※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりん
ココロ・悩み

就活中の女性が離婚後の面接で配偶者なしという箇所に気を取られ、過去の離婚歴を伝えてしまい、落ち込んでいます。大企業出身で今回は少人数企業での面接で精神的に不安定になっています。

就活について。離婚後…
先日パートの面接に行って来ました。離婚し傷は癒えぬままです。履歴書には『配偶者なし』に記入し見て頂きますと一目瞭然です。
離婚した事に今も異常に意識してしまい、結婚に失敗した人といった気持ちになり落ち込みます。
先日、社長が面接してくださいましたが、配偶者なしの箇所に気付かれず、私からわざわざ離婚歴がある旨をお伝えしてしまいました。
以前、面接の段階で離婚し子供がいる旨を簡単にお伝えしましたが、デリカシーなく散々踏みこんで来られましたのでかなり傷付きました。それ以来、面接の段階ではお伝えせず、採用された場合はその後必要に応じてお伝えする気でした。
しかし、、
先日の面接で、自分でもおかしかったと思いますが、あー、なんで聞かれもしない事をわざわざ自分から話したのか、、本当に落ち込みました。今もですが、、、
以前は大企業に勤めていましたので、全く干渉されず本社人事の方が確認されるだけでしょう。
しかし今回は少人数の会社です。採用された場合、後から知られるよりは先にお伝えした方が良いと思ったのですが、落ち込み中でーす!!😭
あー、やっぱり精神的に不安定ですね。

コメント

しまじろー

どう思うかは個人差が大きいと思います。

私は嫌なら早く別れるのに賛成派なので、全く何も思いません。

ちゃんと話したことで誠実な人柄と評価されたと思いますよ(^^)

  • えりん

    えりん

    ありがとうございます😊そう言ってくださり気持ちが楽になりました。

    • 8月2日
K

こんばんは😊

離婚の傷は癒えましたか?😣
私は別居してもうすぐ一年、離婚が成立して半年になりますが、まだまだ傷が癒えません。相手の浮気が原因なんですけど😂
愛情は全くないですが裏切られた悲しみが癒えず、普段は忘れていても時折思い出して涙が止まらなくなります😢再婚を考えなくもないですが、簡単ではないですよね😂

えりんさんはお仕事も上手くいっていると良いのですが😊

  • えりん

    えりん

    ありがとうございます😊
    仕事はパートですが環境も良く働いています。

    Kさん、辛い想いされましたね。
    同じなので本当に分かります😭
    毎日考えないようにしていても色々考えてしまいます。
    頭から離れて欲しいです!
    裏切られた悲しみ、今まで築いてきた信用、人間関係が見事に崩れてしまいました。すごい喪失感。
    誰にも言えないし、言わないですが、本当に辛いですね。
    同じ経験をした人にしか分からないつらさです。
    同じく、時に涙が止まらなくなります。
    ただ、泣いてばかりはいられない育児の日々があり、子どもには本当に生きる力をもらっています。
    前向きでいきたいですが、やはり離婚した事で失った事は大きな喪失感で、一生消えないです。
    色々失った喪失感も少しずつ、諦め、楽になれたらと思います。

    Kさん、大丈夫ですか?

    • 10月22日
  • K

    K

    お返事ありがとうございます😊
    順調にパートで働かれているのですね!環境がよいとは一番ですね😊
    良かったです😊

    えりんさんも同じだったのですね😢辛いですよね😭😭
    やはり簡単には癒えるものではありませんよね😢
    喪失感もとてつもなく大きいですよね😭
    わたしも子どもと遊んでいる時だけは忘れられます😂本当に子どもというのは可愛くてたまらないものですね😢♡

    少しずつ楽になっていけますかね😢時間がかかるだろうし一生消えないかもですよね😭

    • 10月23日
  • えりん

    えりん

    お返事ありがとうございます😊
    お気持ち本当に痛いほど分かります。
    私は、この心の傷は一生消えないと思っています…日にち薬だとは思いますが、常に頭にあり子供のお世話をしてる時だけ考えないでいられている毎日です。
    ただ、子供が無邪気に遊んでいたりテレビを観ている姿を目にしましたら、父親がいない事に胸が痛く無性に涙が出たりします。
    無責任さに腹が立ってきますし、悔しく、精神不安定です。
    うつ病になりました。精神安定剤を服用しています。
    子供には笑顔で接してあげたいので、気持ちが落ちたり、不安定にならないように今は仕方ないと思っています。

    傷が癒えるのは、新しいパートナーが現れたら傷も癒えてくるとは聞きますが、今は全く難しいと思っています😣
    子供の為にも父親が必要だと痛感していますが、現実再婚など難しいと思います。私の場合です。

    今は子供を育てる重責、心が折れそうなくらいに緊張しています。
    女性が1人で育児をする大変さ、経験している私たちしか分かりませんよね。元夫に知らせてやりたいです!
    色々考えたら、頭がキレそうなので考えないようにしましょう。

    子供には幸せになって欲しいと切に願う毎日です。自分のペースで一緒に頑張っていきましょう😊

    長くなりすみません。

    • 10月24日
  • K

    K

    お返事ありがとうございます😊
    男は一瞬の快楽のことしか考えられず、どれだけ傷つけることか、どれだけ卑劣なことか、どれだけ無責任なことか、全く分かっていませんよね😢
    一生の傷ですよね…
    男から受けた傷は男にしか治せないかもですが、なかなかそんな気にもなりませんし男というものを信用できませんよね😩

    うつになってしまいましたか😢
    授乳もされていたでしょうに、安定剤の服用、辛いですよね😭
    子どもの前では笑顔でいたいと思うほど、苦しくなりますよね😢
    涙をこらえようとしても抑えきれないこと、多々あります😢

    可愛い可愛い息子をなんとかして守り育てたいですね😢
    あんなひどい男にならないように、思いやりのある優しく真面目な子に育てたいですね😢♡

    無理しすぎずに頑張っていきましょうね😊
    コメントありがとうございます♡
    またお話していただけると嬉しいです😊♡

    • 10月25日
えりん

こんばんは😊
毎日疲れ果ててメールしたくても、寝落ちばかりでした😅すみません。

本当にその通りです❗️
毎日こちらは育児も大変でフラフラで生活しているのに、今頃男は気楽に生活し寝不足もなくぐっすり寝ているのかと思うと頭がおかしくなるくらい腹が立ちます。
彼女とデートしたり、ジム行ったり休みは趣味にと、、
子供の誕生日だろうが、何一つお祝いもなく、情もなく人間ではないです。
ワンチャン猫ちゃんさえ、捨てる事なんてできないですよー。普通は。
彼一族は人間ではないんだと思い、頭から意識を切り替えています。。
しかし、思うのですけどね😣

あー、癒されたいですよね。。
彼氏が欲しいわけではなく、やはり子供を可愛がってくれるパートナーは欲しいと思います。
日々の悩みや決め事を話せて一緒に考えてくれる。
それがどれだけ心強いか。
育児も今より気持ちにゆとりを持って楽しめるかもしれません。
今は自分にも生活にも余裕がないので、ヒステリックになっています。
毎日反省しています😣

愚痴になりすみません。
明日からまた切り替えて頑張ります😅
良かったら、これからもよろしくです😊

K

こんばんは😊
お返事ありがとうございます😊
私も寝かしつけと一緒に寝てしまう日々でした😂
私は実家で世話になり、育休延長もしているので甘えた生活ですが、えりんさんは全部1人でこなしておられるのだろうと思うと本当に頭が下がります😭心身の疲労がとてつもなく大きいのではないかと思います😭美味しいものとか何か気晴らしになるものがあれば良いのですが😊💦

責任を果たさずに、のうのうと生きているなんて腹が立ちますよね😭そんな人だと見抜けずに選んでしまった自分も情けないですよね😭
面会や養育費もなしですか?💦
うちは両方ありなので、これも面倒です😩

パートナー欲しいですよね😂子どもを可愛がってくれたり相談に乗ってくれたり、いざという時に頼りになる男性がほしいですよね😢
私はお見合いで何度か会ってみた人がいましたが、バツイチで浮気はしたことないけど風俗はちょこちょこ、ローンあり、子どもと関わってくれないどころか大人とも関わりが下手、という感じの人で、無理だなぁと😅
結婚も離婚も再婚も、どれもこれも大変なものですね😂

心にゆとりがなくなるのも、共感してしまいます😢私はほぼ育児だけの甘えた生活ですが、最近子どものイヤイヤと自己主張が強く、相手をしきれずいらついてしまうことがあり、とても自己嫌悪です😂子どもはとっても可愛くて大好きなのに、ストレスも感じてしまうのが辛いですよね😭

暇な時にまたお返事もらえると嬉しいです😊でも負担になってしまうといけないので、ひま〜な時にお願いしますね😊
愚痴の吐き口は必要ですよ!😁なんでも言ってくださいね😊♬頑張り過ぎず、(と言っても頑張ってしまいますよね)完璧でなくても何とかなるものですから、できるだけ気楽にやっていきましょうね😊♬

  • えりん

    えりん

    色々と励ましてくださり、ありがとうございました😊❗️
    私も今は母と生活しています。
    産後から母が共に育児を助けてくれていますが、やはり年齢もあって疲れさせています😣
    息子を大変可愛がってくれますが、病気を抱えていますしわんぱくになった息子に振り回されて疲れています💧
    今更この年になって迷惑をかけて申し訳ないです。
    息子が怪我をしないように子守をしてくれていますから、本当に親は有り難いですね。

    毎日健やかに成長してくれている息子ですが、まぁ本当にわんぱくで❗️
    夜になると言うことを聞かないので、私も疲れていますし、ヒステリックになる日もありそんな自分にウンザリです。
    息子が寝た後に、なんであんな言い方をしたのかなど反省の日々です😣
    必死なせいか、1日1カ月が本当に早くて老けないか心配です😅
    息子を育てあげなくてはいけない、稼がなければいけないと肩に力が入っています。
    やはり生活がありますから、私は働かないといけません。
    本来なら、なんとかなるよ〜って言っていた自分ですが、こうなると息子は私が元気でいないと生きていけません。
    多分旦那さんがいたら、なんとかなるよねーって言いながら生活していられるんだろうなあと思います。
    毎日公園や街で親子連れをみるのは、まだ辛く目を背けてしまいます。
    当分は無理です。

    出来る事ならもう一度、結婚生活をやり直したいです。
    相手は違いますよ😅
    今は忙しなく目の前の事を事務的に処理していますが、新しいパートナーと心に余裕をもって生活、楽しみながら子育てしたいです。

    Kさん❗️
    何度もお見合いされたってすごいですね😆お若いからお話が沢山あったのでしょうね💕スゴイ〜
    お話興味津々です😆
    私は子連れ再婚、したいですが現実難しいと思っています😢

    • 11月12日
  • K

    K

    こちらこそです!えりんさんとお話できて嬉しいです😊
    お母さまと生活されているのですね😊おばあちゃんに可愛がってもらえるのって、子どもにはプラスな面が大きいですよね!😊
    うちもホントわんぱく坊主なので笑、私でも体力もたないので親にずっと見ていてもらうのは厳しいだろうなと思います😂

    夜になると&えりんさんの言うことは聞かない、のはママに甘えたいというのもありそうですよね😂
    家族のために働いてくれるママ、ほんとは側にいてほしい、ママも大好きな我が子と一緒にいたい、でも働かなきゃ、とお互い寂しいですよね😢
    元夫がまともな人間であれば、とまた恨めしく思ってしまいますよね😂

    私は若くないんですよー😂
    かろうじて自然妊娠できましたが、断乳して半年経っても未だに生理戻らないしもうダメかもです😂
    そして出会いもないのでお見合い登録です笑
    紹介してもらえたのは1人だけで、その人と何度か会ってみたのですが、生理的にも好ましくないし、人間的にもちょっと…といった感じでした😅贅沢言える立場じゃないですけどね、もう失敗したくないですし😢
    再婚できるなら子どもが小さいうちに、と思ってしまいますけど、難しいですよね😂
    そしてもう夫の世話をしなくて良いのは楽だなーって思います笑

    • 11月12日
えりん

お疲れさまです😊
メールありがとうございます。
私も嬉しいです💕

早速飛びついてしまいました、お見合いのお話❗️😆
お見合い登録ですか。
私もしてみようかなあ〜😅
でなきゃ、早々に出会いなんてないですよね。
私も同じく子供の為に出来る事なら早いうちに父親をと願っていますが…
物心つくまでにはと思っていましたが、時間が足りない😂
お見合いでも、なかなかイイ人いないですよね💧
私も結婚前にお見合い何度かしましたが、まぁご縁がなく。
普通の人がいませんでした😂
普通にお互いを想いやれる人がいないかしら😆

生理、大丈夫ですよ。また来ます😊
私はミルクにした途端見事に翌月には来ました😂

妊娠中、出産、産後と辛かったので一人っ子で十分だと思っていましたが、
最近思ってもいなかったのに、2人目が欲しいなあ〜って思います😅
息子をみていたら、兄弟がいたらイイお兄ちゃんになるんだろうなあ〜って思ってしまって。
現実私は有り得ない話ですが、、
まわりの人が2人目が欲しくなる気持ちが分かってきました。

子供が私にワガママいうのは、甘えたいのでしょうね😢
つい怒ってしまいますが、そう思うようにします。
私も毎日息子と一緒に居たいですが、出掛ける時は気持ちを切り替えています。夕方帰宅し会えた時は本当に可愛い涙でそうです❤️

またお時間あるときに、良かったらお話聞かせてください。
同じ気持ちでお話していただき、気持ちが楽になります。
ありがとうございます😊

K

こんばんは♡
今日もお疲れ様です😊

普通の出会いでも、フィーリングが合ってお付き合いできるかどうかってなかなかないのに、お見合いで上手くいくというのも難しそうですよね😂
でもやっぱり今の状況であればお見合いが都合良いのかなぁとは思いました😂
私が紹介してもらったのは、5歳上のバツイチ、8年前に離婚、子どもは当時1歳で養育費なし、仕事は私と同業、ということで、自分の状況とすごく近いので、仲人さんスゴイ!て思いました😂まあダメだったんですけど笑笑
普通の人と自然な出会いで結ばれたら良いですよねー😊バツイチ子持ちにそれができるかどうか…😂
えりんさんは職場に良さそうな方がいたりしませんか?😍

えりんさんはミルクにされて生理戻ったのですね😂戻るのは羨ましいですが、毎月めんどうですよね😂

同じ時期に出産した人達も2人目妊娠してたりしますよね😂悲しくなりますけど、2人目欲しいなーって思いますよね😍
妊娠から出産まで辛い思いをされてきたのですか😢大変でしたよね😢その分きっと幸せもたくさん訪れるんじゃないかと思います!七転び八起き、塞翁が馬!プラマイゼロ、ではちょっと寂しいですが、悪いことばかりじゃないはずです!😊
可愛い息子さんがお兄ちゃんぶり見せてくれる日が来るかもしれませんもんね😍♡うちの子も!笑

仕事から疲れて帰ってきて、ワガママ言われると辛いですよね😂でも可愛くって涙って感動です😍♡私も復帰が怖いですー😭でも働かねば!母は強し!その気になれば何でもできるはずですよね!😊

私こそえりんさんとお話できて嬉しいですから😍ついつい長くなってしまってごめんなさい😂
実は昨日元夫と子どもと3人で水族館に行ってきました…そして元義姉の出産を聞きました…ストレスで過食嘔吐ですー笑笑
またお話できると嬉しいです😆

  • えりん

    えりん

    ご無沙汰しています😆
    やっとメールできました!
    この約1カ月近く、スマホの調子が悪く仕事も忙しくなり携帯ショップにも行けず、、
    ただただ一日が早く過ぎてしまいました💦
    やっとスマホも使えるようなり、嬉しい!!

    お元気でしたか?
    最近の育児はいかがですか?

    私は先月から仕事がほぼフルタイムになり、毎日疲れています😅が、
    帰宅して子供に会える瞬間が楽しみです。
    本当に大変だけど、子供を産んで良かったと思います。

    Kさんはお仕事復帰はいつから予定されていますか?
    保育園の予定はいかがですか?
    私は保育園も入園ができるか本当に悩みは尽きません😅

    ところで生理は来ましたか?
    生理は毎回だるいですよ😂
    でも、生理があるうちはまだ体も楽かもしれません。
    生理があがると更年期障害はきつそうですよね…

    新しいお見合い話はありますか?
    私も複雑な気持ちはありますが、やはり子供の為にも、私のためにも相談し合えるパートナーがいたらと思います😊
    私は普通に出会いはもうないでしょうから、紹介やお見合い本気で期待しちゃいます😂

    • 12月5日