※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆみの
子育て・グッズ

新生児最終日の新米ママです。乳首の痛みがあり、乳腺炎か不安。母乳不足でミルクに頼っている。母乳外来に行くべきか相談したい。経験のある方、アドバイスをお願いします。

おっぱいの痛みについて質問です。
初めての投稿です、今日で新生児最終日の新米ママです。
10日位前から、内側からじんじんする痛み(下側をつーんと引っ張られてるような感じもします)が不定期に起こります。痛い時は乳首が硬直し、その時に吸わせたら悶絶です...。
授乳の有無に関わらず痛みます。

ネットで検索しまくり、乳腺炎のなりかけなのかと思うのですが、熱を持っているわけではないです。
母乳は足りておらず、どんなに吸わせても10 分後持たず暴れ泣き出すので、ミルクに頼っている状況です。

最初は母乳が作られる痛みなんだ!と思うようにしていましたが、そんな気配もなく、ぱいおつ欝になりそうです。やはり母乳外来に行くべきなのでしょうか。
似たようなご経験のある方、アドバイスお願いします。

コメント

04ちゃん

私は、おっぱいがガチガチで岩のようになってしまい、吸わせてるのに出ない、子供も吸ってるのに飲めないという負のサークルで、滅入っていた時期がありました。

その時に行った母乳育児相談の、母乳をマッサージしてくれる助産師さんには「カチカチおっぱいじゃ、乳首までカチカチで赤ちゃんが吸えないから、おっぱいを振って、柔らかくしないと〜」と言われて、自宅でおっぱいを振りました。

やり方は簡単で、振りたい方のおっぱいと反対側の手で、おっぱいをすくうように持ち、あとは上下左右、思いっきり振ります(笑)
最初は、痛くて涙が出ますが、やっていくうちに、おっぱいがすっきりしてきますよ。

私のカチカチとおゆみのさんの状態は違うかもしれませんが、助産師さんに教えてもらった方法は、色んなおっぱいトラブルを和らげてくれました。
おかげで(?)乳腺炎にならず、卒乳までできました。

ジャスミン

私も同じような痛みあります!

中側が痛くて熱いというかジンジン、キューって痛くなります

でもだいたい授乳の後や搾乳後なので、多分母乳が作られてるんだと思いますよ!

友達もみんなそう言ってました。
母乳作られる時痛いって。

結構な痛みですよね(T ^ T)

あとちょっと寒い時に痛くなって乳首もかた〜くなります

痛いけど、そうなった時にマッサージすると少し和らぎます。

私も母乳少ないのでミルク足していますが、きっとおっぱいも頑張って母乳作ってるんだ!

と前向きに考えてます!

くらま

多分母乳が作られてるけど、開通してないから痛いんだと思います(・・)

とにかくマッサージと一時間に何度でも吸わせてみて下さい!
私はとにかくマッサージと一時間に4~5回授乳でダクダク出るようになりました(^^)v

おゆみの

振るんですね!!おそらくこれから、これ以外にもいろんな問題が出てくると思うので、随所で振りまくってみます笑。
どうもありがとうごさいました!

おゆみの

母乳が作られる痛みなんですね!!いつ高熱が出るのかとビクビクしていました...
お風呂入るときは腫れ物に触るような扱いでそーっと着替えてる状況です󾭛
いつかミルクがいらなくなる日がくるのを期待して耐えてみます。励みになりました、ありがとうございました!

おゆみの

やっぱり開通していない部分があるんですね...マッサージというのは乳管開通のことでしょうか?
吸わせるしかないということで、昼間だけでもめげずに頑張ってみます。(と言ってるそばから足りずに何度も泣かれています笑󾭛)
ありがとうございました!

くらま

摘まんだ時にピューっと4本線を描くように出ると良いらしいです(^w^)

おゆみの

4本ですか\( ˙ỏ˙ )/*まだ多くて3本なので、乳管開通に向けて頑張ります。今日も結局ミルク足してしまったのですが...
ありがとうございます(´•ω•`)