※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama7070
子育て・グッズ

女児の昼夜逆転や沐浴の時間について相談。沐浴後の寝かし方や上の子のスケジュールも課題。

昼夜逆転の治し方と、沐浴の時間について。
一カ月の女児です。
昼間は何をしても起きない、泣かない、唸らないのに
夜19時ころから深夜2時くらいまでおっぱいは頻回、泣く、なかなか寝ない、寝ても置くと泣くのように、昼夜逆転しています。
沐浴は16時半くらいにしてますが、沐浴後2時間はぐっすり寝てその後もぱっちり、といったかんじです。
沐浴後はリビングにいます。
沐浴はもっと遅い時間にすべきですか?
上の子がいて、上の子は昼寝をしないので18時くらいに眠気がきてしまうので16時半くらいお風呂に入れてるので、一カ月の下の子もそれくらいに沐浴してます。
沐浴後、ぐっすりしてる時間は17時とかですがリビングではなく暗い寝室に置くべきですか?
17時ころから夜だと認識させるのは早くないですか?
とにかく、19時20時くらいまでは無理矢理起こそうとしても全然起きないくせに、
それ以降の時間から騒がしくなります。
正直、19時くらいからは上の子も寝ますし、下の子も同じ時間に寝てくれたら…と思いますが、全然昼夜逆転が治りません。
つらいです。

コメント

私は退院してきた日から
自分が6時すぎに起きるので
7時には顔を拭いたりお着替えをして起こしていました。
新生児〜1カ月の頃は朝もなにをしても起きなかったですが
わざと生活音をガンガンだしたり、寝ていても可哀想ですが起こしたり、
たまに泣いてもすぐに抱かないで放置して、大泣きになれば抱いたりしてました。抱いてしまうとまたすぐ寝ちゃうのである程度泣かします。
あとはとにかく今もですが起きているときは話しかけたり手を握ったりスキンシップをしています。

それからお風呂は20時〜21時の間に入れ、上がって授乳してそのままねかしつけてました。
夜になればスキンシップもやめて、お部屋も薄暗くして、生活音もやめて寝かせてましたね。

うちは昼間はとにかくうるさく、逆に夜はとにかく静かにしてます、笑

今三ヶ月半ですが夜中は一度しか起きず
夜泣きもまだないです。
上の子もこの作戦で昼夜逆転することなく夜泣きも経験しなかったです。

参考までに…>_<…

• mama7070

mama7070

我が家も、朝は7時に起こし、顔を拭き、上の子もいるので昼間はうるさいくらいにぎやかなんですが…昼間は全く起きないのです。。
    朝は7時に起こし日差しを、浴びせてますが目はあいてません。
    これが意味がないのでしょうか。
    目を開かせたくても全然起きないのです。
    やはり沐浴は20時くらいがいいのでしょうか。
    いまの時間だと、沐浴から熟睡して、また、夜寝だすまで時間がありますもんね。
    でも20時くらいは上の子の寝かしつけなどがあり、難しいような…
    もうどうすればいいかわかりません(-_-)
    昼夜逆転がなかったなんてうらやましいです

• 12月4日
ヒツジ

家は6時30分~
皆起き始めるので2ヶ月の
頃から7時に起こして着替えさせ日光を浴びせてました。

9時から午前中睡眠
18時か30分お風呂
20時就寝
です。
今も変わっていません。
夜中は1度起きますがすぐ
寝ます。

• mama7070

mama7070

そのお風呂のあと、一度寝てしまわないですか?( ; ; )
    うちは沐浴のあと寝てしまうので、もっと遅くしてそのまま授乳して暗い部屋に寝かそうかなとも思うのですが、上の子の夕飯やら寝かしつけが忙しい時間帯に沐浴をずらすのが、抵抗あって。。
    いざ寝かそうと思う時間から起き始めるのです。

• 12月4日
  • ヒツジ

ヒツジ

少し寝ます。
    うちでは自由時間になるので
    遊んだりテレビ見たり。
    就寝になると皆眠くなるみたいです。
    真っ暗になると初めは遊んでますが気づけば寝てます。

• 12月4日