※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼこちん
子育て・グッズ

子供が風邪で機嫌が悪い。子供に嫌われそうで辛い。風邪引いた子供に対する対処法や経験談を教えてほしい。

アドバイスいただきたいです。
月曜から鼻風邪をひいていて、熱自体は火曜日以外はなくて機嫌もまずまずだったのですが、
①鼻水を拭こうとするとギャン泣き
②薬を飲むのもギャン泣き
③今まで食べていた離乳食(大好きなバナナも含め)全て拒否
で、とにかくその時間が苦痛です。
私がこれらのことをするせいか、普段仕事でいない旦那には凄くニコニコ嬉しそうなのに、2人きりになると機嫌が悪いです。
辛いのは風邪ひいてる子どもだってことはわかってます。
でも、私だって好きで嫌がることをしてるわけじゃないのに、そんなの子どもは分かるわけもなく、子どもに嫌われそうでめげそうです。

みなさんのうちも子供が風邪を引いたらこんな感じですか?風邪が治ったらお母さん好き好きになりますかね( ; ; )
あと、上記のことを子どもがなるべく機嫌が悪くならない工夫とかあれば是非教えていただきたいです。

コメント

ちゃぼ

薬とかは嫌がりますよね😅😅
あたしは鼻水も吸うし、薬も容赦なく飲ませます(笑)
その後たくさん褒めてますよ✨
わー!!凄いね!飲めたね!とか頑張ったね!とか✨
そのまま遊びに移行していったり、、🙌🙌

ひーのすけ

鼻を拭くの嫌というのは鼻の下が赤くなっているからとかありませんか?
うちの娘がよく鼻水がでているんですが拭くのを嫌がるときはたいてい鼻の下が赤くなっています😣💦
プロペトを塗ってあげるとしばらくは落ち着いていますよ!

薬は仕方ないので諦めてます!
最悪、飲まなくてもいいかなって。
そしたら気持ちがすこーし楽になりましたよ~☺️