※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamam
妊娠・出産

20週の妊婦です。歩いたり横になったりするとお腹が締め付けられる感じがあります。横になるとお腹は柔らかいが、立つとおへその下が硬くなります。この状態は正常でしょうか?

張りについて教えてください🙏
経産婦ですが、いまいちこれか?と自信ないです…😅

現在20wなんですが、少し歩いても、横になっていても、お腹がきゅーっと、ガスが溜まった時のようになります。

でも、横になっているときは、触っても全然かたくありません。

立っているときは、おへそのすぐ下は柔らかいんですが、その下はカチカチです。
立ってる時はそもそもこの位置ってかたいですかね?😓

コメント

しー

子宮頚管が短いと言われているようなので張っていた(張っている)可能性ありそうかな〜と思います🤔

でもやはり先生の見解が1番安心されると思いますので受信してみるのがいいと思います😊

お腹のカチカチな部分については何ともいえないのですが…
以前に私も張ってる気がして病院受診した際、検診の時より頸管が少しだけ短くなっていたこと思い出しましたのでコメント致しました^^;

純ちゃん

私も1人目の時は全く張らなかったので、いまいち張りが分からなかったのですが💦

2人目妊娠中の今回は、自己血採取後、立っていても横になっていても、ピーンとお腹の皮が引っ張られるような感覚、そしてどこを触ってもカチコチ固い状況になりました💦

そこで、やっとお腹の張りを経験しました😵

全体的にカチコチした感覚にならなければ、あまり心配ないように思うのですが💦私のような経験不足の者の勝手な判断も良くないと思うので😣もしそのような状況が続くようでしたら、病院に電話をして聞いてみるか、受診日まで待って先生に診ていただいた方が、より安心できるかと思います😌🍀

mamam

まとめての返信すみません💦
そうですよね、受診しないとなんとも言えないですよね😭
心配なので一度みてもらおうと思います!
ありがとうございます!