※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいくんママ
家族・旦那

ただの独り言です。私のお母さんは、結婚して私のお父さんの実家で祖父…

ただの独り言です。
私のお母さんは、結婚して私のお父さんの実家で祖父母と同居しました。辛くないのかなぁって。ここで、あまり同居が良くない、嫌だって意見が多い気がして💦

祖父は3年前に他界したのですが、私が小学校1年生の時に脳梗塞になり右半身不随。そこからは、ずっと祖父の介護していました。仕事も3交代制だし、お父さんもその時は3交代制で忙しかったです。祖父が亡くなる前からお父さんは夜勤をやめて、日勤だけ。出勤も、土日はやめて平日のみにしてくれました。そのおかげで少しは楽になったのかなぁとも思います。今実家には、両親、兄、祖母の5人で暮らしています。でもお父さんが、祖母に対して当たりが強く、私もそれが原因で実家にいた時からあまりお父さんが得意ではなかったです。でもそれを近くで見ているお母さん、辛くないのかなって思います。私はお父さんに、もっとおばあちゃんに優しくしてって言ってるけど、少しは持つけどその後はやはり当たりが強いです。
祖父が他界してから、お母さんもおばあちゃんも外出が多くなってそれはそれで良かったと思います。
この前は事故りそうになったけど、きっと空からおじいちゃんが守ってくれたのかなっても思ってます。
お母さんとおばあちゃんの事がとにかく大好きで心配なので、アパートも実家に近いところを借りました。車で10分くらいです。
ただ、お母さんもおばあちゃんも楽しく過ごせてるならいいけど。
今さらになって、結婚してからずっと同居のお母さんが心配だなぁとか、ずっと耐えてきて辛かっただろうし、すごいなって思ったからちょっと書いてみました。

コメント

なな

こんな時間にすみません💦
眠れなくてここにたどり着きました😂

お母様とても素晴らしい方ですね😭✨同居も当たり前の時代だったのかもしれませんが…きっと気苦労も多かったと思います😣
でもそれに気づいて気にしてくれる優しい娘さんがいてお母様はきっと幸せですね♡

もこ

私の母も23歳の結婚当初から今現在も(60歳)同居してます!
ちなみに私も同居して1年たちました。

実母には両親が早くからいなくて実母の母は高1、父は結婚して間もなくになくなってるみたいで、それは本当に苦労してると思います。
色々話聞くと私の悩みなんて幸せな悩みです💦
私の祖母(母の姑)は今は丸くなってきたものの昔はやらしかったみたいで、ちょっと夫婦で車で15分のとこに出掛けて帰れば「すごく忙しかった!」と一言。
そのくせ祖母は旅行に勝手に行って帰る日も告げず長期間いなくなってみたり、そんなことがあったみたいです。

当時お父さんのお弁当にレトルトの味噌汁を付けてたら「こんなもん入れて!!」みたいな意味で何故か祖母は息子にその味噌を投げつける。
髪の毛が人より少し太いからって祖母は娘と「髪太いよね~」と嫌味っぽく言ったり。
聞いた話はまだまだありますが、今の私に置き換えたら耐えられないと思うことを平気に耐えてます。
兼業だけど一応農家に嫁いで、農業が一番仕事として大変農業してるのが一番偉いみたいな家庭だったみたいで、私達子供をおんぶして稲刈りしたり、嫁いだその日から片付けもさせてもらえず手伝わされたりと大変だったみたいです。

まぁ色々書いちゃったけど、私も義母には不満が多いけど母に比べたらちっぽけです。
一生母には頭があがりませんね。
でも別居が不可能な同居してる身からすると、本当に大変です。
何から何まで違うってことはそれ全てがストレスになります。
味方もいません。
血のつながりも子供しかいません。
辛いときなんて孤独との戦いですよね。
同居は良くない、嫌だなんてそりゃ普通のことです。
他人なんですから。

ゆぁ

我が家も父方のおじいちゃんおばあちゃんと同居してました。もちろん大変なことをたくさんあったと思いますが、子供ながらにそんな母を見て育ったので、今の私があると思ってます(´∇`)✨
ちなみに私は昨年まで義両親と同居しており、いまは敷地内同居ですが、結婚したら義両親とは家族で、毎日会うのが当たり前、助け合うのが当たり前と思っているのでとても仲好く過ごしています🎵もちろん、私の義両親が完璧な人かというと、そういうわけではありません。どちからといえばお節介で(笑)こちらのサイトには、そういうのが嫌だとか苦痛とか、義母の愚痴なんかもいろいろかかれておりますが、私からしたらほとんどすべて許容範囲で( ´థ౪థ)そんなことで嫌いになんてならないし、嫌とすら思いません。育ってきた環境や考え方の違いなんだと思います。なので、私だったらそんな偉大な母を心配するより、こんな風に育ててくれてありがとうと伝えたいです🎵

まい4姉弟ママ

うちの母も結婚してからずっと同居してました(^^)しかも痴呆大姑、ギリ弟付きでw嫌じゃなかったの?って聞いたら
うちのねー舅姑はいい人だったからねー、大姑さんもわたしに優しかったし、姑さんはわたしは家の事できないから料理も掃除も全部任せる、その代わりわたしは外で働くから!と姑はバリバリ働いてたし、舅はあんまり働かない人だったけどその分畑仕事して、家の事(洗濯、炊事)も手伝ってくれたりなによりあんた達姉妹をすごく可愛がってくれて面倒もみてくれたし嫌なことがなかったわけじゃなかったけどみんな義理姉さんたちも任せるよって任せてくれたし、義理の弟もまーうるさかったけどお父さんがわりに色々遊びに連れてってくれたしよその同居より恵まれてたと思うからねーじゃないとやっぱり最後まで見れないよ!と…。
やはり入る家によるんじゃないですかね?父と喧嘩し出ていった時は父じゃなく舅、姑が頭下げて帰ってきてやらんかね…と迎えに来たらしいです🤣そして喧嘩してたら絶対母親の味方してたらしいので…我が息子よりw