※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
knm
子育て・グッズ

耳掃除についての相談です。赤ちゃんの耳垢が気になります。耳鼻科に行くべきでしょうか?

耳掃除について教えてください。
怖くてあまり掃除をしていなかったら
3ヶ月くらいの時の授乳中、ふとよくよく見ると耳の方外にまでべったりと耳垢がついており匂いをかぐと犬みたいな匂いがしてたので嫌がる中掃除しました。
嫌がるので十分はできなかったのですが
4ヶ月の今もその時はほどではありませんが
耳が塞がっちゃうんじゃないかと思うほど耳垢がたまります。
赤ちゃんって溜まりやすいんですか?
うちの子だけなのでしょうか。
すごーく気になるのですが怖くてできません。
耳掃除のために耳鼻科に行くのはありですか?

コメント

Yun.

耳掃除は自分でしたらダメなので
定期的に耳鼻科で掃除してもらってます😅

• knm

knm

ダメなんですね、耳鼻科にいってみようと思います。ありがとうございました^_^

• 8月3日
ニキ

耳鼻科行ってみたほうが良さそうですね!
私耳掃除だけで耳鼻科行ってますよ😊
医者からも、耳掃除は危ないから自分でやらずに来てねと言われてます!

• knm

knm

お医者さんが言うなら間違いないですね、今日にでも行ってみようと思います。ありがとうございました!

• 8月3日

自分でするのはよくないと聞きました💦
奥に押し込んでるだけだそうです!
耳鼻科で取ってもらってますよ!
結構取れます😭定期的に連れてきてねと言われました!!

• knm

knm

自分でとっちゃいました〜耳は怖いので病院行ってみます。ありがとうございました!

• 8月3日
♡コキンちゃん♡

子供の耳掃除で耳鼻科へ行くのはよくある事ですよ(^-^)
私も子供が耳掃除を嫌がるので苦戦します...
半年に1回くらいで耳鼻科いってます!

• knm

knm

そうなんですね〜早速行ってみます!ありがとうございました(^^)

• 8月3日
あいにゃん

耳垢が溜まりやすいみたいなので掃除してもらいたいんですけど…
でOKです!耳鼻科行っても問題ないですよ(ㅅ´³`)♡
ぜひみてもったほうがいいと思います♪

• knm

knm

耳鼻科ではあるあるなんですね。行ってみようと思います。ありがとうございました!

• 8月3日
COCORO

嫌がるなら耳👂掃除危ないから耳鼻科に行ったがいーですよ!!

昔 母が耳掃除中に妹が動いて鼓膜破けました😅

• knm

knm

鼓膜破れるとか想像しただけで怖いです〜病院行きます!

• 8月3日
さちはな

お母さんがする耳掃除は耳の入口までです😌穴の中は傷をつけてしまう可能性があるのでお母さんは綿棒等を入れないようにして下さい。

毎日お風呂上がりに耳の穴の外を綿棒で拭うようにしていれば、穴の中に見えているかわいた耳垢は絨毛の運動で何日もかけて外に出てきますよ😄

あまり溜まってしまって心配ならば、耳鼻科で掃除をしてもらうのは全然OKです😊定期的に耳鼻科で耳掃除をしてもらうのは良いようですよ😌

• knm

knm

個人差あるんですかね?近くのママ友に聞いたらそこまで溜まってないみたいで、、うちの子耳垢わっさり!でしたー気になるので病院行ってみようと思います、ありがとうございました

• 8月3日

赤ちゃんは基本新陳代謝がいいとかで、溜まりやすいらしくお腹にいた時の耳あかとかもあるそうです。
私の娘は、2ヶ月頃初めて耳掃除に行ったら、塞がっていてこれじゃ聞こえてなかったよ。と言われました。
溜まりやすいとか溜まりにくいとかあるみたいですが、外から見えてなくても中では塞がってる場合があるので1度見てもらって損は無いかとおもいます😁!
心配なら、電話して
〇ヶ月の子の耳掃除ってやってもらえますか?など聞いて行ったらいいかもしれませんね✨してくれないところもあるみたいなので💦

• knm

knm

塞がってるとやはり聴こえていないのですねΣ(゚Д゚;o)
    うちの子もほぼ塞がってます、昨日早速行ってきました(๑•̀ㅂ•́)و✧
    だいぶスッキリしたけどまだまだ耳垢気になりますが定期的にまた行こうと思います。ありがとうございました!

• 8月4日