※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびmama@yu
子育て・グッズ

1才4か月と1か月の兄妹のママです。上の子もまだ小さくて抱っこばかりで、1か月の妹もよく泣いて抱っこです。年子で産んだ方、年が近くで産んだ方、アドバイスや経験談を教えてください。

1才4か月と1か月の兄妹のママです。
上の子もまだ小さくて抱っこばかりで1か月の妹もよく泣いて抱っこです。
もうてんやわんやで悩んでます
年子で産んだ方、年が近くで産んだ方、なにかアドバイスや経験談など教えて頂けると嬉しいです

コメント

ぷにこ

年子です。
うちは1歳6ヶ月差です🎶
私も下の子が5ヶ月くらいになるまでは、てんやわんやで毎日2人に大合唱され余裕なんてなくて大変でした(笑)💦

アドバイスになるかわかりませんが、
とにかく頼れるものには頼る。
楽な方を選択する。
ですかね😂

私はまず、おしゃぶりに頼りました!
下の子におしゃぶりしてもらい、寝かしつけや夜中の謎泣き、日中のぐずりもだいぶ回避できました!
あとミルクです。
母乳だとすぐお腹すいてしまうし、授乳中に限って上の子が、抱っこ!になるので、混合で育てました。
ミルクだと片手は空くので、片手で、ミルクのませて、片手で上の子と、お絵かきしたりおままごとしたりしてました(笑)

上の子のご飯はレトルトに頼りました。ご飯作ってる暇も体力もないので、レトルトとアンパンマンポテトとかチンでできるもの!あまりよくないけど、今だけ!と思って、思い切って頼りましたね。あとは、コンビニで、売ってる納豆巻きとか。

大人は自分の事は自分でやりましよう!って事にして、旦那にも協力してもらいました。食事も買ってきてもらって、食べたりしていました。

あとは、上の子にお手伝いしてもらいました!
下の子のオムツちょうだい、とか、これゴミ箱ポイしてきて、とか、ほんとに、簡単なこと。
時々仕事を増やされますが、上の子とのコミュニケーションにもなるし褒めてあげられるし、私も助かるしでおすすめです。

今だけです!!!!
うちは今は下の子も生活リズムがついて、上の子と一緒に、寝て食べてとできるようになり、だいぶ楽になりました🎶
夜寝てくれるようになるとまた少し楽になりますよ☺
私もその時は、辛くて早く抜け出したいと思っていましたが、2人目って、ほんとにびっくりするほど早くて、もう9ヶ月?!みたいな感じです。

• ちびmama@yu

ちびmama@yu

回答ありがとうございます!
    ご経験もふまえていろんなアドバイス頂けて嬉しいです!
    すごく参考になりました!🙌✨

• 8月3日
せんつま

うちも1歳3ヶ月差の年子です🤗

一気に泣き出すとお手上げですよねー!笑っ
夜中別々の部屋でそれぞれが泣き出して部屋を行き来してるのに、別の部屋でお酒飲んで様子見にも来ない旦那に殺意を覚えましたよ😂

主さんは同居ですか??
核家族ですか??

• ちびmama@yu

ちびmama@yu

回答ありがとうございます!
    そうなんです、一気に泣かれるとお手上げーってなります(T-T)笑っ
    今はまだ実家に帰っていますが
    核家族です!

• 8月3日
4人め妊娠中(๑>◡<๑)3児のmam

うちは長女と次女は6歳差で次女と長男は1歳8ヶ月違いますが、次女はおんぶしながら下の子をベビーラックで揺らしてご飯作ったり…前日やお昼などに手の空いた時間に散歩がてら子供度買い物に行って 寝た瞬間に夕飯の用意をする♪

• ちびmama@yu

ちびmama@yu

ご回答ありがとうございます!
    3児のママさん尊敬します(T-T)
    参考にさせて頂きます!!!

• 8月3日
  • 4人め妊娠中(๑>◡<๑)3児のmam

4人め妊娠中(๑>◡<๑)3児のmam

尊敬だなんて勿体ないです(>人<;) うちのちびーずも下2人は年が近いので一気に泣かれたら一緒に泣いたりしてます…笑 後は適当にTVやYouTubeで音楽流して乗り越えます! ワンオペ育児大変ですが、お互い頑張りましょう(๑╹ω╹๑ )

• 8月3日