※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまお
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠リズムについて相談です。夕方から夜中まで起きて、それ以外は寝ている状況。里帰り中で賑やかな環境での睡眠について悩んでいます。赤ちゃんに合わせるべきか、リズムを作るべきか迷っています。

生後1ヶ月の赤ちゃん、睡眠リズムについて💤


現在
朝☀️〜お風呂🛁
→3〜4時間ごとの授乳以外はほぼ熟睡。起きても抱っこですぐ寝る

16:30〜17:30 お風呂🛁

お風呂の後は起きるか、寝ても1〜2時間ぐらいで覚醒。
その後グズグズで抱っこマン

23:00〜0:00やっと寝る


と、夕方から0時ぐらいまで起きて、それ以外は寝るという感じです。

今、里帰り中で、赤ちゃんスペースがリビングのすぐ横です🛏
引き戸で仕切れるのですが、家族が勢揃いする1番賑やかな時間に起きるのかな、と自己分析なのですが、里帰り中はこのスペースでしか難しそうです。
生後2ヶ月いっぱいまでは里帰り予定です。


今流行りの?ネントレ的には逆の方がいいですよね💦

日中は熟睡してるところを無理やりにでも起こしたりした方がいいのでしょうか?
自宅に戻ってからでもリズム作れますか?
それとも、赤ちゃんに合わせておいていいのでしょうか?


赤ちゃんに合わせるのがいいと思い、任せていましたが
ネントレの流行り?に焦ってしまい💦、質問させていただきました。

コメント

👿💗👿

生後1ヶ月なら寝てばっかりで
過ごしますよ💕

赤ちゃんが生活のリズムを掴める
ようになるのって3~4ヶ月
なので大丈夫ですよ💕

私も里帰り中はリビングのすぐ
横の同じ感じでしたけど、
問題なかったです!!

流行りに乗っからないで
自分のペースで子育てして
あげるのが1番いいですよ❣️
周りと比べ過ぎても
赤ちゃんには差があるので
気にしすぎて疲れますよ!!

  • たまお

    たまお

    ありがとうございます!
    同じような環境と聞けてホッとしました😌
    3〜4ヶ月で自然とリズムつきましたか?

    まだ先のことで不安になってしまうのですが💦、お言葉聞けてホッとしました✨

    • 8月3日
りっちやん

ご自分のペースで大丈夫だと思いますよ^^❤️流行りとかきくと焦ってしまいますが、それをしようとして思い通りに行かなかったとき、世の中のお母さんと赤ちゃんはこんな風にしてるのに私だけ出来てないって私は逆に落ちてしまいました(笑)😵💔💔なので、流行りは気にしなくて良いと私は思います^^❤️

  • たまお

    たまお

    ありがとうございます!
    ほんと、色々と焦ってしまいました💦
    わたしも出来なかったら落ち込んでしまうタイプなので、りさんの言うように自分のペースでやっていきたいと思います😌

    • 8月3日
むぐ

自宅に戻ってからでもリズム作れると思います ☺️
わたしも1ヶ月半くらいまで里帰りしていて寝る時間なんてそりゃバラバラで22〜1時くらいに寝てくれるような状態でした!(ネントレすら知りませんでした笑)
でも家に帰ってから、昼間は明るく賑やかに(TVつけっぱなしです笑)、19時〜20時には部屋の電気を暗くする、を徹底していたら2週間くらいでなんとなくリズムついてきたように思います!
ネントレも全くしていませんが、19時頃から眠くなるみたいで20時までには大体寝ますよ✨
ご自分のペースでゆるりとやっていけばいいと思います☺️☀️

  • たまお

    たまお

    ありがとうございます!
    同じような就寝時間と聞けてホッとしました〜!

    昼間と夜の明かりの違いだけでなんとなくリズムつくんですね😌
    自宅に戻ったら参考にゆるりと進めてみます✨

    • 8月3日
ゆうき

うちも、主さんとおんなじ感じです!
17時からはお兄ちゃん達が
帰ってきたのが分かるのか、、
グズって抱っこ!
抱っこすると、お兄ちゃん達も
娘ちゃぁーん!と寄ってきてくれ
泣き止んだりうるさすぎたら
泣いちゃったりと賑やかw
部屋を暗くし
皆で寝る体制に入ると
娘も、静かになり22時か23時には
寝てます!

夕方、ぐずっちゃうこって
周り結構多いし
まだ産まれたばかりだし
ネントレとか考えると
疲れちゃうので、、
軽い気持ち!で私は子育てがんばってます!!(笑)
お互い子育て楽しみましょー!

  • たまお

    たまお

    ありがとうございます!
    同じような感じと聞けてホッとしました〜!
    軽い気持ち!と言うのがなかなか苦手なので💦ここでだいぶ救われています〜😌
    楽しめるように母親も訓練ですね!

    • 8月3日
nnn

私も実家にいる時は寝ようと思ったら3時間おきの授乳の繰り返しでした😭授乳終えてから背中スイッチ抱っこのエンドレスでした!!1ヶ月ほどしてから、旦那のいる自宅に帰ってからも最初の1週間はそればっかりで日中もそのエンドレスの無限ループで、正直少し離れて気晴らししたい!って感じでした!今思えば、おっぱいやミルクが全然たりてなかったんだなーっておもったりもします。戻ってからは、抱っこ紐使ったり安眠グッズのスリングかったり、暗いところで2階2人で寝るっていう環境を作り寝ようとしましたが全く寝ず、、旦那に全然ねん!っていい、1階で寝てる旦那にたよりました。この案もだめだし、おしゃぶりも泣きながら疲れて寝るという感じで2日くらい効果ありだったんですが、三日目から分かったのかポロッとおとしくわえてくれなかったです!そうこうしているうちに、、夜8時頃にねんねタイムにするように入眠儀式に入ります。リビングですが、電気をけし旦那がその後もテレビ。見るのでテレビの音も小さくし、旦那が抱っこをし始め、10分から1時間程で眠りにつきます。抱っこ癖がつくと聞きますがそおしないと寝ないので、、手や足がだるんとなるまでだっこをしてねかしつけます。ちなみに今は生後2ヶ月です。

  • たまお

    たまお

    ありがとうございます!
    色々試されたんですね〜!😳
    旦那さんすごく協力的ですね。素晴らしい!
    抱っこで入眠儀式なんですね。
    重くなってくるとちょこっと大変ですが、わたしもやってみます😌

    • 8月3日
  • nnn

    nnn

    あっ!多分電気消したりが入眠儀式のことなのかなぁw抱っこは背中スイッチ入るしやってるだけですw

    • 8月3日
  • たまお

    たまお

    なるほど!電気消すが今できてるようでできてないので、気をつけてみます✨

    • 8月3日
みー

1か月はそんなもんみたいですよ!うちの子は全く寝ない子で、眠たくて眠たくてギャン泣きでした😂もちろん布団では寝てくれなかったのでずっと抱っこです…個人差あるっていっても、ありすぎて戸惑っちゃいますよね💦うちはこんなに寝なくて大丈夫か⁇!と思ってましたが、自然にちょっとずつ昼夜の区別がつくようになりましたよ!まだまだ寝ない子ですが😂

  • たまお

    たまお

    ありがとうございます!
    そうなんです、眠たくて抱っこしてても反り返りまくりのグズグズくんで、もー!となってしまう自分が嫌になったり😔
    自然にリズムつくんですね〜!それ聞けて少し安心しました。
    根気強く付き合っていくしかないですよね🙄🙄🙄

    • 8月3日
👿💗👿

自然と夜に電気を消して
あげてる時間の方が長く
寝てくれる様になって、
最近では大体 決まった時間に
起きて、お昼寝、夕方寝、
夜睡眠ってなってます💕

段々 赤ちゃんも慣れてきて
生活リズムを覚えてくれると
いいですね❥
お互い頑張りましよう!!

  • たまお

    たまお

    すごい!
    なんかとてもお利口さんのように感じますが、うちの子もそうなってくれるといいなー😳
    それを願うばかりですー!頑張ります💪

    • 8月3日
👿💗👿

うちの子は産まれた頃から
周りからいい子だね〜って
褒められてました😂💭
だからたまにのグズグズが
可愛くて仕方なかったです( 笑 )

頑張ってください¨̮⑅*