※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーの
子育て・グッズ

1歳半の子供を育てている方へ 寝かしつけ方法や夜泣きについて教えてください。

1歳半過ぎのお子さんを育ててる方に質問です。
皆さん寝かしつけはどのようにしてますか?💦
夜泣きなどはされますか?

よかったら教えてください!!

コメント

杏奈

一歳半です。
毎日お気に入りのぬいぐるみとタオルを持って私と一緒にベッドに行って、ねんねーと言って自ら横になり、布団をかけてと催促されるのでお布団かけてあげて少しお喋りに付き合って電気消します。
私は隣で一緒に横になっているだけです。
たまにトントンしてと催促されたらトントンします‼️
夜泣きは基本的には無しで、たまに喉が乾いて起きますが5分ほどでまた寝ます。

• ゆーの

ゆーの

可愛いですね😌💕
    うちの子もお気に入りのお布団をかぶれば基本的に後はトントンで寝てくれてたのですが最近何故か全然寝てくれなくて2時間ほどずっとギャン泣きされています💦

夜中起きたときは飲み物あげて覚醒することはないですか?

• 8月3日
  • 杏奈

杏奈

夜中に2時間泣くのですか?
    「ちゃちゃー…ちゃちゃー」と言うので、「そしたらママ取ってくるから待っててね?」と言うと「はい」って言うので、マグ準備して戻って「どーぞ」ってあげるとグビグビ飲んでパタンっと寝ます😅
    怖い夢を見たのかたまーにギャーと寝言のような泣きがある日もありますが、その時もほっておいても治まりますし、30秒ぐらい泣いていたらママ居てるよと声かけしてぎゅっとすると寝ます❗️

• 8月3日
  • ゆーの

ゆーの

それも最近なんですよね、もうすぐ赤ちゃんが生まれてくるって察知してるんですかね💦
    それならひたすら寄り添うのみなんですが😭
    理由がわからずなのでもうどうしていいか。

そうなんですね!!
    ありがとうございます😵

• 8月3日
  • 杏奈

杏奈

私も34週の妊婦です上の子一歳半の女の子、お腹の子は男の子予定で一歳8ヶ月差の年子二学年差予定なのでほとんど同じですかね?😊
    もうすぐ始まる二人育児不安ですよね(>_<)
    一歳半ごろから夜泣き始まる子もいるのでそれですかねー?💧💦
    眠いときに泣かれると辛いですね💦
    これからイヤイヤも本番ですしお互いドキドキですね😣💦

• 8月3日
  • ゆーの

ゆーの

ほとんど同じですね!!
    お腹の子の性別まで☺️❤️
    上の子も!!
    本当ですよね😅
    これからが恐ろしいです笑
    明日から正産期だし、もうすぐだ〜って思うと余計夜中眠れなかったりして😭

• 8月3日
  • 杏奈

杏奈

私も胎動と膀胱がすぐパンパンになって寝れるのめっちゃ遅いです💧
    だから昨日もあんな時間までママリ…笑
    私は今日から34週です👦
    新生児育児に加えて夜泣きとなると何から手をつけたらいいのか分からないですよね…
    私は里帰りしますが、それでも夜中は一人で対応ですし。
    うちはまだ里帰りから戻っても日中保育園なので、お昼間は赤ちゃんと二人で寝れそうですが、それでも今かなり日中自由なので反動が怖いです😣💧
    寝不足だとイライラしやすくなって上の子にも今のように穏やかに対応出来なくならないか不安ですし💦💦
    毎日二時間泣きがあるのですか?
    毎日だときついなー…(;_;)

• 8月3日
  • ゆーの

ゆーの

わかりますわかります😭
    もう何回トイレ行くんだよ!!って自分を突っ込みたくなるくらいトイレ近いです💦
    里帰りと言っても全て手伝ってもらえるわけではないですもんね!!
    しんどいのに変わりないですよね😢
    私は里帰り旦那が許してくれないので羨ましいです😭
    たくさん昼間下の子とお昼寝してくださいね😌❤️

そうなんです!!
    最近は毎日なんです。
    きっと何か感じ取ってるんですかね😢
    娘も必死に受け入れようと頑張ってるって思ったら頑張れます😌💕

• 8月3日
  • 杏奈

杏奈

ですよねー💧
    5分前に行ったのに尿意…
    それ嫌だから水分控えたいけど喉の乾きで眠れない…の毎日😩💧

里帰りと言っても主人の実家なんです😊
    実家は親が働いてるのと犬が居てるので💦💦
    主人も自分の実家なので安心みたいです笑

毎日は辛いですねー💨
    うちはあーちゃん、あーちゃんとお腹触ってきますが分かってるのか不明ですし、友達のベビー抱っこするとすぐ「ママ!ママ!ガッコー!ガッコー!」とせがんで来るので大変なタイプっぽいです💧💧
    親としても可愛い甘えたい盛りの娘に寂しい思いをさせるのも悲しいですよね😢😢
    なるべく上の子優先に頑張りたいですが、赤ちゃん放置も出来ないですし…
    夜泣き、一時的でまたすぐおさまってくれるといいですね😫✨✨

• 8月3日
  • ゆーの

ゆーの

本当にわかります😭

そうなんですね!!
    それは気を使ったりでなかなか休めないですよね😭

そうなんです、不安なのが伝わってきて私も悲しくなります💦
    平等に愛情を与えるって簡単そうで難しいですよね💦
    次の子が生まれてくるまでにはおさまってほしいです😣

• 8月3日
ちびmama(21)

お布団入ってねんねーして!
って言ったら自分から入るのでお気に入りのモコモコひざ掛けを上にかけて
お目目つぶってー!はい!おやすみ!
ってしてあとはほっといてます😀
かれこれ半年以上はそんな感じですね♪
夜泣きは赤ちゃん返りの最中なのでたまにするんですけどゴロンしたままなら頭撫でてねんねーよーって言って手を握ったまま一緒にゴロンして座ったら膝に乗っけて抱きついてくるのでトントンしながらどーしたの?ねんねーしないとダメよーって言って泣き止むまでします😅
あんまり酷い時は一回完全に起こしてじゅーちゅー飲んで!って水飲ませて落ち着いたらゴロンさせます!

• ゆーの

ゆーの

なるほどです!!
    やはり、1歳半すぎてくるとトントンで寝てくれる方が多いいですよね💦

うちの子も同じ感じで寝てくれてたのですが最近になってギャン泣きで、何してもダメなんです😭
    もうすぐ赤ちゃん産まれてくるとかで何か不安なのかなとかも思ったりするのですが😭

• 8月3日
  • ちびmama(21)

ちびmama(21)

トントン好きですよね😀
    あとは鼻筋を優しく指でなぞってると寝る事もあります!笑
    もしかしたらお腹の子の事勘づいて不安なのかもしれないです😅
    うちの1番下も早い段階で勘づき始めて最近ものすごく赤ちゃん返りしてます😭
    終わった後追いがまた始まったり夜泣きしたり抱っこしてが増えたりべったりひっついてきたりご飯あーんしないと食べなかったり一日中ママママ言ってたりなどなど。
    ママを取られちゃうって不安があるのかもしれないので今は甘えさせてあげるのも大事かもしれません😀
    あとイヤイヤ期が始まってるのもあるかもです!
    うちの1番下は1歳半から始まりました!

• 8月3日
  • ゆーの

ゆーの

イヤイヤ期!突入してます!!!
    2歳からっていうのを色んなところで見てたので、え、もう!??という感じですが😭

不安になってるなら今は寄り添うことしかできないですよね💦
    できる限りイライラしないように寄り添ってみます!!
    ありがとうございます☺️❤️

• 8月3日
こすっ

電気消して、寝るよーとかワンワン待ってるでーと言うと
トコトコ来てベッドよじ登って来ます!
寝かしつけはしたことないです。
一緒に横になると勝手に寝てます笑

• ゆーの

ゆーの

本当ですか!!
    可愛いですね☺️💕
    うちもそんな感じで寝てくれてたはずなのですが最近は何故かそうもいかず、理由もわからずで😭

• 8月3日
ひまわりさん

寝かしつけしたことないです(笑)
ベッドに置いてほっといたらいつの間にか寝てます😴
夜泣きも一切なかったですね~🤔

• ゆーの

ゆーの

本当ですか😭
    やっぱり人によるんですね💦
    ありがとうございます!!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子は抱っこでユラユラ、もう寝るな~と思って置くと起きるのでそこから添い乳です。
新生児の頃からすぐ起きちゃう子でした😅
寝かしつけせずに寝てくれるお子さんばかりで羨ましいです😩✨✨

• ゆーの

ゆーの

もう抱っこもきついですよね💦
    やっぱり人によるんですね!!
    そうですよね😭
    しんどいですよね😢

• 8月3日
みは

夜は隣で寝たふりですが、お昼寝短かった日は秒で寝ます。
夜泣きは今まで一度もないです。
4~5ヶ月頃から朝まで寝ます。
ただ昼寝だけは抱っこ紐です😅

• ゆーの

ゆーの

本当ですか!!!
    抱っこ紐ももう重たいですよね💦
    ありがとうございます!!

• 8月3日
  • みは

みは

昼寝も頑張れば添い寝で大丈夫なんですが、寝かしつけの時間がもったいないんですよね😅

• 8月3日
  • ゆーの

ゆーの

確かに!!
    早く寝てくれたらその分色々できますもんね😓

• 8月3日
かさ

三男は現在1歳4カ月ですが、21時頃に暗くした寝室に連れて行きます。

眠くて暫く布団なの中でグズグズしますが、その内自分で寝ます。

ネントレをした成果です(●´ω`●)

• ゆーの

ゆーの

うちの子も同じ感じで寝てくれてたのですが最近になって急に寝なくなっちゃって😭
    皆さんどんな寝かしつけ方してるのかな〜?って疑問に思いまして😢

ネントレどのくらいの期間されました??

• 8月3日
かさ

何でかなー??暑い日が続いてるからかな(>_<)??
室温は何度設定でしょうか??

ネントレは、長男の時しないで抱っこじゃないと寝てくれなくてかなり苦労したので(´・ω・`)1歳ちょうどから2カ月くらいかな??はじめはすっごい泣いて可哀想だけど、最終的にはやってよかったと思えましたよ(●´ω`●)

• ゆーの

ゆーの

室温は26度設定です!!
    汗もかいてないし寝苦しくは無いはずなんですがね😭
    それにその設定温度は暑くなり始めてから全く変わってないし、夜泣きなんて無かったんですけど😓
    だから理由が尚更わからなくて😣

そうなんですね!!
    ありがとうございます😌💕

• 8月3日