※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M&M
お金・保険

東京でマイホームを考えています。780万円の世帯年収で、無理なく生活できる借り入れ額はいくらでしょうか。ありがとうございます。

マイホームについて質問です💡


東京都下でマイホームが欲しいな〜と思っていて、いくらぐらいの借り入れが無難かアドバイス頂けたら嬉しいです!

世帯年収が夫婦合わせて780万ほどです。

今現在子供は一人ですが、もう一人欲しいと思ってます。


いくらぐらいの借り入れであれば、無理なく暮らしていけるでしょうか。

コメント

メリア

うちはマンションですが、私が専業主婦で旦那の収入のみで年収が約800万で
借り入れ6700万しました。
組めるだけ組んでおいた方が良いので、とりあえずほぼフルローンです!!
一応FPさんに相談して出した金額なので、これがギリギリ無理がない金額だと思ってます(^^)笑

  • M&M

    M&M

    返信ありがとうございます!
    6700万とは、マンション値段の借入額ですか?とっても立派なところにお住まいなんですね💕羨ましいです😂
    参考にさせて頂きます!

    • 8月2日
  • メリア

    メリア

    新築なら今は借り入れの10%が10年間は控除されるので沢山借りておいた方がお得ですよ✨
    10年後に頭金として貯蓄しておいたものを繰り上げで返金するのがベストです(^^)

    • 8月2日
  • M&M

    M&M

    そうなんです!
    メリアさんは頭金なしのフルローンで借り入れされましたか?
    頭金と呼べるほどの金額が無いので、全額ローンだと、どうなのかなぁ。と、思ってました😎

    • 8月2日
  • メリア

    メリア

    うちも端数だけ入れました!!
    なのでほぼフルローンです✨
    はじめはビクビクしましたが、なんとかなるもんですよ(^^)笑

    • 8月2日
  • M&M

    M&M

    今現在、月の支払いはいくら払ってるんですか?ボーナス払いはしましたか?

    たくさん、質問して、ごめんなさい😂
    金額が大きい買い物なので不安しかないです!(笑)

    • 8月2日
  • メリア

    メリア

    ボーナス払いありです!本当は無い方が安定するんでしょうけど✨
    月のローン返済は13万くらいです(^^)
    分かります!!不安ですよね💦
    うちもお財布の管理が旦那なので、本当に大丈夫なのかイライラされるくらい聞いてました!笑

    • 8月3日
  • アウッチ

    アウッチ

    横からすいません。
    主人の収入が同じくらいのものです。
    住宅ローン控除って年間40万がマックスだったかと思うんですが、6700万のローンでも40万ですよね!?
    10年でそれを全部貯めたとしても400万円、繰り上げするにしては少ないかと思うのですが、それ以外の繰り上げ金は貯めておられますか??
    うちも今年マンションを購入しまして、10年後に繰り上げ返済する予定にしてますが、借りれるけど5000万以上は怖いなと思い、かなり値段を下げています。それでも月々の支払いはそれなりにします。
    800万でそれだけ借りるということはローン以外のお金はあまり使わないんですかね💦単純に凄いなと思い、質問させて頂きます。

    • 8月3日
  • M&M

    M&M

    月のローン13万ですか?
    凄い‼
    今賃貸暮らしですが、9万ちょっとの賃料でもウチはヒィヒィ言ってます😓
    貯金も出来なくて‥。

    • 8月3日
  • メリア

    メリア

    うちは長期優良住宅のマンションなので500万控除があります(^^)
    当たり前ですが、ローン返済をすると残金が減ってしまって控除額が減っちゃうのでフルローンで借りている状態です✨
    もともと頭金に当てようとしていた貯蓄はあるのでそれで繰り上げ返済する予定です(^^)
    正直ローン返済開始からは今までの様には貯金は出来てないので、それまでに貯めた分から繰り上げ返済です。
    もともと確かに夫婦共あまり使わないかもしれないです!なので毎月結構貯金してました(^^)

    • 8月3日
  • メリア

    メリア

    うちはもともと家賃13万だったので、そんなに生活は変わらず、って感じです(^^)管理費とか修繕がプラスなったので賃貸の時よりはマイナスですが、、
    そのかわり車は我が家は断念してます💦子供出来たので本当は欲しいですが、都内でローンにプラス車の維持費は無理無理無理💦ってなりまして💦笑
    あとうちは夫婦共そこそこな年齢なので独身時代のお互いの貯蓄が結構ありました。
    今後の生活を左右するので、ローン組む額は慎重になりますよねヾ(。>д<)

    • 8月3日
  • M&M

    M&M

    なるほど~!
    確かに車も維持するのはお金がかかりますもんね‥!やっぱどこかで多少の諦めは必要なのかな😪と、感じてます。
    貯金があるとやはり多少楽ですよね(T_T)私達夫婦も、娯楽せずちゃんとためておけば良かった。と、今更ながら後悔です😰

    • 8月3日
  • アウッチ

    アウッチ

    詳しくありがとうございます😊
    そうなんですね!計画がキッチリされていて、繰り上げの予定も目処がたっているなんて、素晴らしい!
    うちは頭金1000万入れて、月々の支払いを抑えて貯めて、10年後に繰り上げ返済していく予定です。
    頑張りましょう!教えて頂き、ありがとうございます!

    • 8月3日
りなりな

年収の5倍以内とよく聞きますよね😉
ウチは4倍ぐらいを借り入れました。

  • M&M

    M&M

    返信ありがとうございます!
    なるほど…。
    と、言うことは4倍だとしたら、ウチは3000万前後の借り入れが無難ですかね~
    参考にさせて頂きます!

    • 8月2日
ぱぽ

一般論としては、
・借りられる金額(借入限度額)の目安が年収の8倍
・住宅ローンを組むのは借入限度額の7割程度が無難
だそうですね😄
かなりざっくりした一般論ですが💦

世帯年収780であれば4000万~4500万ってとこでしょうか。

  • M&M

    M&M

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね!🤔
    4000万であれば、私が住んでいる地域ならある程度のモノは建つかな‥と。ただ、その金額と自分達が暮らしていけるかは別ですもんね!(笑)
    参考にさせて頂きます!

    • 8月2日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

間違ってたらごめんなさい…
たしかに住宅ローン控除はありますが、借りたら借りただけお得なんてことはないと思います💦
たしか4000万が控除のMAXですよ💦
銀行が貸してくれる分だけ借りてしまうと、破綻すると思います😱
せめて年収の5倍くらいにとどめた方がいいと思います…(>_<)
貯金がガッツリあれば話は別ですけどね💦

ちなみに我が家も2ヶ月前に都内に戸建てを購入しました。
世帯年収1000万くらいで借り入れは4700万、住宅ローン控除を最大に受けるために夫とペアローンにしてます!
子供はもうひとり欲しいので、年収あげるべく転職活動中です☺

  • M&M

    M&M

    返信ありがとうございます!
    年収1000万ほどあれば、私が住んでる地域ではすごく立派なお家が建てられそう(笑)
    ちなみに、住宅ローン控除?を最大に受けるには、ある程度借り入れをしなくてはいけないのでしょうか?また、私は夫のみのローンにするつもりなんですが、何か損してますか?
    色々教えてください💕

    • 8月3日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    うちももう少し都心から離れれば大きい家が買えたんでしょうけど、立地を優先してしまったので小さな家になってしまいました~( ;∀;)

    住宅ローン控除の金額は、年末(だったかな?)のローンの残高に対して1パーセント控除しますよって内容なので、もちろん多く借りれば控除額も多くなります!
    ただ控除の上限が40万なので、4000万残ってても5000万残ってても控除は40万で変わりません。
    それに多く借りるってことはそのぶん利息も増えてトータル返す額が増えますから、借りれるだけ借りるのがお得では絶対にないです😅
    御主人のみで借りるので損するとしたら、4000万以上借りた場合ですかね🤔
    うちの場合ですが、夫ひとりで4700万借りたとしたら控除はMAXの40万ですが、夫4000万私700万なら控除額は、夫40万私7万になります!
    その代わりそれぞれで借りているので、たとえば夫が死んだら夫のローン4000万はチャラになりますが、私のローン700万は残ります…
    ペアローンはそういう危険性もあります💦
    この説明で伝わりますかね😅??
    個人的には少し損したとしても、御主人ひとりで借りた方が安心だとは思います♥

    • 8月3日
  • M&M

    M&M

    丁寧にご説明ありがとうございます!とってもわかりやすいです❤
    ローン控除の面に関しては、夫婦で借り入れをした方が多少なりとも、控除額が多くなるって事ですよね?

    私は、今後数年はパートでしか働くつもりがないので、例えば100万以下の収入しかなくても、私もローンを組めるものなのでしょうか🤔

    ちなみに、夫のみのローンを進めてますが、ご自身はペアローンにした理由は何かあるんでしょうか?

    よろしければ教えてください💕

    • 8月3日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    そうですね、4000万以上借りる場合はペアローンの方が控除額は大きくなります!

    100万以下だと厳しいかと思います(>_<)
    貸してくれるところもあるかもしれませんが、借りられて500万位内とか…ですかね💦

    うちがペアローンにした理由は上に書いた通り、控除を多く受けるためですね!あとは私も正社員で働いていて、これからも働き続ける予定なのでペアローンにしました(●´ω`●)
    私の方には女性専用の団信が付いていて、女性特有の病気になった時にもローン免除があったりするので、そこも良いかなぁと思って借りました!

    • 8月3日
  • M&M

    M&M

    色々教えてくださってありがとうございます!
    やはり100万ほどのパートだと厳しいですよね(T_T)正社員で働いてる方を尊敬します😍

    はぁ~
    マイホームは夢だったかな~(笑)

    • 8月3日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    下の方のコメント拝見しましたが、立川周辺をお考えなら買えると思いますよ!もちろん立川駅近くだと高いですが、南武線で何駅か離れたり、立川駅から車で15分とかなら3000万円代半ばでも100平米超えの家があるっぽいですし😆
    なにかを妥協することになるかも知れませんが、夢ではないです!
    いいお家が買えるといいですね(●´ω`●)

    • 8月3日
柴ももまる♡

私は自分がいつ働けなくなってもいいように世帯年収ではなく主人の年収✖︎5倍の金額でローンを設定しました。今は余裕がある不安もない生活を送れています。固定費でカツカツした生活だけは送りたくないので💦だって変動費なら節約できますが固定費はどうにもなりませんもんね。
なので、主様も東京なら余計に物価とかも高いので、無理なく返せる金額にした方がいいと思います。ご主人の年収がいくらかわかりませんが、東京で私なら頭金を多めに出して3000万くらいのローンに収めると思います。

  • M&M

    M&M

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね。
    確かに夫の収入で考えたほうが良いですね!
    参考にさせて頂きます!

    • 8月3日
まいこ

はじめまして:-)
私も都内23区の南エリアにマイホームの購入を検討しており、思わずコメントさせて頂きました。
世帯収入はメモリ様のご家庭と似ており、子供はもう1人ほしいなと。。
しかしローンは最大で3500万までかなと思っております(>_<)
都内だと狭い土地の戸建を買うよりも、後々の資産価値を考えて中古マンションにしようか…悩み所です。

  • M&M

    M&M

    返信ありがとうございます!
    似てる環境ですね😉

    やはり、3500万ほどですか~
    東京はど田舎の方に行かない限り、戸建てはホント高いですね‥
    ただ、3500万借り入れすると日々の生活がカツカツになるんじゃないかなー。。と、少し心配してます(T_T)

    • 8月3日
  • まいこ

    まいこ

    本当なら頭金をしっかり入れて3000万以内に抑えたいのが本音なのですが、今はそこまでの資金はなく…
    ですが家賃を払っているよりも購入の方がよいのではないかと、考えがぐるぐる巡っています💦
    とはいえ生活に余裕がないのは嫌ですし難しい問題ですよね。。

    • 8月3日
  • M&M

    M&M

    そうなんですよね‥
    日々の生活で消えていき、貯金なんて枚付き雀の涙程度しかないので、頭金が中々たまらないですよね。
    まいこさんと一緒で居住に対して同じお金を払うなら自分の家に対して払いたいですよね😓子供が3歳になるあたりで、もう一人と考えてますが、それまでには引っ越していたいのに気持ちだけ先に行ってしまいます‥。

    ちなみに、まいこさんはどのあたりでお探しですか?
    私はざっくりなんですが、立川周辺です。

    • 8月3日
  • まいこ

    まいこ

    私も2学年または3学年差で2人目を考えているのでこの2~3年以内には引っ越しをしたいと思っています:-)
    子供の保育園や小学校の事を考えるとタイミングもなかなか難しいですよね💦
    私は城南エリア(特に品川区または大田区)で探していますが、条件に合う物件はほとんどありません。。
    やはり価格の部分が厳しいようです(>_<)

    • 8月3日
  • M&M

    M&M

    そうですよね~
    タイミングも大事ですよね!
    私夫婦は、年の差が少しあり夫が、年上でいい年なので早く戸建てを買いたい!っと、強く思う部分もあり‥

    たしかに金額の部分が難しいですね‥

    • 8月3日
ガオガオ

神奈川で夫のみ年収800万、住宅ローンは4,000万です☺︎

一馬力か共働きかでは支出が変わってくると思うので、共働きでしたら3,000〜3,500万あたりが無難かなぁ?と思いました^ ^

でも我が家はカツカツしたくないので無駄な支出も多く、4,000万ローンでも生活が厳しいので私も在宅で100万程度の収入を得ています(/ _ ; )
節約が得意な方だったら4,000万でも生活していけると思います❣️

  • M&M

    M&M

    返信ありがとうございます!
    今後も働くつもりでは、いるんですが、しばらくは正社員やフルタイムで働くつもりはなく😢子供との時間を優先したいので、どうしても私自身の収入はあまり期待できないです‥

    在宅で100万?!
    結構良いお金になりますよね?在宅ワークとは何をされてるんですか?よければ教えてください💜

    • 8月3日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    メモリさんの収入をアテにできないとなると益々3,000〜3,500万に抑えたいですね〜(/ _ ; )
    都内近郊だとかなり頭金ださないと厳しそうですね💦
    我が家は最初5,000万万の予算で都内・神奈川を探してましたが、全然物件ないので頭金頑張って5,500万まで予算あげて神奈川に買いました>_<

    私は知り合いの税理士の方から仕事をもらってるのであまりアテにならないと思うんですが…会計事務所の帳簿入力作業をしています^ ^
    100万とは年間なので誤解させてしまったらすみません💦月8万なので普通のパートと同じくらいなんですが、保育料がかからないのは助かってます(^^;

    • 8月3日
  • M&M

    M&M

    都内近郊で立派な戸建てを建ててる人達はなんのお仕事をしてるんだ?!と、いつも不思議でなりません😭
    上を見ればキリがないですね💦

    そのお仕事は何の資格が必要なんですか?
    でも、月に8万って大きいですよね!ご主人だけで、年収が800万なら世帯年収900万くらいで、すごく羨ましい~❣

    • 8月3日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    ほんとですよね〜💦
    私の友人はみな都内でマンションですが7〜8000万くらいが予算だという人が多いです(´;Д;`)
    でもみんな正社員共働きなので最低でも世帯1,000万とかですもんね(/ _ ; )

    私の仕事は資格も必要ないですし、なんなら超未経験初心者です(^^;

    • 8月3日