※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

29週の妊婦です。子宮頸管が2.1mmでウテメリンを服用中。張りがあるが入院指示はなく、不安感があります。自宅安静がいいが入院も考えています。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

ただただ不安です…。
文がまとまりないと思いますがご了承下さい。
29週で子宮頸管2.1mmと言われウテメリン毎食後と自宅安静中です(><)
横になっていても張ったりしていて
仕方ない張りなのか、このまま続けると危ないのか分からないです…。
先生は自宅で入院生活をしているつもりでとしか言ってもらえず、次の検診で2mmきってたら入院ねと言われ
この場合は連絡するようになどの指示がなく
今の生活で大丈夫なのか不安で…。
上の子が居るし入院費用も不安ですしなるべくは自宅安静のままがいいのですが、
不安感がずっとあるので入院した方がいいのかなとも思ってます(><)
ウテメリンを服用されてる方や自宅安静中の方の状況など教えてもらえませんか?

コメント

しょうむぎ

1人目も2人目の今も切迫になり、リトドリンを飲んで自宅安静、2回共入院しました😣
2人目の今は入院した時期が5ヶ月とかで、シロッカー手術をして退院し、今までずっと自宅安静しています。
でも少しぐらいの家事はしています。
私はおそらく元々張りやすいタイプみたいで、1人目の時も今も、寝てても普通に張りますし、1日に10回以上張ってると思います(><)
でも今回はそれだけ張っても子宮頚管の長さは3cm以上をキープしており、自分でも不思議です😂
体質にもよると思いますが、張るから子宮頚管が短くなるっていう事でもないみたいです💦
でも張ると不安ですよね😢
入院したら安心ですが、上の子の心配したり、会えなかったりのストレスもあるので、何とも言えないですね😭

  • かな

    かな

    そうなんですねー(><)
    今回シロッカー手術が良かったのかもしれないですね!
    1人目の時は張ったりする事があっても心配ないと言われ続け、今の状況との違いが頸管の長さしか自分ではわからず家に居ると不安で不安で。
    入院も良し悪しですよね…。
    とりあえず私も何回張ってるかカウントしてみようと思います(><)

    • 8月2日
ぴーちゃんmam

切迫早産で入院中です!!
頸管長は30~33ミリをキープしてるのですが張りが落ち着かないため24時間ウテメリン点滴してます!看護師には横になって安静にしてても張るのはよくないと言われましたよ💦
動いたりシャワーしたり疲れたら張るのは後期にまれにあることですが横になっての張りは相談したほうがいいかとおもいます( ノД`)
それであたしは食事トイレサロンでのシャンプー以外寝たきりの安静です!シャワーもダメなので体ふきです(T▽T)

  • ぴーちゃんmam

    ぴーちゃんmam


    入院不安でしたが何もしなくても栄養のあるご飯食べれるしゆっくり体休めることできるしお腹の赤ちゃんのことだけを考えられるし何かあっても病院なのでとても安心ですよ😊
    27wから入院してますが今となっては入院してよかったと思ってます✨

    • 8月2日
  • かな

    かな

    張りは良い事ではないですよね(><)
    自宅安静中旦那や実母に気を使い1人目の面倒もろくにみれてなく張りなどの状況の不安の中生活するよりかは病院に居る方がリスク?が少ない気がしますー…。
    張りや入院で相談してみます!

    • 8月2日
ひーこ1011

初期に切迫になり、そこから7ヶ月までは自宅安静、薬なし。
8ヶ月から一日3回ウテメリン飲んで日常生活オッケーでした!
最後の方は1日4回でした😅

私が助産師さんから聞いたのは、横になって治る張りであれば問題なし。
横になって居ても1時間以上10分間隔で張るようであれば、陣痛と同じだから病院に電話するように。と言われてました。
前駆も酷くて1時間程度10分間隔で張ることもありましたが、自宅様子見で37週までは来れました。

上の子がいるとついつい動いてしまいますよね…
私は初期大量出血して家事も抱っこも禁止の絶対安静やったので、上の子はまだ歩けなかったし退院後は実家に戻り子供のお世話を全て家族に任せ、トイレと食事以外寝たきりでした。
手の届く範囲でのみ子供と遊び、抱っこの代わりに横になったまま抱きしめて過ごしてました。

自宅で入院生活という事は、トイレ・ご飯食べるとき以外は寝たきりの絶対安静。という事やと思います。

上の子いての入院生活は不安ですし、家にいたい気持ちよくわかります。
でも、無理は禁物です。

私は赤ちゃんの生命力次第と言われてたとこから少しずつ目標伸ばして37週まで辿り着きましたが、少し無理した事で、母子ともに命がけのお産になりました。
全身麻酔で子供の産声も聞けず、GCU入ってて産後も数日子供と会えず、携帯も構えず面会時間もごくわずかなので外と遮断され…子供自身も出産時のストレスと肺が未成熟だったことから呼吸が止まるためNICUに入り…
あのとき無理しなければ…ちゃんと受診目安を聞いていたら…と何かあるとずっと後悔していました。

とにかくとにかく無理は禁物ですし、一人一人状態も違うので、病院に受診目安を電話で問い合わせされるのが1番確実やと思います。

  • かな

    かな

    すごく心に響きました(><)
    頭では無理したら大変な事になるって分かっていても
    ついや仕方なくなどで過ごしてました…。
    不安を放置し無理をして後悔するより電話1本するだけで違いますよね!
    ありがとうございました!

    • 8月2日
るー

こんばんわ☺️
私は今23週の妊婦ですが21週あたりに夕方あたりから下腹部痛があるなと思い様子を見ていたら一晩中五分おきに陣痛並みに子宮をギューってつかまれてるような痛みがあり、治らず次の朝産婦人科受信したら子宮頸管も3センチと普通より短めでウテメリン1錠飲みながらNSTをやりましたが張りが治らず二錠飲まされました😰
入院したほうが24時間の張り止め点滴だから薬よりは効くと言われましたが、丁度上の子が高熱をだしていたので入院できず自宅安静といわれました。
痛みが治らなければ入院と言われました。
何日か家事は一切せず横になっていたら痛みは治まってきたので、ご飯作りだけでもと思いキッチンに立ちましたが5分くらいで、お腹の張りがでてきたので横になりました😥
今はだいぶ張りも治りました。
ウテメリンも二錠は強すぎて体にも負担がかかってくるから1錠にしましょうと言われましたが家事程度の動きで無理しないで下さいとの事でお盆休みの規制もドクターストップかかりました😭
子宮頸管は次回調べますが、お腹の張りで子宮が収縮されたり早産に繋がるとなると毎日不安ですよねー😥
上の子の育児もありますしね😢
でも無理をせず、なるべく横になっているほうがいいですよ😢
長文すみません😢🙏
お大事にしてください

  • かな

    かな

    ウテメリン2錠は辛かったですね(><)
    私もお盆休みはないねって言われました⚡︎
    36・7週までまだまだあるのでちょっとした事で不安になりますよね…。
    お互い上の子供居ながらの自宅安静気をつけながら頑張りましょう♡

    • 8月2日