※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみやん♡
子育て・グッズ

男の子の離乳食開始時期について教えてください。

もうすぐ5か月になる男の子を育てています。市の離乳食教室に参加し、離乳食の開始について考え始めるようになりました。
皆さんは、何か月頃から始めましたか?

コメント

YKmama♥

6ヶ月になった日に始めました☆

娘からのサインは無視して私のタイミングです←

  • とみやん♡

    とみやん♡


    コメントありがとうございます♡
    ママも心の準備が必要ですからね(^.^)

    • 12月4日
kahk

うちは5ヶ月からです(*^^*)

  • とみやん♡

    とみやん♡


    コメントありがとうございます♡
    5か月のときからなんですね!その時はお口モグモグとかサイン出てましたか?

    • 12月4日
にゃちくま

5カ月半ではじめました!今日で3日目です^ ^

  • とみやん♡

    とみやん♡


    コメントありがとうございます♡
    5か月半かぁ〜お口モグモグしたり、サインが出てたからあげ始めた感じですか?

    • 12月4日
  • にゃちくま

    にゃちくま

    サインはだいぶ前から出ていましたが離乳食教室が済み、子供の予防接種と体調が整い、かつ1度実家に帰って気分転換して、と私の気持ちの準備も整えてからはじめました。
    早くやってみたい気持ちと、また悩みをひとつ抱える不安とありました(^-^)/

    • 12月4日
  • とみやん♡

    とみやん♡


    なるほど!!やっぱり、子どものタイミングも大切だけど、親のタイミングも離乳食始めるのになかなか重要なポイントなわけですね!

    • 12月4日
deleted user

うちは6ヶ月と1週間で
始めますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • とみやん♡

    とみやん♡


    コメントありがとうございます♡
    始める理由はサインが出てるからですか( ^ω^ )?

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    サインは結構前から出てたので
    5ヶ月半くらいで
    始めようと思ってたんですけど
    6ヶ月の日に
    旅行を予定していたので
    そのことを考えて
    帰ってきてから始めることに
    しましたよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    • 12月4日
  • とみやん♡

    とみやん♡


    なるほど!
    色々教えてくださり、ありがとうございます♡

    • 12月4日
ゆーちゃん♡ラブ

5ヶ月になった日から始めました!

ヨダレがすごく、食べているのをじーっと見ていたのであげちゃいました♡
ちゃんと食べてくれました(^^)

  • とみやん♡

    とみやん♡


    コメントありがとうございます♡
    サイン出てたのですね!うちも今そんな感じなので、5か月から始めてみようかなと思ってるのですが、早いかなーとちと不安もありまして(>_<)

    • 12月4日
  • ゆーちゃん♡ラブ

    ゆーちゃん♡ラブ

    初めはお粥だからって軽い気持ちで始めちゃいました(笑)
    ママの好奇心のが買っちゃいました(^^)(笑)

    でもニコニコ食べてくれたので、結果良かったのかなと思ってます!

    • 12月4日
  • とみやん♡

    とみやん♡


    結果的に楽しく食べてくれるのであれば、いいタイミングだったんですね*\(^o^)/*

    • 12月4日
まゆみにー

上の子のときは4月末で6ヶ月で、G.Wに旦那の実家に帰る予定があったので帰ってきてから、6ヶ月半くらいで始めました。
下の子も6ヶ月くらいで始めました。
子どものタイミングもあるかと思いますが、親に余裕のあるタイミングで始めてもいいと思いますよ。

  • とみやん♡

    とみやん♡


    コメントありがとうございます♡
    親のタイミングも大切ですよね✨少しずつ心の準備を始めていこうと思います( ^ω^ )

    • 12月4日