※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやびー
妊娠・出産

長期入院中でストレスMAX。個室に移るか悩む。周りの騒音や孤独感に悩み、個室費用と将来の貯金のジレンマ。どうすべきか。

長い入院生活のストレス

13wから絨毛膜下血腫→絨毛膜羊膜炎の疑いで4人部屋での入院生活も1ヶ月を越え、ストレスMAXです。
個室に移ろうか迷っています。

7月の頭くらいから入院し、28日退院予定が、前日にまた出血し、その後高熱が出たため、入院延長になりました。
1日3回の抗生剤点滴、2回の抗生剤の飲み薬、張りどめのリトドリン点滴を処方されています。
2日に1度の血液検査で感染の疑いは低くはなっているのですが、リトドリン30ml点滴しているのに、張りが出たため、今日から35mlに増やすことになりました。

現在4人部屋で、他の3人は入院時期も近く、週数も20週後半から30週と近いため仲良く話していますが、私はその輪にはいるタイミングを逃し、今に至ります。
元々離島に住んでいて、産院がないので本島の病院に通院している中、入院となったため、面会に来るような友達は本島に居ず、主人も仕事を調整してくれてはいますが、なかなか毎週来るというのも難しく、寂しい中、周りの方たちは毎日変わるがわる誰かが来ている上に、周りを気にせず大声で喋ったり、電話したりテレビの音量にあまり気を使わなかったりと、羨ましやら寂しいやらイライラするやら…

お腹の張りはこのストレスもあるんじゃないかと思い始め、個室に移ろうか迷ってます。
主人は保険が降りるからいいよと言ってくれていますが、個室にかかるお金を別のこと(赤ちゃんの将来のためとか、子供が大きくなった時のための家の改修とか)に残した方がいいんじゃないか、でも今このまま悪い結果になるよりは…と悩んでいます。

みなさんなら、どうされますか?

コメント

まぁ

ただでさえ入院生活でストレス溜まるのに4人部屋はキツいです💦
私なら旦那さんの言葉に甘えてしまいますね😅

• みやびー

みやびー

コメントありがとうございます!
    旦那とも話し、やはり今を大事にしようかと思い始めました!
    明日もう一度看護師さんに話したいと思います!

• 8月2日
  • まぁ

まぁ

そうですよ💦
    ストレスはやっぱりない方がいいですよ😄

• 8月2日
  • みやびー

みやびー

ありがとうございます😣
    これも赤ちゃんのためと思うようにします!

• 8月2日
ハル

私も1人目で2ヶ月入院してた為、お気持ちお察しします😢
嫌ですよね、自分にお見舞いがないまま、よそで賑やかなのって...入院して制限された生活の中、尚更ストレスですよね💧

私は入院当初個室が空いてなかったので、始めは4人部屋でした!
個室が空いてすぐ個室にしました!
1ヶ月10万円位だったかなーと思います🤔

是非個室に移ってリラックスしてほしいです😭

• みやびー

みやびー

先程、旦那ともメールでですが、色々話した結果、個室に移ってストレスが軽減されていい方向に向くかもしれないからとりあえず移ってみようかという方向になりました!
    温かいコメントありがとうございました!

• 8月2日
810

大部屋って合う合わないがあるのでストレスになるなら個室がいいかもしれません💦
私は3ヶ月入院していましたがお金もったいなくて大部屋にいました😅

• みやびー

みやびー

そうなんです。入院当初も同部屋の方が大きい音で洋楽流したり、電話したりで1度部屋を変えてもらったのですが、私は相部屋運がないのかもしれません泣
    3ヶ月ともなるとかなりの金額ですよね(><)
    個室から相部屋に戻るのも可能とのことなので、個室にひとまず行くのも手かなと思っています。

• 8月2日
  • 810

810

うまいこと気の合う人とかだと大部屋も楽しいんですけどね😅

入院長くて同じ部屋の人が退院したりして次の人きたら一日中旦那さんがいたりする人とかありました😅
    音楽は迷惑ですね😵💦
    私入院してた部屋が管理入院の人ばかりでベッド上安静の人が多くて携帯は仕方ないなと思ってました😅私は棟内は許可されてたので部屋ではかけなかったですけど😅

• 8月2日
  • みやびー

みやびー

そうなんですよね💦
    話せる人がいれば違うのだけれど😣
    うちの病院は、相部屋だけど半個室みたいな感じで各ベッドの壁はロッカーみたいなので仕切られてるので、みんな気にならないのかもしれません😓
    ケータイも、私もかかってくることあるので仕方ないと思ってます。が、相手の声まで全部聞えて、収入の話(金額まで)丸聞こえだった時にはさすがにびっくりでした😅世の中いろんな人がいますね笑

• 8月2日
  • 810

810

結構筒抜けなんですね😵💦

入院していた病院が週1回シーツ交換の日があって全員病室の入り口に椅子並べられて座って待たされる日があるのでそれでみんな仲良くなってました😅
    お金の話とか逆にこっちが気まずいですね😅
    個室料そんなに高くないなら個室が気を使わずにいいですね😊
    私入院していたとこは1日13400でした(笑)でもトイレもシャワーも部屋にあるし、面会も部屋でゆっくりできるし良さそうでした😊

• 8月2日
  • みやびー

みやびー

その方は、家にベッドがなくて帰れないと言い続けて長いこといたみたいです。いたくているなんて私くらいだわ!わはははは!と、面会に来た親に話してました😅
    仕切りはあるものの、磨りガラスの部分もあり、天井は仕切りがないので個室に見える相部屋ですね。ドミトリーみたいな!?😅
    仲良くなれるきっかけがあればいいのですが💦
    ちなみに個室は7000円です。旦那が来たら+1000円で泊まれるので、それはちょっと嬉しいです😊

• 8月2日
  • 810

810

いたくている人は確かに珍しいですね(笑)
    個室料高すぎないいい感じですね😊💕旦那さんも泊まれるとかいい💕個人の産院とかですか?😊

• 8月2日
  • みやびー

みやびー

特別室もあって、写真で見ただけですが、スイートルームみたいでした😲そこは+12000円です。
    個人の病院で、不妊クリニックも持ってる、こちらでは有名な病院です!立て替えて10年経ってないのでとっても綺麗です✨

• 8月2日
  • 810

810

個人の産院はいろいろステキですね😍
    私も絨毛膜下血腫あったんですけど出血ほんま驚きますよね😭

なるべくストレスないにこしたことないから旦那さんも泊まれるし個室にしちゃいましょ😊💕

• 8月2日
  • みやびー

みやびー

さっき、夜の抗生剤打ちに来た看護師さんに思い切って言ってみたら、ちょうどお産の人達が大量に退院したから今がチャンスかも!と言われ、明日から移ることになりました。
    1週間単位とかなら、相部屋に戻るのも別に平気だよと言われたので、ひとまずストレスフリーを満喫し、満足したら相部屋に戻ろうかと思ってます!

• 8月2日
  • 810

810

それがいいです😊💕
    ストレスほんまに良くないから、どうせ入院するならなるべく快適にすごしましょ😊💕

• 8月2日
  • みやびー

みやびー

そうですよね❤
    明日移れると思ったら、遠足前の小学生みたく、ワクワクして眠れません!笑
    遅くまでお付き合いありがとうございます😆

• 8月2日
  • 810

810

個室楽しみですね😊💕
    こちらこそありがとうございます😊

• 8月3日
夜食のホヤ(略して肉子)

私も1ヶ月くらい入院してました😥4人部屋にいて、同じくストレスやばかったです。面会の人の大きい話し声とかホント非常識ですよね😡しかも、テレビにはイヤホン必須じゃないんですか⁉️図々しいひとは普段から苦手です。。

個室にするか悩みに悩んで、大部屋のまま過ごしました💦同じく、そのお金を子供に使おうと思ったからです。でも、産まれた後は個室にしました❗️

• みやびー

みやびー

入院1ヶ月って本当にキツいですよね😞
    うちの病院は、小型のスピーカーがあって、耳元で聞くようになってるんですが、音量は自由なのでテレビつけたまま外に出ない限り、どれだけ音が漏れてるかわからないみたいです。(それでも、普通は気を使って小さくすると思いますが💨)
    私も、個室代の分、赤ちゃんのためにと思いますが、旦那は今使うのも赤ちゃんのためだよと。それも一理あり、個室に移る方向で考えてます。

• 8月2日
みかん

是非!個室に移って下さい!旦那さんもいいよっていってくれてるのであれば尚更!もちろん将来の事、生活の事を考えて、もう少し我慢しようとか様子を見ようって思うのは確かに大切な事ですよね^ - ^でも、やはり将来の事を考えるのはまず、みやびーさんの体で無事に、赤ちゃんを産んで、家に帰る事が前提です♫妊娠、出産は奇跡じゃないですか♫´∀`)今でさえ、みやびーさんは入院生活とても頑張ってらっしゃってるので、せめてストレスの無い、自分がリラックスできるような場所で出産を迎えてほしいです!(o^^o)でしゃばりましたが、お金よりみやびーさんの体を最優先にしてくださいね(´∀`)♫

• みやびー

みやびー

そうですね。今を乗り越えて、赤ちゃんと無事対面できることが大事ですよね!
    ひとまず、気分転換のためにも個室に移りたいと看護師さんに相談してみます!

• 8月2日
みやびー

みなさん、コメントありがとうございました!
たった数分で温かいコメントたくさんいただき、長い入院生活の励みになりました❤
先程、看護師さんに相談し、明日から2週間ほど個室に移ることになりました!
ストレスフリーでお腹の子と頑張りたいと思います🙌