※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が低体温と下痢で不安。明日小児科受診すべきか悩んでいます。

あと一週間で5ヶ月になる息子を育ててます😊

新生児期から体温低めで36.8~37.0くらいしかなかったんですが、1ヶ月検診でも4ヶ月検診でも問題ないよーと言われてました。

しかし今ご機嫌な雄叫びで起こされて体触ったらすごく冷たくて😱
慌てて測ったら35.5度しかなくて💦
唇はピンクだし機嫌もいいしおっぱいもよく飲んだんで、とりあえずタオルケットに包んで抱いてたら36.5度まで上がりました😣
4ヶ月半くらいから下痢ではないと思うんですがウンチがすごく少量で回数が5~8回とかになってて、色々調べたら下痢から低体温になることもあると書いてて不安です😣

昨日から主人の実家に泊まりに来ていて、近くに小児科はないので受診となると総合病院しかなく、他になにか病気を貰うのも怖くて😭
今晩には帰るので明日にはかかりつけの小児科に行けるんですが、慌てて行った方がいいんでしょうか…

コメント

ぱーら

新生児頃の体温はそのくらいが普通ですよ😊
また日中体温はかってあげてください!汗や測り方で体温は変わりやすいので

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます!
    平均内ではあるけど低めだな、と😣
    うきゃうきゃ騒いでたら体温上がってきたみたいで36.8度になりました😊

• 8月3日
マロッシュ

うちもだいたいいつも、36.8〜37.0くらいですよー😊
もしかしたらクーラーとか扇風機に当たって体が冷えちゃったとかではないですか?
日中またちょこちょこ体温測って、低いのが続くようだったら受診でも大丈夫な気がします🙂

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます!
    一緒くらいで安心しました!
    平均内なのはわかってるんですが、甥っ子はいつも37.0~37.3くらいあったので😣
    クーラーが直接当たってたっぽいので風向き調整してみます!
    今体温上がってきたみたいで36.8度になりました😣😊

• 8月3日
くろかほ

ウチは あと4日で5ヶ月になる女の子です😃
36.8〜37.0ぜんぜん大丈夫ですょ☺ウチの子もその位です。
月齢的に 大きな声も出しますよね😊
今、熱計ったら37.2でした。手足、めっちゃ冷たかったけど しっかり動いて遊んでたから体温少し上がったのかな???
元気いっぱいでしっかり飲むし、オシッコもちゃんと出てるし 私は心配ないと判断してます😃
最近のウンチはゆるめで日に1~2回。2ヶ月位の時は2~3日に1回でした。ウイルス性の胃腸炎になったり、夏風邪ひいたり、色々あってウンチのリズム変わったのかな???って位に思ってる私😅
機嫌良くて 食欲あって オシッコ出てるのなら様子見で大丈夫だと思いますが ゆかさんが心配だったら明日にでも かかりつけの病院に行ってはどうでしょう???
医療関係者に大丈夫だと言われたら安心しますよね☺