※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
家族・旦那

愚痴です。6月に娘が産まれたばっかりですが、ベビー用品を揃えるのも、…

愚痴です。。。
6月に娘が産まれたばっかりですが、ベビー用品を揃えるのも、何もかも私の両親が金銭面的にもすごく助けてくれます。私の両親は、やってあげたいからいい。と言うのですが、申し訳なくて😭😭😭。なぜかと言うと、旦那の両親からは、何も無いからです。産まれる前も、ベビー服など買ってくれるのではなく、お義母さんの友達からのお古を貰っただけです。私は里帰りしてるんですが、お義母さんが来るという事で、ご飯なども私の母と相談しお金もかけて準備したのに、なんの反応もなく本当にびっくりします。
何が必要なものない?とかも聞かれた事もなく、これで必要な物買ってね!なども全くないです。皆さんもそんなものでしょうか?私の両親ばっかり、お金を使わせてる感じですごく嫌です。旦那も旦那でなんかいってほしいけど。。。🤷‍♀️

同じような方はいますか?

コメント

るい

私もまだ子供は産まれてませんが今まで買い揃えた物自分達+自分の両親のみです!

義理家族からは、結婚祝いすらなく、何かを買ってあげるなどもないです!出産祝いもないと思います!

  • るん

    るん

    やっぱ、皆さんそんなものなんですかね😭😭

    • 8月2日
まー

お気持ち分かります。うちもるんさんと同じ状況です。旦那も旦那ですよね。自分の親なんだからなんか言ってよって毎回思います。本当モヤモヤしちゃいますよねー

  • るん

    るん

    本当にモヤモヤします!
    なんか私の両親がやることを当たり前とか思ってるの?っておもいます。。。

    • 8月2日
おかん

わかりますよー!うちもそんなかんじ!
なので、あからさまうちの家の方に顔見せに行く率も高いし、娘にもよく実家の方の話をたくさんしてます😂💓

  • るん

    るん


    私の実家も飛行機で来ないと行けないんですが、たくさん来よう!!って思ってました🤣🤣
    もちこさんみたいにしたら、いいですね☺️☺️でも、絶対旦那の実家は、すぐ近くにあるのであっちの方が見に来ますよね。。。🤦‍♀️🤦‍♀️

    • 8月2日
ちぴ

逆に夫の両親の方ばかりがいろいろ買ってくださるので申し訳ないです😓
男親なんだから当たり前、いいのよと言ってはくださいますが…
来たときは娘を差し出さなきゃいけない感じがしてたまにつらいです。
それぞれの両親に助けてもらうのはありがたいけど、どっちのほうがとか気遣いとか考えると、自分たちだけで揃えるのが1番なのかなって思いました😣

  • るん

    るん

    そうなんですか!🙄なんか羨ましいというか、だけど、気遣いって考えると、どちらがいいんですかね😩😩

    でも、少しでも何も無いのかな〜って思ってしまいます😭😭

    • 8月2日
みるくてぃー :)

義母はいらないものしかくれません笑
妊娠中に新居に引っ越した時に、
旦那とあたしの歯ブラシ、シャンプー、ボディソープ、
義実家で使ってたお古のバスタオルをくれました( ˙-˙ )
ほんと信じられない。
新しい生活するのに
なんでそんなもの義母が用意するのか
さっぱりわかりません。。
生まれてからは、趣味じゃない洋服攻撃のみ。
絶対着せない笑
結婚祝いも出産祝いも特にないです。

実家の母からはお祝い金はもちろん、
あたしがすぐ食べれるようなレトルト食品、
赤ちゃんのための綿棒とかベビーオイルとか
ベビーせんべいも貰いました!

  • るん

    るん

    新居にお古のバスタオルはありえませんね🙄😩
    趣味じゃない洋服も、そんなの嫌だーーーー😩😩😩
    現金が1番いいですね(笑)🤣🤣

    わかります!母は何が必要?とか聞いてくれて😭本当に助かってます😭😭💗

    • 8月3日
りーり

うちもそんな感じでした😅
おそらく金銭にすると10対1くらいの援助の差があります💦
うちにとっては初孫、向こうにとっては3番目…だからですかねー😅?
また、うちはまだ両親とも現役で働いています。義母は専業主婦で義父はすでに亡くなっています。なので金銭的余裕の差もあるんだろうなと思ってました。
最初はモヤっとしましたが、気にしないことにして、実両親からの援助をありがたく受け取っています🤣

  • るん

    るん

    なんか、皆さんそんな感じみたいですね😭
    うちは、どちらも初孫で特別感というかなんかありそうですけどね😩(笑)

    そうなんですか!!私もありがたくもらいます😭😭

    • 8月3日
くー

私のところもそうです😓
両家の初孫でまだ産まれてないけど両家ともすごい楽しみと盛り上がってますがうちの親や親戚はお金くれたり買い物一緒に行って色々買い揃えてくれましたが相手側からは赤ちゃんの物に関しての話はほとんど出ませんよ😅出たとしてもお古とか手作りの物とか
凄い差があるなと感じてますがまぁ経済力の差もあるし旦那がちゃんと私の親にお礼したり付き合いをしっかりしてくれてるのでそこまで不満はまだ出てないです🙏
ちなみに結婚の時も何かと物を揃えたのはうちの親で向こうはほぼ何もなしでした😅

  • るん

    るん

    皆さんそのようなことが多いみたいで😭😭経済的にも、私の実家のほうがないんですけど😭
    離婚していて母はひとりでまだ妹も中学生なので😟😟
    なんか、納得いかなくて😩😩
    私も旦那にはちゃんとやって!って言ってます😭😭もう、ほんとに両親には頭が上がりません😭

    • 8月3日
  • くー

    くー

    そうなんですね💦
    正直うちも義実家の方がお金はあると思います😅うちの両親は高齢出産だったのでもう定年退職した後で月の収入は派遣のバイトと年金の微々たるものなので…
    旦那の方の親はまだバリバリ働いてますし
    でも貯金とかなのかな?とかまぁ色々理由考えて自分を納得させてるのかなって感じです私は🙏
    うちも上がりません本当に💦💦

    • 8月3日
deleted user

うちも全く同じです!
なんかモヤモヤしますよね
こればっかりは旦那から言ってほしい!(笑)
けどもう今後も諦めてます。
その内行く頻度とかに差が出るかも(笑)

  • るん

    るん

    そうなんですよ!逆に旦那の両親は私の両親が沢山やってることに関して何も思わないのかな?と思ってしまって😟私だったらやってあげたい!って思うけどな〜と😩😩(笑)(笑)

    • 8月3日
092159

うちの親が出してるんだからそっちの親も出せっていうのはちょっとなぁ〜って思いました。
好意であって義務でもないし。
そもそも親である自分たちで買い揃える物だと思うので。
良い親御さんに恵まれたなって思うだけに留めておくべきでは?

  • るん

    るん

    自分たちで揃えることはわかってます☺️!お互い若いので助け合いましょうということで、話をしてきていたので☺️こちら側だけでやるのはな〜という感じです☺️

    • 8月3日
やっちゃん

同じです🙌‼️お金ないのかな?って思います、
たしかに職業もうちの親の方が稼ぎいいだろうし仕方ないかといった感じで
自分の親が自分の親で良かった^^と思う日々です‼️その分旦那は自立していてすごいなと思います‼️

★S★

買ってくれるのはなんとゆうか個人差?あると思います!
買ってくれるのは当たり前ではないですし、私のところは義実家は初孫なんで何でもかんでも買ってくれようとしますが
それはそらでうっとおしかったりしますよ笑
私が義実家が嫌いだとゆうのもあると思いますが(・_・;

買ってもらえたらラッキー!くらいに思っとくと何かと良いかもしれませんね(*´-`)

たまみ☆

うちも同じです! 実家が遠く、里帰りしてたこともあり、出産準備は母がしてくれました😊
義母はベビーカーを買ってくれましたが、義母の選んだものです。あとは自分が着ていたという、はんてん?のようなもの。何十年物?臭いし汚いので捨てました。義母の姉から、孫が着ていたものをたくさん送りつけられ、義母からは「ブランド物とか、いい物入ってると思うよ」と自慢気に言われ。確かにブランド入ってましたが、シミと毛玉だらけの、着れないものが多く、捨てました^o^

るん

たくさんの方からコメント頂きありがたいです☺️!買ってくれるのは当たり前じゃないなどありますが、それは重々承知しています☺️19という事、自分が学生だということで、親同士が話し合い、助け合いましょうということで話をしていたので、私の両親ばかりやるのはなぁということでした☺️(笑)

くらげ

うちもです。
実家からはたくさん買ってもらっていて総額わからないくらいですが
旦那の方は、何もなく、初孫と騒ぐ割には旦那が赤ちゃんの頃のベビーグッズのお古をくれようとしたくらいです💦
納得できないことが多いですが、子どもが物心ついた時に色々とわかってくれるだろうと期待してます。