※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

3歳の息子がベタベタしてきてイライラし、手が出そうになりました。怒りが止まらず、虐待しちゃうんじゃないかと心配しています。

息子を殴りそうになりました。
息子はもうすぐ3歳になります。最近やたらベタベタしてきて、なんでもお母さんじゃなきゃ嫌!です。
ベタベタひっついてこられたり、お母さんじゃなきゃ嫌だとぐずぐずされたり、ちょっとしたことで泣いたり…とにかくウザったく感じてしまいます。
今日は、私が朝からイライラしていて、気持ち落ち着か無かったのですが、トドメに寝る直前にソファにお茶をこぼされました。
これにめちゃくちゃキレちゃって、思わず手が出そうになりました。
殴りはしませんでしたが、コップをシンクに投げつけたし、片付けてくれないおもちゃも床に投げつけました。
泣きながらしがみついてくる息子も、乱暴に振り払いました。
このままでは虐待しちゃうんじゃないか、なんで自分の子供がこんなにウザく感じるのか…
でも怒りが止められないんです。
こんなのおかしいですよね

コメント

しまじろー

おかしくはないですよ。

ただ、かなり疲れていませんか?

• はな

はな

疲れているんでしょうか?
    夫が協力的なので、育児も家事もめちゃくちゃ手を抜いてます。
    ワンオペとかワーママとか、大変な人からしたら、疲れてるなんて言ったら笑われてしまうと思います。
    自分でも、こんなに楽しているのに、なんでこんなにイライラするのかわからないんです。

• 8月2日
  • しまじろー

しまじろー

その人それぞれのキャパがありますから、あまり人と比べないほうがいいですよ。

自分にもっと優しくなりましょう😊

お昼寝、一時預かり、おおいに結構だと思いますよ!!

• 8月3日
  • はな

はな

ありがとうございます。
    寝て起きて冷静になってきました。
    昨日はキャパがいっぱいでした。
    自分に優しく、これ大事ですね!

昨日ここで話せて良かったです!
    意外とスッキリしました(^-^)

• 8月3日
さくら

おかしいかわかりませんが、私もそうなると思います。
それが怖くて一時保育に預けてます。
でも、なんで自分は周りと同じように一緒にいてあげられないのかな、と思いますが、キャパがあまりにも狭く、厳しいので、医者にもどうしても自分じゃなきゃダメなこと以外はなるべくできる人に頼って、母親が余裕のある生活をしなさい、と言われました。
自分の性格なんでしょうけど、もはや仕方ないのでそうしてます。

• はな

はな

キャパが狭い…確かにそうです。
    よく夫にも、そんなことで怒るなよって言われます。すぐイライラしちゃって。
    自分のペースを乱されるのが嫌なんです。一時保育で改善されましたか?
    気持ちにゆとりが持てるようになるのでしょうか?

• 8月2日
  • さくら

さくら

そそ、自分のペースを乱されると本当にイライラします。
    だから子供にも時間通りに昼寝したり、夜寝かせたりが楽なのですが、周りからはそんなにキチッとしなくたってもっとラフにやればいいのに、と言われますが、私的にはその方が楽なのです…

私は息子に怒ることはあまりないですが、自分がイライラしてて溜めすぎて頭おかしくなりそうでした。
    一時保育や幼稚園に入れてかなり楽になりました。
    お勧めしますよ。
    我が家はこども園に4月から入れてます。

• 8月3日
  • はな

はな

自分のペースを乱されるのって、ほんとに嫌です😱💦
    子供って思い通りに動いてくれないですよね。

来年、幼稚園なので、そうしたら少しは楽になるかな〜と思っています。

• 8月3日

お疲れ様です。
そういうこともあります。
私も今日息子に怒鳴ってしまいました(T ^ T)
疲れてるとそうなるので、そういう時はいつも子どもとお昼寝してます(^^;

• はな

はな

ありがとうございます。
    ここのところ、毎日怒鳴っているような気がします。
    お昼寝、しちゃおうかな〜

• 8月2日
3103

めちゃくちゃわかります😭
うちも全く同じです。イヤイヤ期の一種なのかな?と思うのですが、あまりにもグズグズしてくっついてこられるとうんざりしてしまうときも多々あります😭カッとなって手を出しそうになったり、怒鳴ってしまうこともありますよ。
早くこの時期が過ぎ去ってくれないかと毎日思うばかりです…( ´;ᴗ;` )

• はな

はな

イヤイヤ期の一種かもしれないですね。ベタベタぐずぐずしてくると、ほんとにうんざりします。
    暑いし、こっちは何も出来ないし。
    早く過ぎ去って欲しいです☠️

• 8月2日
♡みるく♡

私も今日娘に優しくかまってあげられませんでした😭
引っ越しで忙しい上生理がキツくて心も身体も余裕がなくて💦
娘があれしてーこれしてーの要求もほぼ聞いてあげられない上、ちょっとイタズラをキツく怒ってしまってその度にごめんなさいです😖
明日から穏やかなママになれるように切り替えなきゃですよね😢

• はな

はな

忙しかったり、生理だったりすると、私も自分で納得出来るというか…イライラしてる理由がわかるから大丈夫かなって思うんです。
    でも今日はイライラの理由もわからず…穏やかなママにはなれそうもありません💔

• 8月2日
猫がさわりたい

今だけですよ~
ママが必要とされているときは意外にも短いです。中学生になったら一緒にどこにも行ってもらえなくなります😅

たぶん、離れようとするから余計にママに依存をするのかな?と思いました。子どもは依存と自立を繰り返しながら自立していきます。
ママも眠れなかったり、やりたいことがなかなかできないとストレスもたまると思うのでご家族やファミリーサポートとか使いながらうまく乗り越えてみて下さいね。

よくぞ、ここで話してくれました。また、辛くなったら書いてみて下さいね

• はな

はな

ありがとうございます。
    私は今とにかく子供と一緒にいたくなくて、でもそんなこと出来ないし、1人で出かけても息子が泣いてるって電話くるし…
    やりたいことが何も出来ないです。
    忙しくはないのに。
    ここに書くのも悩みました。だって私おかしいのかな?って思っていて…
    でも「私もだよ!」と言ってくださる方がいて、救われます

• 8月2日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

そしたら、思いきって働いてたみたらいかがでしょうか。

慣れている保育士から電話が来るときは体調崩したのみです。
    働いてる時間は子どもから離れるので、気分転換とお金も稼げて一石二鳥です♪ 有給使って遊びに行けたりもします✨

ママだって産む前は一人の時間はいっぱいありましたが、子どもが産まれると0になります😭 愛してる子どもでも、心に余裕がないと可愛がれません😭

• 8月3日
  • はな

はな

働くっていうのは考えていませんでした!確かに、子供から離れてお金も稼げて一石二鳥ですね(^-^)

ほんと、余裕ないと可愛がれないです。とりあえず一時保育を検討してみようかと思ってます。

• 8月3日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

良いと思います😁

ママの心もケアしながら、お身体も大事にしながら、育児なさって下さいね~。

長男のときは、働きながらだったので良い気分転換になってました、また、保育園は生活習慣も教えてくれるのありがたかったですよ♪

• 8月3日
さるあた

おかしくはないですよ。

私しょっちゅうあります。
毎日怒ってばっかです。

• はな

はな

怒ってばかりです。
    本当は怒りたくないですよね

• 8月2日
レイア

疲れやしたいことが出来ないとかで切羽詰まってるんじゃないかなーって思います、大丈夫ですか?
コメント読んだところお昼寝してないようでしたのでたまにはお子さんと一緒にお昼寝してみたらどうですか?
息抜き大事ですよ😌

• はな

はな

ありがとうございます。
    一晩寝たら冷静になりました。

私はお昼寝すると夜眠れなくなるので、眠くても我慢してたのですが、それでイライラして息子に当たったら意味無いですもんね。
    今度は一緒にお昼寝しちゃいます!

• 8月3日
未熟ママ

私もありますよ。
私も旦那が協力してくれる方だと思います。仕事の休みもありますし、帰宅も遅くないですので。
でも、イライラしますよ。私もコップ投げつけたり、オモチャ放ってしまったり。ママ。我が子でも、イライラしますよ。1人の人間相手ですもの。イライラしない人はいないんですよ。
今日は、少しニコニコ出来る時間が増えていたらいいですよね😁

• はな

はな

ありがとうございます。
    人間相手、そうですよね。自分の子供だと忘れがちです😓
    ニコニコする時間が増えるように、1人で抱え込まないようにします!

• 8月3日