※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomio
お金・保険

育児休業中で副業OKの正社員ですが、パートで働くと給付金は打ち切られますか?

現在、育休中で育児休業給付金も頂いていますが、家計が苦しく働きたいと思っています。
保育園はかなりの激戦区なので途中入園はほぼ不可能のため(役所にも言われました💦)在籍中の職場への復職はまだ出来ません。
現在在籍中の職場は正社員ですが、副業OKのところなので掛け持ちで休みの日にバイトしている人もいます。
近所に託児所つきのところがいくつかあり、パートとして来ないかと声も掛けていただいたのですが、パートでも働いてしまった場合、給付金の方は打ち切りになるのでしょうか?

コメント

kk

10日以上?働いたら打ち切りとか書いてた気がします!

• miomio

miomio

ありがとうございます!やはり打ち切りもありなのですね💦やめておくことにします<(_ _*)>

• 8月2日
そうこみママ

賃金が発生した場合、その分が差し引かれての支給だったと思います✨
なので働いても手当てが減るだけなんですよね😓

• miomio

miomio

ありがとうございます!そうなんですね😭じゃあ意味ないですね💦やめておくことにします😂

• 8月2日
そら

参考にならないかもしれませんが、私は復帰する職場で1日4時間、週1〜2日働いています。
育児休業中でも
・育児休業給付金+給料が賃金月額の80%を超えない
・1か月に10日以内(もしくは80時間以内)
であれば育児休業給付金も減額される事もなく収入を得られます。
上の子の時も下の子の今も育児休業給付金は減額されずに満額頂いてます。
稼げる金額は限られていますが、育児休業をもらっている職場に確認してから働くのもアリだと思いますよ。

まーむ

8月から育休続けながら元の職場で週に1回働きにでます!他の方(そらさん)がおっしゃるような規定はありますが、その範囲内なら働けますし、育休手当ももらえますよ!ただ、働きすぎると社会保険料の免除がなくなる可能性もあるので注意です!!