※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー 
その他の疑問

今、4ヶ月の娘を育てています。私は今は育休中なのですが娘が9ヶ月にな…

カテ違いかもしれませんが…
今、4ヶ月の娘を育てています。
私は今は育休中なのですが娘が9ヶ月に
なったら保育園に入れようと思っています。
なぜかと言うと私が住んでいる地域は
待機児童が多く年度が変わらないと
入りにくいと言われたからです。
育休は最大で1年半取れますが
入れる時に入れようと思っていますが
9ヶ月で入れるのはかわいそうだなっと
思ってしまい、仕事に復帰したら
ふれあいの時間が今よりも減ってしまう
ことが悩みです。
誰か私にアドバスと背中を押してください。

コメント

ちゃんみ

私も来年の4月から保育園に通わせます!
その頃には息子は1歳3ヶ月になっているのですが…ホンネを言えば預けたくないです!でも働いて余裕を作って少し子育てから離れたいという気持ちもあります。

私の母は帰ってきたら話をきいてあげたり話しかけたりすることが大事だねと言われました!

仕事に育児、余裕がなくなりそうですが子供も頑張ってくれるので私たちもがんばりましょー‼︎

• みー 

みー 

回答ありがとうございます!
    あたしも本音は預けたくないです。
    保育園に通わせたらいっぱい
    話し聞いてあげようと思います(^^)
    お互い頑張りましょう!!!

• 12月4日
あずき。

みーさんはじめまして(^ ^)
私は今年5歳と2歳の娘がいますが、上の子は10ヶ月の時から保育園へ通わせています(^-^)
最初はみーさんと同じように思ったり、確かに一緒に過ごす時間は少なくなりますが、一緒に過ごせる時間がすごく大切に思えてきました!
娘は思っていたよりたくましく、保育園は家では出来ないようないろんな経験もさせてくれて、お友達も出来て良い所ですよ((´∀`))
下の子も早めに預けたかったですが、うちも待機児童が多く、思った時期に入れませんでした(>_<)

• みー 

みー 

なるほど!
    そういう考え方もありますね!
    実は母親が思ってる以上に子どもは
    たくましいのかもしれませんね(^^)

本当、待機児童をなくしてもらえる
    ようにしてもらいたいですよね。

• 12月4日

私も今6ヶ月の子を来年の春から保育園にいれる予定です!(10ヶ月での入園です)
育休を最大限取って長く一緒にいたい気持ちは山々ですが、保育園事情や経済的事情等色々考慮して決めました。
悩んでいたのですが、母に「帰宅後や休日に目一杯触れ合ったら大丈夫よ!子供はちゃんと育つから!いい息抜きになるかもよ^ω^」と言われて、少し気が楽になりました(^○^)
秋生まれだったらちょうどいいくらいに育休取れたのになーとか思ったこともありましたが、きっと同じような環境の働くお母さん達は多いと思うので、一緒に頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

• みー 

みー 

私もです。
    共働きなので専業主婦になるのも
    無理だし待機児童の関係で入れなく

てはなりました。
    本当、子どもには親の都合で
    合わせなくてはならないことに
    申し訳なさがいっぱいです。

私も保育園に通わせたら目一杯
    触れ合おうと思います!

• 12月4日
みずゆず

私も先月、9ヶ月になる息子を保育園に預け始めました。

地域によっては年度はじめしか確実に入れないと思います。うちも、まー入るのは無理だろと言うところを偶然にも認可保育園に入ることができました。

復帰後はどんな勤務時間ですか?
うちは、11月末に復帰してまだ1週間しかたってませんが…フルタイムで仕事をしています。
帰ってきたらすり寄ってくるので本当にかわいくて…。思わず毎日ぎゅーっとしてます(笑)

でも保育園でお兄ちゃんお姉ちゃんと遊んでもらったり、散歩したり、砂場で遊んだり…刺激があるからか夜ぐっすり寝るようになりました。

小さいときから預けることに抵抗があるかもしれません。
でも、ふれあいの時間よりふれあいの濃さが大事だと思ってます。短い時間だからこそ、いっぱいぎゅーっとしてあげてくださいね。

でも、それまでの約4ヶ月はいっぱいいっぱいふれあってくださいね🎵

• みー 

みー 

私もフルタイムです。
    すり寄ってくるとか激かわですね♡

やっぱり最初は泣きましたか?
    どのくらいで慣れるもんなんですか?

みずゆずさんの文章読んだら
    涙が出てきてしまいました。
    励ましてくれてありがとうございます。

• 12月4日
  • みずゆず

みずゆず

うちはあんまり人見知りしない子だったので、最初『ふぇーん・゜・(つД`)・゜・』ってなってすぐ泣き止んだようです(笑)でも、休みで一緒に送りにいった旦那は泣いていました🎵

私の先輩の子は、1才半から預けたそうなんですが…物心がついてきたころだったのですごく泣いて初日は保育時間30分だったそうですよ…。

• 12月4日
なななん@

私も今4ヶ月半の女の子のママです!
私の住んでいる地域も途中入園は難しいと聞くので娘が9ヶ月になる4月から預ける予定です。

1歳までは一緒にいたい気持ちもありますが、途中で絶対に入れるとは限らないので、、、(*_*)
私の場合は、かわいそうだけども、家の中でずっと私といるだけより、お友達がたくさんできたらいい刺激を受けながら成長してくれるのではないかな〜とメリットを考え、気持ちを切り替えています!!

だから一緒にいられる間や、仕事を始めてからもお休みの日などいーっぱい遊んであげたいと思っています(^o^)/
今では、もう少し大きくなって、『今日は保育園でこんな事があったよー』と楽しそうに話してくれるのかなーと楽しみにしています(*^o^*)笑

いいアドバイスにはなりませんが、たとえ幼く保育園に預けても、みーさんが娘さんのことを気に掛けていて一緒にいたいと思っている事はちゃんと伝わると思います😍😍

• みー 

みー 

やっぱりどこの地域も待機児童は
    多いですね。

そうですよね!
    私も娘にはたくさんのお友達が
    出来て保育園に通うことが楽しい
    って思ってもらいたいです。

なななん@さんいいアドバス
    ありがとうございます!

• 12月4日
ずんだママ

私は来年の4月、入園式の頃はまだ生後8ヶ月の娘を保育園に預けて仕事に復帰します。
私の地域の保育園では1歳児の待機児童はどこも多いみたいで。
今なら0歳だと入れると言われ、
後々のことを考えて入園を決めました。
ウチは共働きじゃないと生活もキツい感じなので仕方ないんですけどね(꒦ິ⌑꒦ີ)

出来れば育児休暇はめいっぱい使って子どもと過ごしたい気持ちもありますが、私は早く保育園に入れることをかわいそうだとは思いません。

来年の4月まで数ヶ月しかないけどそれまで毎日たくさん愛情をそそぐつもりだし、復帰してからも一緒にいれる時間は娘に笑顔でいてもらえるように精一杯楽しい時間にするつもりです!
連休がとれれば旅行にでも行きたいからそのためにもお金を稼いでたくさん遊ぶぞー!!
って今から気合いいれてます。笑

子どもはふれあう時間の量で愛情をはかってるわけではない!
親の私がかわいそうだと思ったら子ども自身も、自分はかわいそうなんだって考えちゃうかも。
かーちゃんは稼ぐから娘よ、たくさん遊んでこーい\(^o^)/
って送り出すつもりです!

長々書いて、全然アドバイスになっていませんが、自分の気持ちや考えに正直になり自信を持つことです!
自信をももって決めたなら、誰にも文句は言えませんよ!

• みー 

みー 

なんて素晴らしい考え方なんですか!
    本当鏡にしたいぐらいです!

私も復帰したら子どもの為に
    一生懸命働こうと思います!

そうですよね!
    私が自信持たないとダメですよね!
    ずんだママさん私の背中を押して
    くれてありがとうございます!

• 12月4日