※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の寝付きが悪くて困っています。寝る時間を早めたいですが、なかなかリズムが変わりません。寝ぐずりもあり、早く寝てくれる方法を知りたいです。

夜の寝付きの悪さについて😣
2ヶ月半の男の子を育ててます。1日のリズムはしっかりついてて、大体同じ時間に寝起き、昼寝などできています。ただ、夜の寝る時間が12時前後で、もう少し早く寝るようリズムを変えたいです😭
今の1日の流れは、朝10時ごろ起きて、昼頃と夕方に1時間ずつ昼寝をし、17時くらいにお風呂、そのあと24時頃寝るまでずーーっと起きてます😭
早朝に外に出て朝日を浴びせたり、夜は暗い部屋に連れて行ったりと色々試してみますが全くリズムは変わらず…💦
寝ぐずりも激しくて1時間くらい抱っこユラユラで寝る感じです。大人ももう少し早く寝たいのでせめて22時ぐらいに寝てくれたら助かるんですが😭
何か良い方法ないでしょうか??

コメント

maa

うちもそんな感じのリズムでしたが…
朝一時間早く起こすと夜も少し早くなると思いますよ~

• ちー

ちー

午前中はすごく寝付き良くて、ひとり寝したりもします😅
    起こすようにしていかないとですねー💦

• 8月3日
清ちゃん

まだ昼夜の区別つかない時期なので寝る時間はバラバラかもしれません。3ヶ月半~4ヶ月ごろには、昼夜の区別が付いてくるので決まった時間に寝てくれると思いますよ

• ちー

ちー

もうすぐ区別がついてくる時期ですね💦
    なおさらリズム整えていかないとですねー😭

• 8月3日
  • 清ちゃん

清ちゃん

涼しい時間にお散歩行くと良いですよ。

• 8月3日
ママリ

早朝は、何時頃でしょうか??
朝は7時までに起こすといいと思います(^。^)うちは新生児期からリズムを整えるようにし、現在7時前には勝手に起きて、19時には就寝です☆
寝かしつけも対してせず、寝ます(^^)

夕方のお昼寝は、17時以降はさせないようにした方が、寝つきがいいですよ!

でも赤ちゃんによって個人差があるので、どうしようもない場合もあるかと思います💦

• ちー

ちー

6時、7時に10分くらい外に出て朝日浴びせてます。
    ただ午前中は勝手に寝てしまって💦
    寝かしつけしなくていいの羨ましいです!😭

• 8月3日
ぽよ

少しずつ早めてみては?
よく聞くのは朝7時に起きて、夜は20時までに寝るのが良いと聞きますね。
でも急に7時起きはむりだと思うんで、まずは9時起き!
慣れて来たら8時起き!とするしかないかなぁ、、、。

ちなみに今は何時に暗い部屋連れてってますか??

• ちー

ちー

朝7時に起きて20時に寝る、理想です😭
    朝起こすようにしてみます!
    夜は21時頃から和室の襖を8割閉めて薄暗くしてます!

• 8月3日
はるち

2ヶ月とちょっとの男の子を育ててます。
うちの子も1ヶ月くらいの頃は大人の生活リズムに合わせてたら寝るのが深夜2時とかで、さずがにまずいと思い2ヶ月入る頃から少しずつ生活リズムを整えていきました。
いきなりガラッと変えるのは難しいので徐々に慣らしていきましたよ。
13時過ぎに起きてたのを10時、9時、8時、、という風に☺️
朝が早ければ後ろも早まるので。
18時にはお風呂に入れて、お腹がすくのとちょうど眠気が来た良いタイミングにミルクをあげるとうちの子は飲んでる途中にもう目をつぶるので、飲み終えたら布団に寝かせとけば一人で寝るようになりました😄
何日か続けてたら朝7時に起きて夜20時半には寝る生活になりましたよ!
あとはねんねトレーニングをしたのが良かったのかもしれないです🎶
昼寝もさせすぎは良くないかな?
夜の入眠儀式も大事だと思います!
うちはお風呂後のミルクは部屋を真っ暗にして寝るときに必ずかける音楽を流しながらあげてます
もう寝る時間だよ〜って☺️