※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
ココロ・悩み

子供を預けて夫婦で楽しむことについて悩んでいます。両親や義両親の協力が欲しいけど、現状は難しいと感じています。親としての自分について悩んでいます。

悩んでいるわけではありませんがカテがわからないのでここで失礼します。
子供を両親なり義両親に預けて夫婦だけでお出かけしたり食事を行ったりするってことをこの掲示板でたまに見かけます。
私も実際のところそうしたいのですが、私の両親は同じ県内に住んでいますが、夫婦の楽しみのためだったら子供を預かるつもりはない、とあまり賛成はしてくれず、義両親は遠方にいるので預けられません。

私の両親が言ってることは正論だし、子供をないがしろにしたいわけじゃないですがやっぱりどうしても大人だけじゃないといけなさそうな場所とかもあるし、居酒屋とかも久しぶりに行って久しぶりにリフレッシュしたい、って本音はあります。
なのでそういうことに協力的?な両親や義両親のお持ちの方々がいいなーと思ってしまいます😂

こんな風に考えてしまう私は親としてダメなのかな…😓

コメント

まみ

別に良いと思いますよ!☺️
私も出産してある程度大きくなったらたまには預けて旦那と二人で出掛けたりすると思います!
友達も子供を預けて旦那さんと出掛けたりしてます😃

• Mie

Mie

結構そういうのに協力的なご両親をお持ちの方が多いんですね!
    娯楽の用事とかじゃなければ預かってはくれますが、夫婦でどこか行きたいっていう理由だと反対されてしまいます😭

夫婦だけの時間も欲しいって思ってしまうのはおかしくないんですね!よかったです笑

• 8月2日
ダダンダン

今はキッズルームある居酒屋とかありますよ😊
そこ使ってみるとか?
あとは、保育園には行ってない感じですかね?ランチでよければ一時保育で預けてランチだけ行くってのもたまにはアリかと思います😊

うちは両親に預けたりはしませんが、旦那とわたしで平日に休みを取って子供は保育園に行かせて大人ランチをする事が半年に1回あるかないかですがやりますよ😊

• Mie

Mie

知らなかったです!
    でもタバコとか大丈夫ですかね?💦
    育休明けたら入園手続きはするつもりですがまだ行ってないです!

大人ランチ素敵ですね🌟
    私と旦那はどちらかというと野外ライブに行きたい派ですが笑笑

• 8月2日
s

わたしの両親も義両親もそういったことに理解があり、いつでもいいから息抜きしたい時や出かける時は預けていいからね!なんなら、子供も家まで迎えに行くし!と言ってくれます!当たり前だとは思ってませんが、それはとってもありがたいことなんですね😭もっと感謝しなきゃと思いました💦母親だって時には息抜きが必要です!!ぜんぜんダメなんかじゃないですよ!!😊✨

• Mie

Mie

義両親ならまだ理解はありそうですがなんせ飛行機で行かなきゃ会えない距離なので😂
    私は母親に伝えたら、私の母親としての自覚が足りないと言われまたので…😭

• 8月2日
y

うちの親もそうですよー!
昔から自分のことは自分で!って育てられたので、近所に住んでいるのに産後の手伝いも里帰りもできませんでした!
確かにこれから夫婦だけの時間は全くとれないんだなと思うと寂しいですが、突き放された育て方をされてきて実母が大嫌いなので丁度いいやって割り切ってます(笑)

• Mie

Mie

産後の手伝いや、里帰りの時は全然協力的でしたし、引越し関係で不動産屋めぐりなどしてた時は預かってもらいました。
    義両親も協力はお願いできない感じですか?

• 8月2日
  • y

y

義両親は遠くに住んでいるので💦
    盆、正月などの帰省時にもしかしたら声をかけてくれるかもしれませんが、普段から会わない人に預けるのは心配なのでお断りすると思います😭

• 8月3日
ぴっぴ

私は近くに両親も祖父祖母もいて預かるからどこか行ってきなって言われるくらいです😂
リフレッシュ大事です!
夫婦の関係も上手くいくと思います✨
昼間だったら一時保育など子供がいる仲のいい友達に預けるとかどうですか?

• Mie

Mie

義両親はまだ協力的だと思いますがなんせ飛行機でないと会えないところに住んでるので😂
    私の両親も少しは協力的だったらなあって思っちゃいます。笑
    旦那の知り合いで預かるよって言ってくれる方はいますが、息子がその人に会うたび人見知りで毎回大泣きで😭😭
    もう少し大きくなれば頼めるかな😂

• 8月2日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

それは厳しいですね(ㆆ_ㆆ)

わー、大泣きはさすがに(笑)
    少しでもリフレッシュ出来るといいですね😢

• 8月2日
てむてむ

ダメじゃないと思いますよー。私もたまーにですが母に見てもらって旦那と焼き肉とか行ったりします!ただ食べてすぐ帰るので1、2時間ですけど😅

• Mie

Mie

焼肉ならまだ息子のを連れて行けそうですが、歩き出したら大変ですよね😂
    引越しの不動産巡りのときは預かってもらいましたが、娯楽理由は反対されました💦

• 8月2日
ほっぺ

すごくわかります!
私の両親というか、父がまさに似たような感覚を持つ人で...
息子も連れて行ける場所に出かけたらいいだろうと最初は言われていました。(父は息子のことは大好きです)

ですが、ある日みんなで焼肉に行くことになり、そのとき1歳数ヶ月の息子は歩くのに慣れた頃でジッとしていられるわけもなく...
時間帯が夜ということもあって、眠気もあったり泣いたり動き回ったり外に行きたいと言ったり叫んだり( ・ ・̥ )私と旦那で交互に外に行ったりなんなりしていて。その場面を目の当たりにした父は、普段息子を実家に連れて来る時はニコニコしてるけど、外出の時はこんなに大変なのかと理解してくれたようで( ・ ・̥ )それからは嫌な顔?をせず、たまに息抜きで息子を預かってくれるようになりました◎

やっぱり家族の時間も大切ですが、夫婦の時間も大切ですよね...そういった時間も大事だってこと、なにかのキッカケで理解していただけるといいですね( ・ ・̥ )

• Mie

Mie

私の母親がどちらかというとそういった感覚が強く、私達兄妹がが子供の時は子供を置いて大人だけで楽しんだりは一切しなかったと言われ、また私も母親としての自覚が足りないと怒られました😭

まあ私の母親が父親と二人でどこか行きたがるような人ではないからですが…😂
    私達兄弟が大きくなった時は祖父母に預けて、逆に夫婦二人で会社の慰安海外旅行行ってましたがね。笑

• 8月2日

うちは実家が飛行機の距離ですか
今年は帰ったら預かってもらって
デートするつもりです!
年に1回帰れるか帰れない距離なので
親もいつ会えるかわからないので
喜んで見てくれます!

義理両親さんはどうなんでしょう??

• Mie

Mie

義両親ならまだ預かってくれそうな感じはします。
    デートはしたいとは思わないんですが笑、夫婦二人とも野外ライブが好きなので😂😂

• 8月2日
ほっぺ

そうなんですね、お母様はきっと責任感が強い方なのかな...
父親側だったらあれですが、母親に言われると何も言い返せなくなっちゃいそうですね( ・ ・̥ )..

• Mie

Mie

めちゃめちゃ強いですね。笑
    まだ父親には預けやすそうですが、母親の言うことに従うので多分難しいです😂

• 8月2日
anemone❁.。.:*✲

そんなことないですよ!
うちは月2回はランチデートしています(*^^*)
年2回は夫婦だけで旅行にいったり、大型連休は夜デートにいきますよ♬

両家共に協力的で、
夫婦だけでたまには過ごしてきたらー?!と、息子を連れて旅行にいったりしてくれます。
両親だけでなく友人やママ友もたまには預かろうか?と言ってくれて、とっても優しい人ばかりです(^^)
とても珍しい環境なのかもしれません。

夫婦が仲良しなことはとっても大切だと思います!
息子もおじいちゃんやおばあちゃんの家で楽しそうに過ごしてますし、夫婦だけの時間を作るのはいいことだと思いますよ♬
いつまでも恋人同士のように仲のよい夫婦でいるためには、そういう時間も必要だと思います(*´∀`*)

かな

義親は大きいお婆さんもいたり、私の心情的に預けたくない、実母は、自分が誰にも頼らず育児をして来たから、、と非協力的。たった1時間通院で預けた際もメールの嵐でした。

羨ましいと思う気持ち、すごくわかりますよ。本人たちは自慢の気持ちはなくても、SNSとかで両親に預けて、、とかって投稿を見るたびにいたたまれない気持ちになることも。

でも、 私は子供が1歳になったくらいから、ジャンジャン一時預かりを利用し、お一人様タイムや、夫婦で外食やらしてます!さすがに夜は厳しいですが、、

おそらく、6か月くらいから利用できると思うので、預けても良いと思いますよ。

あと、こんな立場だからこそ言えますが、結婚したら実家は実家、自分は自分で別に考えた方がいいです。

実家依存が激しい人もどうかなあ、、と思います。

• Mie

Mie

結構周りにも、親や義両親に預けてちょっとした旅行とか行ってるのでいいな〜とか思ってしいます💦
    一時保育って、土曜とかも可能なんですかね🤔
    私の子はもう直ぐ保育園に入れる予定なので一時保育は多分ご縁はなさそうです😭

実家依存があるのかはわかりませんが、車で1時間程度なので月1くらいで顔は出してます。いろいろ用事もあったりするのと、私の父親が会いたがるので😂
    ですが、育児をまるごと任せたりはしてませんね…
    後追いも強くなってきたので、私が不安ってのもありますが😂

• 9月6日
かな

土日やってる一時預かりありますよ!保育園に入ってる子でも可能です!