから、ママも無理のないように今を乗り切りましょう!
長くなり、すみませんでした(>_<;)

• れい

れい

初産で高齢で早産なのでホントきついです💦
    出産って何が起きるか分からないなと痛感してます😣
    うちは母が母乳が出なかったらしく、悲しかったとよく話を聞きました😞

先が長いなぁと思うけれど、過ぎてみれば早いのかなぁ…😖

確かに体重が数g増えた事ってとても嬉しいですね🙂
    1000gまで遠いなぁと思っても、頑張って成長しているのを感じると泣きそうになります😢

• 8月3日
黒猫園

22週・587gで出産し、5ヶ月半入院してました。
私も病院から3時間置きに搾乳と言われてましたよ!
5ヶ月半毎日面会に行って面会中も搾乳してました。

うちの子は幸いな事に何の手術もする事無く無事退院できました😊
今は2歳ですが元気に走り回り、毎日宇宙語を話しています😅。

不安な事とかは主治医や看護師さんに沢山聞いてみるといいです。

• れい

れい

3時間置きの搾乳同じですね❕
    私も面会に行って帰りに搾乳したりします☝

無事に退院するとホッとしますよね💦
    その日が待ち遠しいです😭

元気に走り回っていると聞くと、励みになります😌

• 8月3日
  • 黒猫園

黒猫園

未熟児網膜症がなければもっと早く退院出来たかなぁと思ってます。

私も同じ初産で高齢で早産ですよ😊

• 8月3日
  • れい

れい

同じ方が居ると安心しますね😊
    未熟児網膜症はかなりの確率で発症するらしいですね💦
    手術しなくても治るんですね❕

• 8月3日
  • 黒猫園

黒猫園

うちはずっと経過観察でした!
    少しずついい方向に向かっていたので退院の許可が下りました。
    その後眼科の通院は1歳までありましたが、もう問題無しと言われたので卒業できました😊

• 8月3日
  • れい

れい

経過観察ということもあるんですね❕
    良かったですね🙂
    うちの子もそうなればいいなと思います💦
    でもまだまだ先が長い😣

• 8月4日
  • 黒猫園

黒猫園

先は長いと思いますが、大丈夫です!小さく産まれた子は生命力が強いんです!お子さんを信じて頑張りましょう。
    でもご自身の体調もみて面会に行って下さいね!

• 8月4日
  • れい

れい

有難うございます✨
    生命力を信じて、私自身も無理をせずに頑張っていきたいと思います😌

• 8月4日
まむ

23週0日で500gない娘を出産しました。私も初産、34歳(35歳にほんの少し一前w)での出産です。
もうすぐ7カ月。NICUからGCUに移動しましたが、いまだに入院中です。自宅からNICUの病院まで山を1つ超えて2時間かかっていますが、容態が安定してきたので地元の総合病院に転院することが先日ようやく決まりまして、来週転院予定です。近くなるので毎日会えます🎵地元の病院で2ヶ月くらい様子見ということになっています。
未熟児網膜症でレーザー治療をし、在宅酸素と栄養の管の使用がほぼほぼ確定しています💦

うちの病院では、日中は3時間ごとの搾乳、夜はぐっすり寝て構わない、張ったら搾乳って感じでした。休むことも母体回復には必要という看護師さんが言葉に甘えました。生後3ヶ月までは完母(といっても管ですが)、それ以後はだんだんミルクよりになって、今は1日搾ってようやく1回か2回程度しか搾れませんが出てます。そろそろ母乳の出も減ってきたので諦める時期なのかなぁと思ってます。

長丁場の入院になります。ときどきは一息休みながら、頑張っていきましょう!赤ちゃんの生命力は強いです!大丈夫です!

• れい

れい

やっぱり何ヶ月も経つと母乳の出も減ってきますよね😖
    今は張るし割と出るのですが、まだ産まれてから1ヶ月経っていないので…

未熟児網膜症はやはり心配ですが、治療出来るなら良かったです😌
    ホント長いですよね、きっと何度も泣くと思います😢
    励まし感謝です😊

• 8月4日
  • まむ

まむ

直接吸われないと減っちゃうみたいです💦23週とか24週とかだと直母する前に出なくなるママもいるみたいですが、100出てるなら、完母出来るかもです。優秀なおっぱいですね✨

今の医療だと、全盲になることはほぼないようです。大きくならないとどのくらいの視力が出るかはわかりませんが、それは健常児でも分からないですもんね。

うちは、当初の予定日付近で、やっぱり酸素の値が悪いなぁ…ってここまでずるずる来てますが、その前までは予定日あたりには退院出来るかもねって感じでした。先天的に問題がなく、酸素の数値も安定すれば予定日付近には退院可能かもです。

一時間半かかると大変ですよね。タケコプターがあったらいいのに、って何回も思いました😅自分で運転していかれてるんですか?医療費かからないてはいえ、交通費もかかるので大変ですよね…

• 8月4日
  • れい

れい

もし出なくなっても落ち込まずに『ミルクだって栄養あるしね!』って思えるように心の準備はしておきます😊

運転は平日は実母に、週末は主人にしてもらっています🙂
    運転が下手なのと、道を覚えられないのとで💦
    むしろどこでもドア欲しいです(笑)

• 8月4日
  • まむ

まむ

そうだ、どこでもドアの方が楽ですねw
    私は、出ないもんは出ない❗と割りきりました😃

お母さんとご主人が運転してくれるなら安心です。寝不足危ないですもん…。私は自分で運転していって、寝不足で路肩にぶつかっていきそうになったことがあります😨危なくシングルファザーにするとこでした💦

まだ保育器の中で色んなチューブが繋がってるかと思いますが、いっぱい触ってあげてください。半信半疑でしたが、大きくなって母子同室(GCUそばのベッドにお泊まりしてます)出来るようになって、一緒にいることで安心するんだなぁって実感してます。いつもはグズグズなのに、ぐっすりで看護師さんがびっくりしてました。
    大きくなるごとにやらせてもらえることが増えますし😁✨はじめての抱っことオムツ交換、直母(くわえただけでしたが😅)は感慨深いものがありました。

たまにお父さんとデートしたり、いい感じで息抜きしながら、長めの入院乗り切りましょう!うちももう少し入院生活がんばります🙌

• 8月4日
  • れい

れい

お互いに頑張りましょうね😊
    出来ることが増えるとその度に嬉しくなるでしょうね☺

うちの子も触ってると蹴ってきたりします(笑)
    あと暴れて心電図外したり💦
    元気に動いていると救われます✨

• 8月4日
  • まむ

まむ

母乳出すには、ときめきも必要らしいですよ✨✨うちの主治医がときめいてくださいって言ってました。うちのだんなはあんまりときめかせてくれなかったので、映画見ましたw
    うちも気付くとモニターのやつ中央に集まってますよw元気な証拠ですよね😌
    早く大きくなって抱っこできるようになるといいですね✨✨

• 8月4日
arc

沢山コメントされている方がいらっしゃいますが、わたしの経験もコメントさせて頂きますね(^^)

1人目23週6日552gでした。
4ヶ月半の入院で予定日から3週間後の退院でした。
うちも未熟児網膜症や他の手術などもありませんでした。
若干斜視が気になったので未だに半年から1年での眼科経過観察ですが視力は問題ないようです...♪*゚

搾乳はやはり最低1日8回と言われていました。
多いときは200以上は出てました。
夜中はアラームかけて起きていましたが、2ヶ月頃から段々起きれなくなってしまって、搾乳回数が1日5~6回になると量もあっという間に減ってしまって退院する頃には1回30くらいしか出なくなりストレスにもなるのですっぱり辞めました。
ミルクでも元気に成長しますし、無理なさらずに♡

まだまだ先の話になりますが、言葉が遅くて療育に通ったり、トイトレも遅かったけど少しずつ出来るようになっています。
身体の大きさは1歳半には月齢に追いついて、今は幼稚園で背の順真ん中くらいです(^^)
普通に出産した方より悩みは多いと思いますが、きっと元気に成長してくれるはずです♡

• れい

れい

予定日から3週間で退院出来たんですね❕
    うちの子も退院は予定日より延びる可能性が高いと言われて、内心落ち込みました😞
    体重も増えて減っての繰り返しで不安になったり…
    まずは目標1000gって話をしていても、いつになるのかと思ったり…
    それでも子供は頑張っているから、『今日も頑張ってるね~、ママも点滴嫌いだけどいっぱい頑張ったからお揃いだね~』とか声掛けたりしてます💦

寝不足ホントきついですよね❕
    搾乳回数が減って胸が張って痛いとかはありませんでしたか❔

• 8月4日
  • arc

arc

当初予定日より1~2ヶ月は入院と言われていましたよ( ¨̮ )
    早く伝えて退院出来なかったとなるよりは、あえて長めに伝えていると思います。

1キロ超えるのに2ヶ月かかりました。
    1キロ超えたら保育器から出してもらえて短時間の抱っこは出来ました...♪*゚
    呼吸器が取れると沐浴練習とか、授乳の練習とか忙しくなりますよ(^^)

搾乳回数が減ると母乳も作られる量も減ってくるので、段々張らなくなっても来てしまうんですよね💦
    痛いよりも眠気の方が勝ってしまって、朝起きると服がベチャベチャということもありました😅

• 8月4日
  • れい

れい

1キロ超えたら私も抱っこ出来たら嬉しいです😍
    短時間でも嬉しいですよね❕
    忙しい方が色々考えないで済むからいいかもしれないですね🤗
    出来る事、する事が増えるのは気持ちが楽になりそう✨

私も夜中に起きるのしんどくて、搾乳せずに横になったままパットに搾り出したくなる時があります💦

• 8月4日