※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

生後57日目で急に大きくなり、体重も増えた赤ちゃん。母乳をあげているが、体系を気にしている。授乳時間や方法に不安あり。

今日で生後57日目です。
この前、体重測ったら5キロこえてました。
急に大きくなりました。
アゴは二重アゴだし、ほっぺたは何かが入ってそうなくらいです。手や足もパンパンです😅
家族や親戚みんなに、大きいねー!と言われます。
完母なので、好きなだけ母乳あげてきました。でも、急激に大きくなったので、ちょっと心配になってきました。
インスタとかで同じ月に生まれた赤ちゃんとか調べて体系を比べてしまいます。。。
最近は、授乳時間は最低2時間はあけて、時間も両乳で10分ほどにしています。気にしすぎですかね💦💦

コメント

みそしる

うちもそれくらいでしたよー!
ただ、生まれた時3680gだったので、伸び幅としてはごくごく普通でした👶🏻
出生体重によると思います!

jiji884

気にしないでいいと思いますよ😄
完母で育ててますが、二人目三人目は1ヶ月検診の時点で5キロ越えでした🎵小児科の先生も誉めてくれましたよ💡
まだまだ、好きなだけあげて大丈夫です😄ミルクも足してないですし、お乳がいい証拠ですよ✨✨

m..♡

うちも完母で生後45日ですが、4900gあります😂生まれた時は2800gだったので1日50g以上の増えてます!
この前、外出先で月齢聞かれて、1ヶ月って答えたら「しっかりしてるねー😳」って言われちゃったくらいです!笑
むちむちしてて可愛いですけど、増え方が心配な気持ちもわかります!

うちは助産師さんのアドバイスもあり、元々片方10分×2の授乳を片方5分にしました。それでも1回100gでした!1度、授乳量測るのもいいかもしれないです😊✨
それでも、これくらいの体重増加は全く心配いらないって言われましたよ!

まーもーめー

産まれてから3ヶ月間ってすごく体重が増えるのであまり気にしなくて大丈夫です(^^)
娘も3ヶ月間はガツンと増えてましたが急に緩やかになりました。以降ほっそり笑
大きいねー!ってあんまり言われると太り過ぎ?とか気にしちゃいますよね(°_°)3ヶ月以降もムチムチしてても歩き出してシュッとしたりしますし、離乳食でバランスいい食生活を送っていれば程よい体型になっていきますよ(^^)

y

母乳で大きい分には
気にしなくて大丈夫ですよ( ^ω^ )

やよ

うちは、1ヶ月検診の時に1キロくらい増えてました。
助産師さんから「母乳は欲しがるだけあげていいよ」と言われたので、何しても泣き止んでくれない時は授乳に頼ってました。魔の3週目には2時間近くずっと授乳してた事もあります。
流石に小児科の先生に聞いてみましたが、母乳だけなら…と言われましたよ。赤ちゃんより、おっぱいの心配をされてしまいました。