※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について悩んでいます。病院の指導と自宅での状況が異なり、どう対応すべきか迷っています。母乳とミルクを混合していて、母乳は授乳後3時間以下であげています。

生後9日目の赤ちゃんを育ててます。
病院では3時間ごとの授乳と、寝ていても起こして飲ませましょう。と教えられたのですが、自宅に戻って赤ちゃんは1度ミルクを飲むと4〜5時間は寝ていてくれます。
実母にはわざわざ起こしてまで飲ませなくてもいいと言われますが、皆さんはどうしてますか?
確かにお腹が空いて泣いて起きた時は、飲んだ後も機嫌がよくすぐ寝てくれたりするのですが、3時間で起こして飲ませる時は寝ながらや、怒ってしまったりしてその後も泣いたりぐずぐずになっています…。
病院では3時間の授乳でも終わったらすぐ寝てくれていたのですが…。

現在は母乳は授乳後3時間以下でぐずぐずしてしまった時にあげてます。
基本はミルクを規定通りにあげています。
完母は目指してません。混合→完ミに移行予定です

コメント

匿名💓

わたしは、起こさず寝かしてます笑笑
泣いたらミルクあげるようにしてます( ´∀`)

ままりん

1ヶ月検診までは起こした方がいいみたいですよ!
体重の増えを見られますし、回数が少ないと低血糖の恐れがあるそうです。
私の子も放っておくと夜中8時間ぶっ通しで寝てたので起こすの大変でした💦
でも3時間じゃなくて4時間でしたが笑

くりーむ

生後半年です^^
最初のうちは混合でしたが、泣かなければ飲ませませんでした!

一ヶ月検診は良かったのですが、
ただ4ヶ月検診のときに、体重が思うように増えてくれず再検診となり翌月の検査後、離乳食始めました!

飲ませなかったことが直接的な原因かは分かりませんが、(小柄な赤ちゃんや食が細い赤ちゃんもいるとおもいますので、、)

参考になればと幸いです!

わいの名前はおいも

新生児で4〜5時間寝るって羨ましいです💕

うちは2500gだったため、産院からの指導で1ヶ月検診までは3時間おきにあげていました。

いつも2時間半から3時間の間に勝手に起きたので、起こしてまでは飲ませたことないです💦

なぎさ

体重が増えていれば問題ないですが、最初のうちは起こして飲ませたほうがいいと助産師さんに言われました!
母乳は欲しがる時にあげていいそうです♪

rei

1ヶ月までは起こしてあげてと言われましたよ!特に今の時期は脱水も怖いですよね…寝ててもあげてました😫💦

ゆきにゃん

うちもやはり病院では3時間ごとに無理に起こしてでも!と言われました。(赤ちゃんが2200gで産まれたので余計に?)
ですが家では泣いたら母乳&ミルクあげてたので、4時間・5時間空いてた時もありました。でも、ちゃんと泣いて、お腹空かせてから飲ませた方が乳首への吸い付きも良いし、ミルクも飽きずに飲んでくれるんですよね( •̅_•̅ )
それでも体重は増えてて問題なかったので、赤ちゃんそれぞれだと思います。
それでもし体重が増えていなければ検診で言われると思います。大丈夫!とは自分の子じゃないので言えませんが、空腹の時は赤ちゃんも泣いて教えてくれると思いますよ!気負いせずに、お互い頑張りましょう\(^^)/

☆★

新生児期はきっちり3時間であげてました❗

脱水になったら大変なので、、、。