※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまり
子育て・グッズ

外国籍の方にどうやって注意しますか?トラブルが起きたらどうするのがベ…

外国籍の方にどうやって注意しますか?
トラブルが起きたらどうするのがベストなんでしょう…
今日行った遊び場でトラブルがあって💦
さすがに、と注意をしたところ本人にも親にも「日本語分からない」と言われ、
親からは「差別だ」とまで言われました。

スタッフから英語でも言ってもらいましたが、
「中国語じゃないと分からない」とのこと。
関わらないのが一番だとは思いますが、
息子がケガをしたのにこちらが折れる形になり、
相手にはもちろん、
息子に何も出来なかった自分にも非常にイライラしていますし、悔しくてしょうがないです。

子供同士の喧嘩によるけがはお互い様、
とは思っていますが(もちろん息子が加害者なら誠心誠意謝りますし、出来ることはします)、
五歳児と一歳児、お互い様じゃなくない?!とも思っています。

言語が分からなくても、
自分の子供が他人の子供にケガさせたら謝罪くらいできると思うのですが、
「見ていなかったので分からない。中国語で話して」とのことでした。
連絡先を知りたいと言っても無駄でした。

トラブルですが、

息子(一歳十ヶ月)があるおもちゃで遊び出す

突然五歳くらいの男の子に割り込まれ、
息子が手に持っていたものも含め、
道具を全て取られる

息子が道具を取り返そうと手を伸ばしたところ、
大声で叫ばれ手を叩かれる

私が息子に別の車のおもちゃで遊ぶよう促して、
車を手渡したところその車も奪われる

息子を引き寄せてもう1台渡したが、
すぐに向こうが近づいてきて奪われる。
そのとき向こうに勢いがついていたので、
息子の顔面に爪か車がかすり、頬に切り傷ができた、

という感じです。

コメント