※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が、授乳後すぐ泣いて困っています。泣きの理由がわからず、母乳の出が心配。ミルク混合がいいか迷っています。1300g増で体重は問題なし。

生後1ヶ月ちょいの娘がいます。
ほぼ完母で育てています。授乳の間隔がお昼は1時間半から2時間。夜は3時間ほどです。
おっぱいを飲んでもすぐ泣いてしまいます。
その泣きが、おっぱいがほしいのか抱っこなのかが分かりません(>人<;)
みなさんはおっぱいあげた後3時間は泣かないで寝てくれてるんですか??
泣くたびにおっぱいをあげたらいいんですかね??
母乳の出が悪いのかなと不安です。
寝る前にミルク50ミリも完飲するので、やはりミルク混合のがいいんですかね?
体重は1ヶ月検診で1300増えました。

コメント

Avan

私は泣くたびにひたすらおっぱいをあげてましたよ!それでも泣く場合は、オムツや抱っこぢゃないですかね?!
おっぱいだけぢゃ足りなさそうだったら混合にしてミルクもあげてもいいと思います!タオルでお腹にいた頃のように巻いてあげたりしたら落ちついて泣き止む場合もありますよ!

aaa_rin♡

1ケ月半の娘と生活しています♡

授乳間隔、まさに同じです✨
1日完母で過ごせる日も増えてきました◎

わたしは泣いたらおっぱい→なにをしても機嫌が悪いときにミルクを足す方式の混合ですが、
1日トータルで100〜120足していたところ、1週間で40g/日増えてました😲😲‼️

ミルク、あげたらあげただけ飲みます🍼
わたしも母乳が足りて無いのかな?と思ってましたが、違ったみたい。
↑わたしのやり方でも、もう完母でも大丈夫かも?と言われました。

なので、体重もしっかり増えておられるしで、足りておられるのではないでしょうか♡
すごく不安になりますよね😢😢

助産師さんより、
「お腹が満たされたからウトウト気持ちよくなる」
「お腹が空いてるときの泣き方はすごく必死。抱っこして〜のときは力が無い泣き方。だんだん分かってくるよ」
と言われていたのですが、
最近本当に分かるようになりました♫

言葉で表すのが難しいですが、
ヒィンヒィンみたいな感じで泣いてるときは抱っこであやすと、泣き止み、
抱っこのまま寝たりします💤
しばらく抱っこで寝て、自分のお腹をくっつけたまま下におろしたあと、両手を握ってあげると、
すんなり寝てくれるようになりました❤️

日中はなかなか3時間空きませんが、
それでも2時間空き、1時間は下で寝てくれるので、少し楽になりました✨

3ケ月ぐらいになってやっと授乳間隔も落ち着いてくるから長い目で見ようね、と言われ、気持ちも少し楽になりました✌️

ユーリ's mama

うちは2ヵ月ですが、
未だに1時間くらいでおっぱい欲しさにギャン泣きです。
縦抱き抱っこ紐で寝かせてる間は4時間でも寝続けますが。それ以外は全く授乳間隔が空きません。

もう私は開き直って欲しいだけ上げることにしました。
母乳なので大きく育っても肥満にはならないという先生と助産師さんの言葉を信じて。

体重増えてるならミルクは足さなくていいかもです。
おっぱい吸いたいだけかも。

でも疲れたら足すんじゃなく、おっぱい一回休んでミルクにするっていう手もあります。

授乳間隔ほぼ一緒です🤗🤗
うちは寝落ちして自ら乳首離したのにベッドに置くとギャン泣きとか多くて😩😩
ゲップが気になって上手く飲めてない時とかあります!
片乳あげてゲップ1回させてからもう片方ってあげるとしっかり飲めるみたいです!
あとは授乳終わっても10分くらい抱っこしてユラユラしてます😂
完璧に寝付いたってときにベッドに置いてます✌🏻️
ちょっと前までは
もう無理〜。寝させて〜。
ってなってたんですが、ココ最近はコレでなんとか乗り切れてます🤗
あとは新生児のときは気になって夜中赤ちゃんが起きなくても3時間おきに起こしてたんですが、無理に起こさないで赤ちゃん起きたらあげる!
起きなかったらオムツだけ!ってしてたら夜中のギャン泣き減りました✌🏻️

レイ

初赤ちゃんは戸惑いが多くてどうして良いか分からないですよね。

母乳をあげてもすぐ泣く場合は、オムツか抱っこして欲しいか母乳が足りないかだと思います。オムツ、抱っこで泣きやまない場合はミルク足してみるのもありだと思います