※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空mama
子育て・グッズ

授乳後に吐き戻しや苦しそうな様子が続く3ヶ月の男の子。対処法を知りたい。

生後3ヶ月の男の子のママです。

母乳、ミルクの混合なのですが
授乳後ゲップをさせると同時にゲポッと戻したり
2、3時間経ってるのにヨーグルト状や透明のものを
ダラーっと戻したり、たまにゲポッと吐いたりします。
3ヶ月なのですがミルクの量は120㏄で足りてるみたいで
月齢のわりには飲まないのにけっこう吐きます。
母乳の場合はどのくらい出てるのか分からないですが
勢いよく出てるので飲ませすぎもあるかもしれません。
ゲップもなかなか出ない時ありますが、その時は
30分ほど縦抱きをして、寝かせる時も傾斜をつけ
横向きに寝かせています。それでも自分で良く動くので
その反動で吐いてると思うのですが、
たまに吐き戻しながら口の中で「ゴクン、ゴクン」
と言ってて、息子も驚いた顔で苦しそうにします。
気管に入って窒息しないかといつもヒヤヒヤしてます😱
横向きで寝かせても仰向けになったりするし
苦しそうにしてる時はすぐに縦抱きをして背中を
さすったりしてますが、スゴく怖いです。
吐き戻しは仕方ないと思いますが、なるべく
吐かせないようにするにはどう対応したらいいでしょうか?

コメント

k102

吐き戻しがあるということは、飲みすぎてるんだと思います!
少し減らして様子を見てみてはどうでしょう?

  • 空mama

    空mama

    返信ありがとうございます(^人^)
    3ヶ月で120㏄ですが、息子にとっては
    多いのかもしれないですね😭💦
    体重も増えてるし、少し減らして様子見て
    みようと思います!

    • 8月2日
ほにょ

飲んでいる途中でげっぷさせてあげることはできますか?
また、哺乳瓶の乳首の大きさが赤ちゃんに合っていないとうまく飲めないことがあるのですがどうでしょう?

  • 空mama

    空mama

    返信ありがとうございます(^人^)
    出来ますが、ほ乳瓶はずすと泣いちゃいます😭
    3ヶ月で新生児用の乳首ですが
    合ってないんですかねー?

    • 8月2日
  • ほにょ

    ほにょ

    メーカーによると思いますが、3ヶ月でしたらもう少し大きいサイズのものがあるならそれでもいいのかもしれないですね!途中で哺乳瓶外すと怒るとはだいぶ自己主張できるようになってきたのですね( ^ω^ )すばらしいです!

    おっぱいがしっかり出ていてちょっと飲む量が多い可能性もありますね。少し減らしてみて、ミルクで泣いてくる間隔が縮まったら少ないのかもしれないのでまた元に戻してみてもいいかもです!

    • 8月3日
  • 空mama

    空mama

    なるほどですね☝😊

    ピジョンのほ乳瓶を使ってて、
    細いタイプのですが、新生児用の次は
    4ヶ月なんですよねー!
    なので出る量多いと余計にむせないかな?
    なんて思ったりもしてます。
    母乳の量増えてきて、沢山飲んでるの
    あるかもしれないです!
    ミルクよりも母乳を吐く方が多いので💦

    • 8月3日
R.Mママ

同じ感じでしたよ!私もずっと不安でしたので、寝るときは横向きで背中に枕おいて仰向けにならないようにしたりしてた時もありました!ちゃんとげっぷが出た時はそんなに気にしないで寝かせてましたよ!
半年くらいしたらほとんど吐かなくなりましたので、もう少しですね!

  • 空mama

    空mama

    返信ありがとうございます(^人^)
    何せ、寝かせたら良く動くので
    その勢いで戻すのもたりますよねー😭💦
    横向きに寝せてるのに自分で動いて吐いて
    苦しそうにするので心配になります💦
    背中に枕いいですね!!!
    半年まで様子見てみます!

    • 8月2日
  • R.Mママ

    R.Mママ

    うつ伏せになったらもれなく吐いてましたよ。。
    なんか突然げっぷするのが上手になったんですよ!トントンしなくてもげっぷが出るようになったというか!
    私は心配しすぎだったかもしれないですが、心配するのもあっという間なので、あれこれ試してる間に吐き戻しもなくなってくるといいですね😊

    • 8月2日
  • 空mama

    空mama

    ありがとうございます(^人^)
    ゲップが上手になると少しは違うのかも
    しれないですね( ̄∇ ̄)💪

    • 8月3日