※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
子育て・グッズ

娘が100日になり、授乳間隔が不安定です。助産師におっぱい卒業を勧められ、離乳食の準備を話し合っています。授乳間隔について先輩ママや同年齢のママに聞きたいです。

娘、ようやく100日になりました。
なんとなく授乳間隔が空いてきたように思いますが、まだまだ安定はしていません
4時間くらいあくときもあれば、2時間くらいで欲しがるときもあり、なかなか定まっていません。

でも
そろそろ、泣いたらおっぱいというのは卒業した方がいいねと、おっぱいについて相談している助産師さんに言われました。
ちゃんと、「ごはん」という位置付けを少しずつしていかないと離乳食をいつあげていいかわからなくなっちゃうよ、と。

完全母乳育児をされていた先輩ママさん、
現役で完全母乳で同じくらいの月齢のママさん、

授乳間隔どうしてましたか?どんな感じですか?

コメント

ゆず

離乳食はじめてしばらく経つまで授乳間隔バラバラでした😂お出かけ中など気が紛れるときは4~5時間くらいあくし、家にいてすぐおっぱいが飲める環境のときはすぐ欲しがるし…💦
でも少し大きくなると泣くことも減ってくるので、ぐずったらおっぱいの流れも自然に減ると思いますよ😊
うちは今になってやっと9時間くらいあいても平気になってきました😭

• ららら

ららら

ありがとうございます😊
    自然に空いてくることをじっくり待ってもよさそうですね。
    9時間とは... 夜寝た時ですかね?

• 8月3日
  • ゆず

ゆず

いえ、日中です😊もう1日3回ご飯食べてるので、意外と飲まなくても平気そうです。飲みたそうにするのは甘えたいときって感じになってます😅

• 8月3日
  • ららら

ららら

あ、そうですよね😋ご飯3回食べると食事としてのおっぱいはなくなりますもんね
    とっても参考になります
    ありがとうございます😊

• 8月3日
はな

100日おめでとうございます!
3か月の頃はまだまだ泣いたらおっぱいでしたよ♪
離乳食を与える時期になってきたら、食べさせる時間を考えながら授乳すればいいですし、離乳食始まった頃なんて、食べるよりもまだおっぱい命!(笑)だったりするので、助産師さんのアドバイスも大事ではありますが、一番はママと赤ちゃんの過ごしやすいリズムかなと思いますよ♪

• ららら

ららら

ありがとうございます😊
    まだ泣いたらおっぱいでいいんですかね、支援センターの人にも授乳間隔のことを言われ、若干プレッシャーになってました💧
    赤ちゃんとのリズムを大事にしなが生活していこうと思います✨

• 8月3日
すた

欲しがる時にあげてました!
今でもそうしていますが、だいたいの時間で定まってきています💡
その内定まってくると思いますよ〜!4ヶ月頃からお昼間は遊びに夢中で5時間とかあくこともあります🙄
水分はあげるようにしてますが。

• ららら

ららら

ありがとうございます😊
    安心しました✨
    そのうち定まってきますよね、気長に待ちます😊

• 8月3日
こまき

今日で95日です!
100日おめでとうございます😊

うちは、おっぱいが欲しくて泣くことがかなり少なく…
というのも、この前測ったら1回で300ml近く飲んでました😅

8:00、12:00、15:00、18:00、21:00であげてます。
時々ずれて4回になることもあるんですが、
熱中症対策としてなるべく5回あげるようにしてます😅

• ららら

ららら

ありがとうございます😊
    あと5日ですね✨

規則的にあげられることができて羨ましいです😭😭300mlも飲んでるなんて🎊おっぱいも結構出る感じですか?

• 8月3日
  • こまき

こまき

おっぱい、めちゃめちゃ出ます…助産師さんに、「こんな出る人助産師になって初めて」て言われました😂

「30分以上あげ続けても飲んでないから両方で15分以内にしましょう」って産んだ病院では言われていたんですが、
    家に助産師さん呼んでおっぱいについて勉強させてもらった時に、
    「おっぱいは3段階あって、①最初ちょろちょろ出る乳②勢いよく出る乳③1番カロリー高くて甘い乳って流れだから、③をあげないと赤ちゃんはすぐにお腹空かせるよ。おっぱいの出方はお母さんによって違うから時間で測らずに赤ちゃんの口の動きと出方を見て判断してあげてね」って言われました。

私は②がめちゃめちゃ長いので、子供が溺れそうになったり😂、③に移行するまでに寝たりしてたので、ちょっとおっぱい捨てたりしてなるべく腹持ちの良いおっぱいをあげるようにしてました😅笑

もうご存知だったらすみません😅

• 8月3日
  • ららら

ららら

ご丁寧にありがとうございます‼︎
    その情報知らなかったです‼︎
    目からウロコです😭😳😭😳

私も②が長いというか②の途中で赤ちゃんがゲホゲホしたりして、ツーンとしたのがおさまったので反対にいったと思いきや、①で終わってたりするパターンが多いです😢
    おっぱいもいつもスッキリしないままです😔

そろそろお腹空いたかな?という少し前に絞って捨てる感じですか?

それともあげてる最中にすてる感じですか?

いろいろ質問攻めですみません😭

• 8月3日
  • こまき

こまき

すいません遅れました😅

私は②で捨ててます!
    あげてる最中ですね!
    差し乳気味なので、ちょっと吸ってもらうとビュービュー出ます😂

途中で捨てるので、息子はその間指しゃぶって待ってます😂

• 8月3日
ゆめmam

その時期は泣いたらあげてましたよ!
離乳食始まるまではそれでいいんじゃないですかねー??