※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
お金・保険

妊娠中のつわりで休んでいた期間に提出した診断書が、傷病手当金の対象になるかどうか知りたいです。

保険や、手当金の制度など無知過ぎて恥ずかしいのですが
傷病手当金について教えてください。

妊娠初期、つわりが酷く2ヶ月近く会社を休んでいました。
その間、医師に診断書も書いてもらい、1ヶ月前に会社へ提出しました。
その時は何のために提出しなければいけないのか分かっていませんでした。
提出時は会社の保険に入っていましたが、後パートとなり、同じ会社で働く夫の扶養に入る為国民健康保険に切り替えました。

最近になり傷病手当金について知ったのですがもう手当金は貰えないでしょうか??

なにも分からず見当はずれな事を話していたらすいません。
母親になろうかと言うのに何も知らず情けないです。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

kかか

2年前までさかのぼってもらえるようです、(検索したら、出てきました)、悪阻で休まれていた2ヶ月間はお給料は全く出なかったんでしょうか?
有休扱いだと、傷病手当は貰えなかったと思います💦
私も妊娠初期の頃に悪阻で2ヶ月ほど休みましたが有休扱いで休んだので、手当の申請はできませんでした。
でも、前に目に病気で約1ヶ月ほど休んだ時は有休があまりなかったので、有休を使い切ってから休んだ日数分は傷病手当の申請ができましたよ😊

かな0925

すでに2ヶ月弱の傷病手当金は受け取ったのですか?それともまだ審査の途中なのですか?傷病手当は支給されるまでに1ヶ月程かかる場合がほとんどです。会社の健保から同じ会社なのに国保に変わったのですか?!3号になったってだけじゃなくて?!
すでにいくらか支給されていて傷病手当金の申請分全てがまだ支払われていないのであれば直接会社の健保に問い合わせてみてはいかがですか?もしくは同じ会社ならご主人に聞いてみては?

杏

傷病手当金申請書は提出されましたか?診断書だけでは手当金申請はできません😭所定の書類が必要になります。その書類にも医師の記入欄があるので記入してもらって必要事項をご自身で記入の上提出となります。

ちなみに、同じ会社なのにご主人は国保なんですか?