※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
ココロ・悩み

友人に非常識なリアクションをされて悩んでいます。友人との距離の取り方に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

すいません、ただの愚痴かもしれませんが聞いて頂けたら嬉しいです😭

すごく細かいことかもしれませんが 友人に対してイラつきを感じることがあります。
それは 何かと大袈裟に驚いて見せると言うか、いちいちバカにしたようなリアクションを見せることです😫

例えば わたしはある女性シンガーソングライターのファンで度々ライブに行きます。 趣味は?と聞かれたら「OOのライブに行くことかな!」と答えてますが その友人は大袈裟に「OOーー!!??」と言って なぜか大爆笑されました😭もちろん笑かそうと言ったわけではないし わたしはすごく不快でした😫
そんなことが度々あって その友人に自分の話をするのが嫌になりましたが 旦那さん同士が仲が良く 全く縁をきることができません😭

上記に書いた 趣味の話とかはまだスルーできますが 妊娠後期になり その友人とちょっと会うことになり 「赤ちゃん 女の子だよね?名前は決まった?」と聞かれ ほんとは言うの嫌でしたが おそらく旦那を通していずれわかるだろうし 隠すのもなんか変と思って 正直に「OOだよ」と答えたら 案の定 「OOってかーー!!??」とまたバカにしたような大爆笑。 さすがに赤ちゃんの名前のことだったのでわたしもイラっときて 「何?なにか問題ある?」と言ったら まずいと思ったのか「いや、悪くないけど、、なんか意外だったなぁって。まぁ2人で考えたのなら・・」とモゴモゴ言ってました😥
その赤ちゃんの名前は一度ママリで相談したこともあり 沢山の人から「可愛い名前」「キラキラネームじゃない」と言ってもらったので そんな笑われるほど常識しらずな名前ではないとは思います。

一度ほんとに笑われるのが嫌で軽くですが「なんで笑うの?」と聞いたら 「あなたが普通のこと言わないから笑」と言われました😭

でも わたしには趣味のことや赤ちゃんの名前のこと その他 細かなことも含めてですが そんな非常識なことだとは思えません😫!
しかし 友人と会うたびに「自分は普通ではないのか」と思い悩むときもあります😥

わたしはこの友人にバカにされているのか それか何か別の意味があるのか すごくモヤモヤします。。
合わないなら離れたら良いとは思いますが、、上手い距離の取り方がわからず悩んでます。
皆さんならどうしますか?

コメント

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

あなた方が普通のこと言わないから。爆笑
見てて不愉快、イライラします😂
もうはっっっきり言ってあげた方が
良いですね。
それでもわかってくれないのであれば
無視で良いと思います😒

• みきこ

みきこ

そうなんです💦

普通じゃないとか言われても じゃー普通って何?って感じで😥

• 8月4日
かぼちゃん

バカにしてるんだろうなと思います。
粗探ししても言う所がないから
そうやって会話の細々した所を
ひろって馬鹿にして自分の方が優位!とか思ってるきがします、、、

わたしならその人にはっきりと
自分が思ってること伝えて
距離おきます😂

• みきこ

みきこ

マウンティングってやつですかね😫

よく そんなことできるなーって感心しちゃいます😫笑
    絶対マネしたくないけど!

• 8月4日
みゆゆ

なんかすごく腹が立ちますね😓自分の基準でこっちを見るな!って感じがします。否定されている気分!!私ならはっきり嫌だと、腹が立つよと言ってしまいます💦その時の反応次第で、今後の付き合いをやめるかもしれません(ノ_<)

• みきこ

みきこ

そうなのです!
    まだ どこが普通じゃないと感じたか言ってくれたらいいんだけど。。
    なんか普通じゃないって気にしてしまいますよね😱!

• 8月4日
なつ

その友人さん、イライラしますね😅

まず旦那さんに相談してみるのはどうですか?

私も旦那の友達が苦手で、旦那に相談した事があります。
私が苦手だと思っている理由に納得してくれたみたいで、何かと一緒に遊んだりしないようにしてくれましたよ。

実は旦那さんも、その友人さんにあまり良い印象を持ってないかも知れないですし

• みきこ

みきこ

旦那にはなんか悪口みたいで なんとなく言えないでいます💦

今度さりげなく相談してみます😥

• 8月4日
ぷよぷよ

え、すごい不愉快ですね。
会話なんてしたくないです。
旦那さんには、嫌な思いしてること話したんですか?💦

• みきこ

みきこ

旦那にはなんとなく相談しにくくて😥

旦那は多分気にしないタイプだから考えすぎって言われそう😥

• 8月4日
ちぴ

いやいや、おかしいのは友だちです(笑)
みきこさんが普通です!

私も内容は違いますが
旦那の先輩の嫁さんに
旦那のしていることをバカにされたことがあり
あまりに頭にきたので
旦那に話してその人とは
未だに会ってもシカトです。

旦那の知り合いや友だちの嫁さん彼女さんとは
なぜか性格が合わなくて仲良く出来ない為
一切かかりません。

旦那さんには
友人の方に言われた発言を
言えますか?
言えるなら言って
私はもうあまり関わりたくないと
言って自然に距離を置いていいと思いますよ!

• みきこ

みきこ

そう言ってもらえたら助かります💦
    わたしなら他人のお子さんの名前が例えキラキラネームだったとしても笑えません😥💦

平気で人を馬鹿にする人っていますよね・・
    一回 相談してみて 距離開けれるようなら開けてみます😥

• 8月4日
もふもふ

そういう人いますよねー!!笑うことでマウンティングとってるつもりなんだと思いますよ!羨ましいのか!?
私ならわかるように露骨に不快なこと旦那に伝えて疎遠にしてもらうかなー

• みきこ

みきこ

やっぱりマウンティングなんですね!

ほんと何が楽しいんだか理解不能😫

一度 旦那に相談してみます😥

• 8月4日