※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が病み上がりで、お粥や麺類が食べられず、通常のご飯もあまり食べない状況。おかず、フルーツ、牛乳、水分は摂取している。保育園では通常食を半分は食べないといけないが、元気に遊び、熱も下がっているため、保育園に行かせた。

1歳8ヶ月の子供です。
熱が出たり病み上がりの時の食事って、どんな物を出してますか?

お粥や麺類は食べれなくて、通常のご飯も、ほぼ食べません。
おかず、フルーツ、牛乳、水分は摂取します。

保育園なので、本当は通常食を半分は食べないとダメなのですが本人も一応、元気に遊ぶのと熱が下がり2日は経つので今日は保育園に行かせました。

コメント

さと

病み上がりは食べれるものだけあげてました^ ^うちもうどんやお粥は食べなくて、体調戻るとまた食欲も普通になってくると思いますからしばらくは本人の食べたいものを食べれるだけでいいと思います✨

• LaLa

LaLa

そうなんですね~。
    いつも病み上がりの度に食べない日が続くので、お手上げでしたが、無理にあげる事無さそうですね🙂

• 8月3日
  • さと

さと

わかります!
    でも食欲不振が1週間以上続くようであれば熱とかなくても病院に行くことおススメします!
    息子は食欲不振で一ヶ月で2キロ痩せてしまったりしたので😥

早く元気になるといいですね!_:(´ཀ`」 ∠):

• 8月3日
ずぼらママ

ずぼらな母親なので好きな物食べさせてました😅笑
ゼリーとかはいかがですか?
体調がしっかり戻って来たら食べますよ😊

• LaLa

LaLa

ゼリー、まだ試して無いのであげてみます🙂

• 8月3日
ののかどん

私もヨーグルトやゼリー、フルーツ、アクアサポート、牛乳など、本人が食べたいものを食べさせています😊

うちの子は卵雑炊を1食大さじ3杯程度なるご飯を食べてくれたので、少量作って冷凍保存して、翌日、翌々日と解凍して食べられるように準備だけはしています💦

• LaLa

LaLa

本人が食べたい物で良いんですね~🙂
    暑いし病み上がりだし、なんとか栄養付けて欲しくて悩んでましたが、しばらく様子見てみます✨

• 8月3日
ひろ

先日RSウイルスで肺炎になって、いつもよく食べる息子が殆ど食べたがりませんでした。
・食べやすそうなフルーツと水分あげてました
・炭水化物摂らせたくて、中期くらいのお粥にトマトジュース入れて柔らかめの野菜入れてリゾット風にして出したら食べたのでしばらくあげてました
・しばらく食欲不振続いたり、幼児食あげるとむせたりしてたので、保育園では幼児食から後期食に2日間戻していただきました
3番目のは保育園によって出来なかったりしますよね…もし月齢低い子もいる保育園なら相談してみても良いかもしれません😊
早く食欲も戻ると良いですね☘️

• LaLa

LaLa

リゾット風、思い浮かばなかったです。
    試してみますね~🙂
    保育園は8ヶ月の子供から預かってるみたいなので、来週も食欲無ければ相談してみますね😀

• 8月3日