※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポヨロ
お仕事

滋賀在住の女性が、鹿児島に土地をもらい家を建てるか、旦那と転職して滋賀に家を建てるか悩んでいます。お互い25歳で将来への不安があり、アドバイスを求めています。

誰かアドバイスお願いします!
わたしは滋賀生まれで滋賀育ち、旦那は鹿児島生まれで仕事で滋賀にきて出会いました。
今、家族3人(こどもは生後5ヶ月)で賃貸に住んでいます!
家賃は8万で滋賀の田舎ですが駅近のため少し高いなーと感じてます。
旦那と私の給料で毎月やってはいけますが、貯金がなかなかできません。
こどもが産まれてこれからもっとお金がかかるのに
この賃貸でずっと住むよりもはやく一軒家がほしいねと旦那と話してる所で、義実家が鹿児島で、土地をあげると言ってくださってます。
向こうは物価も安く、土地をもらったら1000万くらいで立派な家が建ちます。
こっちで特に住みたい所、どんな家がいいと言う願望が2人ともあまりありません。
とても良い話だし、旦那も鹿児島がだいすきだし、もちろん私も義理の親がだいすきです。
鹿児島に住んでもいいと言う想いで旦那と結婚した覚悟もあります。
しかし、旦那は滋賀で働いてるし、大手企業だから
なかなか決断できずにいます。
私はいま育休で仕事を休んでいますが、ゆくゆくはいまの会社をやめようと思っています。ボーナスはないしいまの賃貸の家から1時間半もかかります。
これはこどもが生まれる前から決めていました。
こっちで家を建てるのなら3000万くらいは妥当ですし、一生滋賀です。
旦那は長男でとっても家族がだいすきで、ほんとに仲のよい家族です。わたしはお義父さんお義母さんともとても仲がいいので二世帯の家でもいいくらい鹿児島にいきたい気持ちはあるのですが、こどもがいるので簡単には決めれません。
今後あと3年以内くらいには決めたいし、こどもが小学校に上がる前に決めたいです。転校とかになったら可哀想だからです。
わたしは実家にはおばあちゃん、お母さん、兄、妹、弟がいます。弟は来年には東京へ、妹も一人暮らしをするみたいです。
おじいちゃんお父さんは他界したのですが、家にいるおばあちゃんはお父さんのお母さんなので私のお母さんの義理のお母さんになります。仲は良くもなく悪くもなく、おばあちゃんは介護状態です。お母さんはいつも私にストレスをぶつけてきます。
そんな中、私が鹿児島にいくと言うと悲しいのかな?と思います。まだ話し合ってないのでわからないのですが、、

いまの旦那の仕事場の近くで家を建ててわたしはそのあたりで転職するか、鹿児島に行って家を建ててお互い転職するか悩んでいます。
わたしの中では4:6(滋賀:鹿児島)です。
安く家を建てられるのは嬉しいし、向こうはほんとにいい所でこどもにもいい環境だし頼れる人がたくさんいること。
しかし、旦那と2人とも転職してやっていけるのかと言う不安。お互いまだ25歳26歳なので人生はこれからだからなんとでもなると思うのですが、踏ん切りがつかないです。
なにかアドバイス、同じような経験した方がいればコメントお願いします!

コメント

👿💗👿

鹿児島県民です!笑
鹿児島は灰が降らなきゃとても
いいところで住みやすいですよ😌

うちの旦那は大阪の人ですが
義理の母父も鹿児島を気に入って
引っ越して住まれてますよ😌❣️
義理の母父とも仲良いのなら
鹿児島もありだと思います!!

鹿児島の方が安いですしね😌
土地を頂けるなら尚更です!!

実のお母さんに相談してみても
いいと思いますよ¨̮👼

• ポポヨロ

ポポヨロ

お返事遅くなってしまってすいません!
    鹿児島ほんとにいいところですよね!❤︎
    実のお母さんは寂しいみたいです。
    でもゆくゆくは私の人生だししっかり旦那と決めたいと思います!ありがとうございます😊

• 10月4日

8万はすごいですねー!
私も、都内で働いていた時に、ワンルーム10万の時は、給料半分取られてキツかったです💦
今は、旦那川崎、私千葉の船橋辺りで、千葉に家族4人で住んでます!

川崎は、栄えていて魅力たっぷりですが、私達夫婦の中では、とにかく物価が高い、土地なしでコンパクトな家でも6千万以上、幼稚園は6万くらい、
保育園も酷い待機児童。

私の地域は、自然も残り空気汚いイメージあんまりない、幼稚園3万弱、待機児童ほぼ解消。

千葉で一軒家建てました!
頭金たっぷり入れたので、支払い月々6万弱です☆

なので、状況伺うと、鹿児島魅力です!
ただ、やはり旦那様は、仕事の面でどうしても辞めたくないか好きな仕事なのかもですねー!
ご自身で地元離れてまで始めた仕事で、辞めたくない事情があるのかもしれません。仕事面でもしやりがいのためだと、私は無理に辞めさせるのは出来ないので、話し合って、どうしてか聞いてもしかしたら、今の場所で妥協点見つけるかもです。

私も、義家族前は大好きでした。
ですが、次男生まれた後、ちょっと私が自由に動けないのをいいことに、色々要求してきて、この暑い中長男連れ回して、挙句に私を置いて、皆で親族旅行で沖縄だそうです✈️
母子離れ離れにして、私は海とか不安だし、夜中のママいない時の息子が心配でたまりません。。

大嫌いになりました。

長々とすみません。
こんな一例を出してみました。
話し合って、何が1番かやはりお2人で考えた方が後々何かあってからでは遅くなってしまいます。

良い方向に向かうの応援してます☆

• ポポヨロ

ポポヨロ

ワンルーム10万はすごいですね😫
    やはり都会ってだけありますね😭でもその分周りにいろんなところがあるのが魅力的です💕
    旦那はちょうど役職につく話をいただいていて給料もどんとあがるし正直迷ってるみたいです。
    話し合って決めたいとおもいます!
    ありがとうございます😊

自分抜きで旅行は不安でしかたありません💦
    大きくなってからならまだしもいまは不安しかないですよね💦
    それは私でも嫌いになってしまいます。
    人間関係も大事ですもんね😢

• 10月4日
黒猫

私なら鹿児島に引っ越すかもしれません😅安くで家を建てれるのはとても魅力的です✨

私も今は京都に住んでますが長崎へと移住しようと計画しております🎶旦那は36才、私は29才と結構いい年なのですが…😅もちろん仕事も1から探さなくてはいけませんが、引っ越すメリットの方が大きいと判断しました✨
なにより私が長崎人で九州大好きなので❤️

• ポポヨロ

ポポヨロ

とても安くて魅力しかありません😭💓
    そーなんですか?😳💕
    そーゆーの聞くと私も頑張ろうって思います!ほんと九州いいですよね🤔
    旦那とゆっくり慎重に決めたいと思います!ありがとうございました😊

• 10月4日
ゆい

滋賀県民です!
滋賀はほとんど自然災害もないですし、京都や大阪にも行きやすくて住みやすいですよね😄
ご主人が大手企業とのことですが、鹿児島で安く家を建てるか、今の企業を辞めて向こうで転職するか、どちらにするかどうかですよね。
ご主人が長男で将来的に家を継がないといけないなら鹿児島に行った方がいいとは思いますが、そうでなければ鹿児島の求人次第だと思います😣

• ポポヨロ

ポポヨロ

ほんと自然災害すくないですよね!!😳❤️
    一応向こうで仕事はたくさんあるみたいなんですがよし!行こう!って決断がまだお互いできずにいます。慎重に話し合ってみます!ありがとうございます😊❤️

• 10月4日
さっちゃん🐗

めちゃくちゃいい話だと思います❤️

私だったらいい仕事見つかれば
鹿児島に引っ越します!

自分の親が1人になったり
老後に手助けが必要になったら
鹿児島に呼んで近くに住んでもらうか
近くの施設に入れます😊

• ポポヨロ

ポポヨロ

慎重に旦那とゆっくり話しあってみます!ありがとうございます😊❤️
    それとてもいい考えですね!😳❤️
    旦那にも話してみます!

• 10月4日
ママリ

鹿児島県民です。鹿児島でも田舎の方ですが、家1000万でたてられます?建売ならともかく、土地は安いですが、家は妥協しないとそんな額ではたてられないような…😩
物価は確かに安い(人件費は安い)ですが、キッチンやお風呂トイレ…鹿児島でも安くはないですよ?

ちなみに鹿児島自体は火山灰の近くでなければとてもいい所です!野菜も安いし美味しいし!
ただし注意してほしいのは子供の学力は全国的にも下位の方です。ゆったりのんびり育てたいなら問題ありませんが、大学までしっかりと行ってほしいなら正直おすすめできません。
都心と比べて選択肢が少なすぎますし、もし上京して関西や関東に一人暮らしとなれば、安く建てた家の差額など一気に吹っ飛びます。

ネガティブな事ばかり並べてすみません😨でも今選べる立場であれば、先の事まで納得して移住してきてほしいです!

ポポヨロ

1500万くらいはいりそうですね😫勉強不足でした!すいません💦
でも滋賀の半額ほどで建つのでやはり魅力的です😍
学力のこと、、何も考えていませんでした😫しかしそこは子どもに任せたいと思います!将来は違う県にいくかもしれないですよね😢寂しい。笑
旦那とゆっくり慎重に話し合ってみます!ありがとうございます😊❤️